プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠時は薬の服用を避けた方がいいと聞いた事があります。
花粉症の薬を飲んでいる時期に妊娠が判明した場合は
やはり何かしら胎児への影響はあるのでしょうか?
もし、影響があるなら世の中の子供の欲しい女性は春には
身ごもらない方が良い、という事でしょうか?
また、既に妊娠している人が春になって花粉のシーズンを迎えた時は
どのように対処しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

 内科の医師です。


 多少専門外になりますので、一般論にとどめますが、花粉症の薬に限らず、かなり多くの薬に、「妊娠中の投与に関する安全性は確認されていないので、妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、慎重に投与すること・投与しないこと・有益性が上回る場合だけにとどめること」などの旨が記載されております。
 花粉症の目薬にもそのようなことは書いてあります。それをあくまでも重視すると、投与できる薬はなくなってしまうことになります。
 またインフォームドコンセントを重視する立場から、副作用に関してあまりにも詳しく説明すると、結局怖くなって患者さんは薬を飲めないと思います。そのあたりが医師にとってのジレンマでもあります。
 催奇形性などが高頻度の薬は絶対止めるとして、それ以外は、必要に応じて投薬しているのが医療現場の現状であると思います。
    • good
    • 0

直接花粉症経験者ではありませんが、同じアレルギー症状ということで、喘息の治療経験から回答させていただきます。


当時私はアレルゲンを少量ずつ毎週筋肉注射する治療をしていました。その注射は妊娠には害があるらしく、「妊娠したくなったら、前もって言ってね」といわれていました。
担当医がかわり、漢方で治療を進めましたが、妊娠したくなった私はその旨を相談すると、「妊娠が確定したら、すぐ教えて」と言われました。妊娠が確定してからは、何種類かあった漢方のうち1種類は子宮を大きくする作用があるので、中止しました。その他はある程度続けました。
薬を飲んでいる人は主治医に前もって相談するべきだと思います。
妊娠何週なのかによっても使える薬が変わってきます。
くしゃみや咳のし過ぎ、激しい下痢などでも流産することがあるそと聞いたことがあります。ですから、「薬はすべてだめ!」と自己判断して止めてしまわず、よく主治医と相談してください。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか(ビタミンA)?


更に、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44043

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49268
    • good
    • 0

花粉症の薬などは種類によるかも知れませんが、医師の


指示に従う以外ないですよ。
大丈夫だと思います。
ただ、何らかの病気で副腎皮質ホルモン剤ステロイドなどの
強力な薬を飲んでいたらちょっと問題ありますけど、
医者に相談するのが一番良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!