プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、無水酢酸、塩化アルミを用いたトルエンへのFriedel-Craftsアシル化反応を行い、p-メチルアセトフェノンを得る実験を行いました。
実験の最初に、三口フラスコにトルエンと塩化アルミを入れた時点で、液体が無色から黄色に変化したのですが、何が起こって黄色に変化したのでしょうか??
文献などを調べても、トルエンと塩化アルミの反応が載っていなくて困ってます。
すみませんがわかる方いらっしゃったらご教授ください。

A 回答 (1件)

トルエンから塩化アルミへの電荷移動錯体ができます。


なお塩化アルミ自体も黄色い(べっ甲飴色)ですよ。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
錯体ができるのですか、大変参考になりました。
あと、気になったのですが塩化アルミは白色固体だったと思うのですが、どうでしょう??ところどころ黄色にはなっていましたが、それは不純物が含まれているのだと聞きました。

補足日時:2009/06/28 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています