プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが起動せずに困っております。
自作PCです。

PCを起動しようとすると、(マザーボードのロゴも表示されずに)真っ暗い画面の左上に「_」がしばらく点滅した後消え、そのまま真っ暗い画面で止まります。
セーフモードでの起動を試みましたが、
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\hal.dll
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\KDCOM.DLL
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\BOOTVID.dll
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\config\system
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system3\config\system.log
と出た状態でフリーズします。
更に「前回正常起動時の構成」で起動しても真っ暗い画面で止まります。
この時いずれもHDDのランプは点滅していません。

5日前にメモリー4GB(UMAX DualChannel PC2-6400 240pin DIMM DDR2-800)を取り付けました。
取り付け直後、boot.iniに「/3GB /Userva=3072」を書き加えました。
これはアプリケーションに3GBを割り当てる為に行ったものです。(個人的に絵を描くので、ペイントツールsai(製品版)を3GBの環境で作業したかった為です)
しばらくして何かしら作業しているときに勝手に再起動する現象が起こりました。これは特に重い作業をしていた訳でもなく、音楽を聴いている時など軽い作業中にも突然再起動しました。(3回程なりました)
マザーボードに異常があるとこの現象が起きるみたいですが、コンデンサに膨らみや液漏れはありませんでした。
そして4回目にこの現象が起きたのを最後にパソコンが起動しなくなりました。
メモリが原因かと思い、4GBを外して以前使っていたバルクの1GB*2と付け替えて試してみましたが、同じ状態でした。(そもそもboot.iniで3GBの設定にしてあるので駄目なのでしょうか。。。)
最近室温が上がってきていたので暑さで落ちたのかとも思い、半日コンセントを抜いて放置しておきましたが駄目でした。

メモリのDualChannelのタイミングが合わなくてもこの現象になるみたいですが、やはりメモリが原因なのでしょうか??それとも他の原因でしょうか??
自作機を1台しか持っておらず、パーツを組み換えて確認する事はできません。

そして、もし最終的にリカバリやOS再インストールしか解決策が無いようであれば、このHDDからデータを吸い出すにはどうすれば良いのでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

CPU : AMD Athlon 64 X2 5000+ Dual-Core
M/B : ASUS M2N-E
HDD : Hitachi DeskStar 320GB
GPU : nVIDIA GeForce7900GS
Drive : PIONEER DVD-RW DVR-115
電源 : PCケースP150付属の430W

A 回答 (2件)

自作パソコンなら、別にHDDを購入し、OSの再インストールをした後、元のHDDを増設する形で接続するか、外付けキットで接続してあげればデータは取り出せますよ。

boot.iniに「/3GB /Userva=3072」を書き加えたことが原因でしょう。
32bitOSは、3GBまでしか認識しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書き加えが原因ですか・・・。
となるともう起動は不可能という事になりますか??

Linux CDから起動してXPのBoot iniを書換えれば良いかと。

いま、XP Homeですが Ubuntu CDから起動してBoot iniの書換えが出来ました。

XP Proの場合は確認していないので解りませんが、書換えが不可能でも、
データは取り出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見事に解決となりました!

UbuntuCDでboot.iniの書き換え( /3GB /Userva=3072の削除)をした後通常起動したら立ち上がりました。
やはり書き加えが原因でしたね。
回答していただいたお二方に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。