プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HITACHIのPrius Deck 770B というPCをつかってるんですが、それで空のディスクを挿入しても反応しません。
というか、そのディスクを入れると、マイコンピューターの{「VD-RAM ドライブ(E:)」 というのが、「CDドライブ」に変わってしまいます。どうしてでしょうか。

ちなみに、使っているからのDVDは、imationという会社の、PCデータ用 DVD-R for DATA 4.7GB 4× お買得 10枚パック というやつです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

要するに、DVD-R をドライブにセットして何をしたいのでしょう?

データを DVD-R へ書き込み(保存)したいなら、
まず、ライティングソフトを起動させた後に、ドライブにメディアをセットしましょう。

DVD へ書き込み可能なドライブが搭載されているメーカー製パソコンは、
必ず何らかのライティングソフトが標準でインストールされています。

> HITACHIのPrius Deck 770B

ただし、相当古いパソコンです。
770B シリーズには幾つか機種がありますので、
それによっては DVD メディアに書き込みできないドライブが搭載されている恐れもあります。

Windows のデバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM」の項目を確認して、
そこで表示されたドライブのメーカー型番を WEB 検索して下さい。
ドライブの仕様が分かるはずですので、DVD メディアに書き込み可能か確認をどうぞ。
    • 0

http://www.hitachiwebcafe.com/material/catalog/2 …
DVD-R書込1倍速は・・萎えますね・・。

とりあえずソフト起動しましょう。
    • 0

おそらくCDドライブとDVDドライブのデュアルドライブですよね。

ウチでも子供が同じの使っています。

光学ドライブが1つしか見えていないのならばDVD側のドライブは故障したと思われます。

WindowsXPではマイコンピュータ(エクスプローラ)から直接、DVDへの書き込みは出来ませんから、他に回答があるように書き込みソフトを起動してみましょう。
    • 0

>空のディスクを挿入しても反応しません。

空のディスクでどんな反応を期待しているのでしょうか?
>(E:)」 というのが、「CDドライブ」に変わってしまいます。
反応していると思われます。
DVD作成(書き込み)ソフトで書き込みできませんか?
    • 0