プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険に関する質問です。
昨年の9月から仕事の関係でアメリカに来ている30代(男)です。
独身当時は保険について全く無頓着でしたが、海外赴任が決まってからは、異国へ単身行くという気概もあってか、出国の直前に保険会社と連絡をとって保険加入を試みました。しかしながら出国までの期間が短いことを理由に加入(というか打ち合わせ)を断られた経緯があります。
そうしたうちに本年2月には結婚をし、今後に備えてそういったあたりを真剣に考えていかねばと悩んでいるところです。ちなみに妻は日本人で、現在は日本で渡米(7月末)に向け目下準備中です。
米国にいながらにして加入できる、日本国籍の私と妻向けの日本の保険プログラム、会社などはないのでしょうか?必要があれば、加入手続きが為に一時帰国をしても構いません。ご存知の方、どうかご教示ください。

A 回答 (2件)

生命保険に入るのは、難しいと思います。

保険の種類を変えてみてはいかがでしょう。
>昨年の9月から仕事の関係でアメリカに来ている30代(男)です。
 渡航目的は、駐在ですか?それとも、アメリカの企業に就職(又は自営)されている方ですか?駐在員であるというのなら、海外旅行保険に加入すればよいでしょう。生命保険の代わりに加入するのであれば、フリープランを扱っている保険会社を選ぶことで、死亡保障だけの保険に加入することができます。
<注意する点>
・保険の有効期間は、駐在期間中に限られますので、駐在期間が終了したら、通常の生命保険加入しなおさなければなりません。
・海外旅行保険は日本に滞在中に加入しないと効力がありません。奥様は出国前に、ご主人は帰国されたときにご加入ください。
 フリープランが選べる保険会社は、ジェイアイ傷害火災保険http://www.86919.com/ji/kaigai/ などです。
    • 0

保険は、日本に在住していることが大原則です。

現在、海外にいらっしゃる方は、契約できないと思ってください。

なぜなら、保険は、日本に在住している方の死亡率、入院率をベースにして計算してあるからです。
例えば、日本人の平均寿命は世界最高レベルです。
つまり、海外へ行けば、日本より死亡率が上がることになります。
    • 0