プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人質問ですが…^^;
携帯(N-08A)で使用する為、シリコンパワー製【microSDHC8GB(超高速転送/スピードクラス6)】を購入したのですが、写真を撮り保存することは出来るのですが、パソコンに取り込めません(SDアダプター使用)
SDアダプターも他のメディアでは取り込めて、デジカメからの取り込み(MSPD使用)も問題ないようなのですが…
不良品なのか、やり方が間違っているのか、わかりません!
どうぞよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))

A 回答 (4件)

大抵はカートリーダーが旧式のためSDHCのカードに対応がしていない


のが原因です。
リーダーは大容量タイプSDHCのカードに対応しているか、メーカーHPや取扱説明書で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
実は^^;カードリーダーの区分も掴み切れておらず、
お礼が遅くなってしたいました。
どうやら、手元にある全ての【microSD→SD変換アダプターが、SDHC非対応】らしいです。
取説片手にがんばってみます。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/28 13:54

> パソコンに取り込めません(SDアダプター使用)



その microSDHC は、具体的にどのようにパソコンと接続していますか?
パソコン内蔵の SD カードリーダーへセットしているのでしょうか?
それとも、外付け USB 接続の SD カードリーダーへセットしているのでしょうか?

いずれにしても、それら SD カードリーダーが microSDHC に対応しているか確認をどうぞ。
パソコンの内蔵品だったなら、パソコンメーカーのサポートへ確認をどうぞ。
おおよそ、microSDHC には未対応なことが多いです。

また、単に、携帯電話内の microSDHC に保存してある画像ファイルを
パソコンへコピーしたいだけならば、
携帯電話とパソコンを「FOMA USB接続ケーブル」等を利用して USB 接続して下さい。
携帯電話側のモードを設定すれば、パソコン側からリムーバルドライブとして、
microSDHC 内のファイルを読み取ることが可能です。

このあたりについては、携帯電話のマニュアルをじっくり読んで設定の確認をどうぞ。
どうしても分からなければ、ドコモのサポートへ直接電話相談なさると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご丁寧なご回答!恐縮です!
幾つかチャレンジしていて、お礼が遅くなってしたいました。
どうやら、手元にある全ての【microSD→SD変換アダプターが、SDHC非対応】らしいです。
セットで購入しても、そのような事があるんですね(><)

>また、単に、携帯電話内の microSDHC に
●まさに!目的はこちらなんですが…「FOMA USB接続ケーブル」は100均製しか持ってないので、
色々調べて、がんばってみます。実は。。。
携帯も数年ぶりに機種変したばかりで、謎だらけなんです(。ノω<。)

分かりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/28 14:15

>SDアダプターも他のメディアでは取り込めて~


そのSDアダプタがSDHCに対応していないと考えるのが妥当な気がしますよ

対策としては、対応したSDアダプタかカードリーダーを購入するか、
携帯電話とパソコンを繋ぐケーブル(No.2で回答されているようなもの)を用いて
SDHCカードにアクセスするかですね


見た目が同じなので、対応しているように見えるってのもある意味問題ですね
質問者さんのように勘違いされる人は結構いらっしゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(≧▽≦)
お礼が遅くなってしたいました。
どうやら、手元にある全ての【microSD→SD変換アダプターが、SDHC非対応】らしいです(確実にはわかりませんが…)
セット購入したアダプターでも、そのような事があるんですね(><)
>対策としては、対応したSDアダプタかカードリーダー
●USB2.0対応/SDカードリーダーが便利なんでしょうかね?
マルチカードリーダーライターなんていう物もあるんですね~
因みに、画像が記録されているということは、microSDは問題ないと思ってよいのでしょうか。。。(;^ω^)
素人相手に、分かりやすいご回答ありがとうございました!

この場をお借りしまして!ご回答者様へ…
取り込み完了しましたら、改めてお礼させて下さい(*≧ω≦)*_ _))

お礼日時:2009/06/28 14:33

>どうやら、手元にある全ての【microSD→SD変換アダプターが、SDHC非対応】らしいです(確実にはわかりませんが…)


>セット購入したアダプターでも、そのような事があるんですね(><)
SD変換アダプタは、下記の説明にもあるように端子を変換する機能しかありませんので、SDHC対応,非対応の違いはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A …
ほかの方も回答されているように、PC本体側のSDカード読み取り部分がSDHCに対応していないのが原因です。
その為、カードリーダーやMicroSD用USB変換アダプタを別途用意する必要があります。
※下記urlは一例。
マルチカードリーダー
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr …
MicroSD専用リーダー
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr …

>●まさに!目的はこちらなんですが…「FOMA USB接続ケーブル」は100均製しか持ってないので、
PCと接続したときにPC側で携帯を認識しましたか?していなければそのケーブルは充電専用になりますので、
データのやりとりはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました!
Kei2ndさんに回答頂いた時点では【SDHCカードリーダー】を注文しており、試したところ解決してしまいましたので、今回はお礼のみですいません(><)
詳細や仕組みについて、分かりやすい説明うれしかったです。
ありがとうございました(勉強になります^^;)

無事解決致しました。゜(PД`q。)゜。ご親切な回答者の様へ。。。
お礼申し上げます(*・ω・)*_ _))

お礼日時:2009/07/02 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!