プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも、くだらないものから超学術的に高度なものまで全部ひっくるめてどういう質問をしても、、来る回答がみなすばらしいもの、的確で適切、質問に必要十分なことだけ過不足なく、愛と思いやり満ち、世の中の真理に到達しているような回答ばかりしか来ない!としたら。ここは一体どうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

百科事典みたいになるから、なんでもわかって便利ですね。

たとえば、
「明日起きた時に確実にやせる方法を教えてください。」
という質問にもパーフェクトな答えが書いてありますし、
「交通事故で頭をダンプにひかれても死なない方法を教えてください。」
という質問にもパーフェクトな答えがかいてあります。
ほかにもいろいろ信じられないことにも
科学的な方法による確実な方法が書いてあって
それがすべてパーフェクトなのですから、必ず誰でも成功するのです。
すばらしいことです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、すばらしいと思います。
そして、それは「神」の実在を提案し実現する。そのときここから世界はどう変わっていくのか興味があります。

ぽこぺろぽです。

また失礼をいたします。

ガーコンさんご自身は、さほど回答に信頼性を求めておられないのではありませんか?愚鈍な私には、常に的確な回答をする自身はありません。ガーコンさんは、話のわかる回答者をお求めなのでしょう。大きな問題は、いわゆる《教え魔》の回答がいかにも無慈悲で、質問者を見下していることでしょう。自分が質問して、同じように見下されたくないので、質問する必要がないとうそぶくのです。今後も質問をする気がないなら、彼らの回答活動は、大幅に制限されるべきです。締め切られていない質問数は5問までですから、回答数も一日5問までにすべきです。

しかし、《両刀遣い》を推進するわれわれとしては、質問者のマナーも問題にすべきです。そんなことを尋ねてどうすると言いたくもなる、くだらない質問ばかり並べ立てる《教えてちゃん》や、さらには、質問を締め切らない、お礼をしない《恩知らず》を、どう教育するかは、このサイトの質を向上させるうえで、大きな課題となります。その教育係の適任者が、ガーコンさんです。質問がよければ、よい回答が付きやすいのです。質問と回答の問題はリンクしています。

心優しいガーコンさんには、QAカテのか弱き子羊に、多くの回答の手を差し延べていただきたいのです。もちろん、話のわかる回答者として。ついでに「ありがとう」と、お礼文に添えるマナーも教育していただけたら、どんなに素晴らしいことでしょう。ガーコンさんには、模範的利用者としての父性に目覚めることを、強く切に希望いたします。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ご丁寧にありがとうございます。
私はなにか「無神経」「無感動」「無反省」というようなものに大変な拒絶感がありまして。それがいろいろとここでの過剰アレルギー反応となって現れてきます。
もっとも腹が立つのは、自分が尊大で傲慢と言う意識もなく、まっとうな(善意の!)回答をしているつもりで、大して質問に共感もせず理解もせず、自己の優位を無意識に確認するために偉そうな口調でアドヴァイスをたれるようなやからです。人間性がどうしようもなくゴミそのものです。世の中から消えてもらいたい。そう切に願っております。

ぽこぺろぽです。

簡単に正答が得られると便利ですね。しかし、そこまでレベルが上がると利用者が誤謬を恐れて、むしろ回答数が減ることが懸念されます。

逆にお尋ねしたいのですが、回答に完璧を求めておられるのか、それとも悪質回答を駆逐するのか、どちらがよいとお考えですか?「自分で調べろ」とか、「そんな質問はおかしい」といじめる回答者がいなければよいと思います。

私も、仕事に精通していないからクビにするなどと難癖をつける、変な回答者につきまとわれたことがあります。そういう悪質な者や、自分は質問しないのに質問にケチをつける《教え魔》がいなくなれば、問題はかなり少なくなると思います。

皆さんが模範回答された場合、私の出る幕はありません。私にそんなに素晴らしい回答ができる見込みはほとんどないからです。ガーコンさんはいかがですか?ご質問に掲げられたような、素晴らしいご回答をされる自信がおありなら、そのとおりになったら理想的な状況でしょう。

いつまでもくだらない質問しかしない《教えてちゃん》、恩着せがましくて説教臭い《教え魔》、やりっ放しでしめきらないはお礼はしないはの《恩知らず》が減ればよいと考えます。それだけで質疑応答の質が上がるはずです。心のこもった投稿であれば大歓迎ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私がこの質問をしたのは、おっしゃるとおり、悪意のゴミ回答に対しての問題をどう処理するかということに関連してです。それらこそ、ここのがんであり、またもっと拡大解釈すれば、社会のがんであり、人類(もし人類が多少とも宇宙で祝福される存在だったとして)の後退を招くものです。悪にはそれなりの価値があるかもしれませんが、しかし、いらない悪もあるでしょう。

