プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に一度の浄化槽の清掃・点検にについて質問です。
賃貸一戸建てに住んでいます。
契約時に特に約束せず、契約書にも書いてはありませんが、
一戸建ての住宅を賃貸した場合、一般的に、浄化槽の清掃は大家がするものですか?
それとも賃借人がするものですか?
大家さんは、賃借人がすると言っていますが、
一戸建てを賃貸するのが初めてで、全然知らなかったので、
一般的にどういうものなのか知りたく投稿しました。
もちろん、賃借人が払うのが一般的であるのであれば
払う心積もりはあります。

A 回答 (4件)

借りた人が払うのが一般常識です。



どうして大家が払うのでしょうか??トイレを使うのは借りた人なので汚物の処理、メンテナンスは借主がするのが当然です。
    • good
    • 2

大家してます



アパートなどの集合住宅の場合は大家負担での清掃が一般的ですね(共益費で)

現実には戸建ての場合は入居者の負担が多いですね(特約で)
下水道代の代わりとの考え方でしょう

何が一般的か?...契約書に書かれている場合が多い
(浄化槽維持管理実費)
(浄化槽管理費用必要です)とか...

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

普通に考えれば特約に書かれるくらいですから「書かれていなければ大家の負担」が正解かな?
    • good
    • 2

仮に、下水道だとしたら、下水道料金は、自分がはらうでしょう。


ですから、大家さんに支払いを求めるのはNGです。
浄化槽の清掃代もそれと同じようなこと。
清掃は、管轄の市町村役所へお問い合わせください。
    • good
    • 0

部屋の紹介をしているものです。



共同住宅ではなく貸家、一戸建てでしたら借主が払うものです。

まあ不動産会社を間に入れて入居されたなら、それくらいの説明はした方が良いんですが、ただ単に浄化槽だけ説明する業者もいるでしょうね。

家主さんと直接契約でしたらそこまでの説明はないでしょうね。

ひとつ聞いておくのは前回の清掃が何時入ったかということです。
大体、家の横あたりにシールが貼ってあるので分かるのですが、入居の直前でなければ前の入居者の分も一緒に清掃することになります。

まあ細かい話で金額もそれほど変わらないでしょうし、よくある話ですが、相談者様が清掃するにあたり前の入居者の汚物も清掃するのに金額が変わるならそこは交渉してもいいのでは。

本当は入居者が変わるときに一度清掃しておくのがトラブルを避ける意味で理想ですが。

今回の清掃が定期清掃なら、今までの汚物の量が原因でないと思いますので問題ないと思います。

大家さんとの関係を考え、今後のこともあるのなら黙っておいた方が良いとも思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!