プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが不法投棄をしてしまい それが多分ばれたらしいです
悪いことをやったので罰せられるのは当然なんですが いつくらいにどのように連絡が行き、どのくらいの罰になるのか教えてください

彼へのお叱りのコメントも頂きたいですが 質問に答えた方限定にしていただきたいと思います


量は かなりの量で 多分軽く見積もっても40kgほどだと思います
橋の下に隠していたらしいです 彼の家が急に綺麗になったので疑問に思ったら そういうことでした
彼自身は反省しており 罰せられるのは当然だと思っている事を 確認しております

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>多分ばれたらしいです


特に連絡があったのでなければ、なぜばれたと思うのかがよくわかりませんが、警察が現場の実況見分をしていたということでしょうか?市役所等が不法投棄物件を回収したということもありえますので、何とも言えませんが…。
>いつくらいにどのように連絡が行き、どのくらいの罰になるのか教えてください
上記回答と重なるところもありますが、警察が違反者(被疑者)を特定出来たならば、直ぐにでも呼び出しがかかります。市役所等が回収する際も、大量の不法投棄などは警察に立会いを求めるケースが多いので、同様に直ぐにでも呼び出しとなるでしょう。どのくらいの罪になるのかは後述とします。
>量は かなりの量で 多分軽く見積もっても40kgほどだと思います
40kgと言えば、おそらく、「大量の不法投棄であるが、極めて悪質とは言えない。」という微妙な量だと判断される可能背が高いです。
捜査機関(一般的には警察)に発覚した場合、不法投棄の量は、任意(在宅で書類送検)か強制(逮捕)を決める上でも大きな問題ですし、検察官が起訴するか略式(形式的な裁判を経て罰金)か起訴猶予かを決める上でも大きな問題となります。
ただ、それらの問題は、量がすべてというのではなく、不法投棄した物の種類(危険性や有害性の有無)、不法投棄の態様、違反者の状況(前科の有無、違反に対する認否状況、反省の有無や再犯の恐れの有無等)など、多角的な視点で判断されるものなので、40kgという量だけで、どのくらいの罰になるのかという判断は出来ません。ただ、懲役(又は懲役と罰金の併科)という可能性は極めて低く、数十万円の罰金という可能性が高いと思われます。
極めて情状が悪いというのでなければ、「任意捜査で書類送検されて略式命令(罰金)」という可能性が高いと思います。
質問に答えた方限定でお叱りのコメントも可能だということなので少しだけ。「ダメだとわかっていることはやらない。やってしまったなら、きちんと責任を取るなり、清掃ボランティアをするなりしなさい。」と言っておきます。

この回答への補足

ありがとうございます

今回なんですが 多分市役所のほうで回収したみたいですが その場合は警察のほうには持って行かないのでしょうか?

友達によると急に二日前に自分は呼び出され 捨てた場所に業者のかたが立ってて 回収したいから手伝ってほしい とのことでしたが 結局そこにはもうありませんでした
そのゴミには 請求書などが入っているようです

業者の方は一日しか来ておらず 今確認したところ 警察が居たかどうかは曖昧だ とのことです

自分の勝手な予測で40kgと書きましたが 彼の家の前の状況を今考えると 80kg位あるような気もしてきました

彼は 前はゴミの分別が出来ない人間で 外に捨てる事ができず 家はゴミ屋敷状態でしたが 今では 大きなダンボールを使って 燃えるゴミ、もえないゴミ などと 分けています

お金がちょうど出来たので 出来れば回収して 清掃業者の方に依頼しようと思っていた矢先らしく とても反省と後悔をしていました

補足日時:2009/06/27 00:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まず長文による回答へのお礼が足りない事をお詫びいたします

友達に話すと 今回の事で懲りた 本当に後悔していて本気で反省している とのことでした
ボランティアは自分が絶対にさせます

ありがとうございました!!

>友達によると急に二日前に自分は呼び出され

文章がおかしいので訂正させていただきます
正しくは 急に二日前に自分は呼び出され 友達によると でした

お礼日時:2009/06/27 01:29

知人がTVを捨てました。


見つかって、逮捕され、在宅起訴されて。
判決は罰金30万でしたね。情状酌量の余地はないと思われますから、罰金の最高額が来るでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます

最高額ということは1000万円なのでしょうか?

お礼日時:2009/06/26 23:18

敷地でごみの野焼しても目玉飛び出るような罰金とられますから、


かなりいくでしょうね。

反省しているのであれば、
回収・原状回復 して 自首するんですね。
それとも、もう捕まっているんですか?

この回答への補足

その友達によると 工事の人が橋の下に来てて 回収しようと思ったらもう なくなっていた との事でした

ありがとうございます

補足日時:2009/06/26 23:06
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!