プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月4日の土曜日、夕方4時に串本駅前を車で出発し、天理(西名阪の天理インター付近)まで行きます。
串本から南紀田辺まで42号で走り、そこから天理まで高速というプランだったんですが、いろいろ調べると休日の阪和道大阪向きの渋滞はとても酷いとか。
だとすると、串本から逆に熊野に出て、169号で吉野、桜井、天理と行く方が早いのかもと迷ってます。
串本から南紀田辺までが約75キロで、熊野までが約77キロでほぼ同じ。白浜などの渋滞が無い分、熊野に出る方が早そうだし、熊野から天理までは2時間半でいけます(多分、過去の実績から)
混んでる時の南紀田辺から天理までどれくらいかかるかがポイントになると思うんですが。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

早さ優先なら高速利用が一番だと思います。

串本が16時というと、白浜で約18時。
渋滞ポイントの長峰TN付近では19時前ってとこでしょうか。

運良くこの日はいつもより渋滞は短そうです。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?r …
(↑この渋滞予測はよく当たります)

なので、ほんの少し(2,30分)遅らせば渋滞は無いと思います。
順調に行けば田辺から天理までは2時間弱ですから、20時半頃には天理に着くと思います。

この回答への補足

すみません。お礼の書き込みをしたつもりでいてました。遅くなり申し訳ありませんでした。
教えていただいた渋滞予測のサイト、毎日チェックしてました。最初、4キロの予測でしたが、何故か2日程前に10キロになりました。
最初、4キロなら高速の方が早いので、高速で帰るつもりでしたが、10キロだと余り変わらないので、下道で帰りました。
予測通り、当日は10キロ渋滞し、予想到着から見ても、下道で正解でした。
今後もこのルートを走るので、この予測サイトで空いてるようなら高速で帰るようにします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足質問に書いてしまいました。

天理IC付近に住んでいます。

私の場合は高速代を浮かすために、
熊野ルートを使うことのほうが圧倒的に多いですが。

夏休み前というか梅雨時期ですから、湯浅道路の渋滞もさほどではないと思います。
いつもだいたい田辺-天理であれば2時間から2時間半みますので、
プラス1時間程度ということでいいと思うのですが、
片側一車線の高速は事故ったら、その場で動けなくなる。。というのが
あるので、私なんかはあまり通りたくないわけです。
(白浜あたりならこちらを使いますが)

大台ルートはネックとなる伯母峰集落のほそ道が全部トンネルに
置き換わりましたし、鹿路の峠もいいトンネルができたので、
山道に慣れている人ならば考えることもないと思います。

強いて言うなら梅雨時期の大台ルートは天気次第では辞めたほうがいい。。ということは言えます。
(なにせ山ごと道が崩れるところですから。。)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼の書き込みをしたつもりでいてました。遅くなり申し訳ありませんでした。
行き(串本行き)は夜中でしたので高速で行き、帰りは大台回りで帰ってきました。当日の高速の渋滞を加味して考えると時間的にも10分程度早く着いたし、何よりもストレスなく走れたのがよかったです。

>串本から逆に熊野に出て、169号で吉野、桜井、天理と行く方が早い

山道ドライブ大好きなら、このルート絶対のお勧めです。

新宮市街が混みますが、渋滞するところは精々そのあたりまで。全線
2車線で整備され信号もなく、飛ばせます。経験上串本~新宮が休日
夕方でも約1時間チョイ、新宮~熊野市~309号~169号~東吉野~
370号~針インターが4時間弱、針から天理は空いていれば30分程度
ですよね。

紀伊半島西側が混雑していても、このルートなら大概流れています。
おまけにこのルート、景色良いですよ。もっとも人家も少ないので、
突っ込む前にちゃんと給油とかしておかないと、途中でトラブルと
携帯すら圏外だったりする怒涛の山の中ですが・・・。

また、そのまま42号を東進、紀勢大内山から伊勢道~名阪国道という
ルートも、大概流れていますから十分アリです。こちらなら新宮~天理
は5~6時間ではないかと思います。いずれにせよ休日夕方に渋滞に
捕まるより、精神衛生上絶対にいいです。

ただ、同乗者が車に弱いと地獄の道行になりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

山道はそんなに好きではありませんが、熊野経由の下道で帰ってきました。
勝浦辺りから新宮までは新しいバイパスが出来ていて、とても快適でした。
全線全て渋滞はなく、吉野からも169号から24号と走りました。数年前なら八木駅周辺は大渋滞でしたが、全く混んでなかったです。
高速代もいらないし、よかったです。

高速道路を推奨させていただきます。

正直、夜間に山道を走るのは危険だと思いますよ。
対向車の少ない状況で、山奥を淡々と走ろうとすると辛いものがあるね。頭が変になりそうだった。
というのも、つい先日、南部から高野竜神SL、橋本経由で奈良まで走ったのですね。
白浜通過時には夜7時回っていたので、真っ暗でしたよ。
山奥ゆえに野生の鹿も出てくるし・・・。(衝突はしませんでしたが)
好き好んで選ぶ道じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

当日は渋滞予測などを加味して下道で帰りました。結果的にも高速より少しですが早く着いたし、よかったんですが、おっしゃる通り、暗くなってから走るのは躊躇しますね。なんか怖い感じがします。
今後も走るルートなので、これから日も短くなるし、暗くなるまでに山間部を抜けられないときは高速で帰ろうと思います。