プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に虚栄心について聞かれました。
私の頭では説明しようがありません。
そこで皆様のお力を貸していただけませんか?
例文つきでご回答頂ければ助かります。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

うちには玩具のピアノしかないのに,グランドピアノがあるとうそをつくこと。

さらに,「猫踏んじゃった」しか弾けないのに,「エリーゼのために」を弾けるとうそをつくこと。
    • good
    • 1

このご質問を拝見していて思ったのは、お子さまは何歳くらいなんだろうか、ということです。


幼児に「虚栄心」の定義について教える必要があるとは思えません。
また、既に小学校の中・高学年、あるいはそれ以上であれば、まずは自分で調べさせるのが大切だという気がします。
具体的には、自ら辞書を引いて調べるように、と。
辞書に載っていない、あるいはその定義の意味が分らない、ということなら、ヒントを与えてやるか、いずれ分るようになる、というしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「見栄っ張り(みえっぱり)」という言い回しなら


お子さんも理解できるのではないでしょうか。
「虚栄心」とは「みえを張りたがる心」(広辞苑第六版)のことです。

(例)
彼女は破産寸前だというのに,虚栄心を満たすために高級ブランド品で身を飾ることをやめなかった。
    • good
    • 1

○○君は学校一バカだったが、虚栄心もそれに負けないくらい強かったので、バカと言われてもヘラヘラと笑っていた。

心の中では、真っ暗な穴に突き落とされるくらいにつらく挫けそうだったが、彼の虚栄心がそれを許さなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!