それプラス、完璧回答だけなら、さらにすばらしいでしょう。つまり、ここには人類の地の宝庫が詰っていることになり、情的にも知的にも完成された空間になります。

しかし、あくまでも「善意」というものが貫かれているのか、それこそ99パーセントの問題を占めていますね。

今も、そうです。

すばらしい回答ばかりです。
ありがとう。
    • 0

「全てが素晴らしい回答なら、どれも素晴らしくないのではないか?」

…という哲学的な考えは置いておくとして、ダメ人間になるかもしれません。
どんなに回答が素晴らしいものであっても、質問が釣り合っていなければいびつな関係ですよね。

自助努力を放棄するようになりそうでちょっと怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問はどうでいいのです。どうでもいいなりに回答はすばらしいことが理想です。そのうちに均衡はおのずと訪れます。

>来る回答がみなすばらしいもの、的確で適切、質問に必要十分なことだけ過不足なく、愛と思いやり満ち、世の中の真理に到達しているような回答ばかりしか来ない!

この前提がありえないと思いますね。
愛と思いやりに満ちた言葉の多くは少し言葉が多くなります。
すると過不足なくというわけには行かなくなります。
適格で適切じゃない言葉も含まれてくるでしょう。

また、質問者も度量があり、どのような厳しい言葉にも耐えられる人で理解力もバッチリな人しか質問できないような場になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、愛は饒舌な面もありますが、逆に寡黙な面もあるのでは?なので、愛の過不足ない状況も十分ありえそうです。質問者の度量が求められるのは、ゴミ回答に足しての免疫性のほうだと思いますよ。

一般的な回答では#2の方の意見が適当ですが、

質問者様の質問はそういう次元を超越しているように見えます。

そういう状態になれば世の中から戦争というものが消えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、戦争はわかりませんが、犯罪は減るでしょう。

「下等」なものから「高度」なものまで「どういう質問」をしても、来る回答が全部素晴らしくて、過不足なく回答されて、愛と思いやり満ちて、世の中の真理に到達しているような返事ばかり来たら、ここは面白オカシクなくなって、ツブレテしまいますな。

一事象に関して、自己以外の世間の人様の考えは、斯様にサマザマなのかと思わなくなったらツマラナイことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、面白くはないかもしれないが、有益である。有益であることは、面白さよりも大衆的経済的勝ちは低いが、普遍的な価値がある。人類を一段上げるいう無謀は企てが実現するかもしれません。

すっかり恥じ入ってしまい、駄文を書き連ねた回答など加える気にはならなくなるでしょう。

そうなると本当の才能や知識がある人同士の受け答えだけの場になり、わたしなどは退場を余儀なくされるでしょう。

完璧であろうとすることは、分厚くなりすぎた保険約款や近頃の商品マニュアルのようで、専門家以外は読む気にもなれないのではないかと感じます。実際○○大学学術論文集や日本や世界の名作全集などは、大抵の場合調度品として飾っておくために存在するものと信じます。

ここの問答は、問いに返答があること、返答に反応があることが重要であり、ようは質問者、回答者のいずれもが受け取る立場にあるのではないかと思います。何を受け取ろうとしているかについては、問答の内容とは少し離れたところにあって、深層の中で個人個人が切り離されたと感じている社会との関係について、匿名という形でつながりを構築しようと試みようとしているのではないかと思います。

そういう場が一つ消えてしまうかなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミとか低級とかを排除することで、活気が失われはします。しかし、そのオクから湧き上がってくる一種「聖」なる響きがとどろきませんかね。百科事典はやはり、聖なる宇宙を含んでいます。人間の生活にはおそらくそういう「聖」が不足している。能力の問題ではなく社会の問題ではないだろうか。

「すばらしいQ&Aサイトになるでしょうね。

そのかわり、無料で利用できるのはわずかな期間で、条件が超うるさい有料会員制サイトになってしまうのは時間の問題だと思います。
無料のままだとしても、回答は抽選で選ばれ採用された質問だけにされて、ほとんどは不採用だから当然公開さえされないって感じになるとか。

あ~、でもだったら、マナー云々以前に「絶対規約を見てもないだろ!(怒)」とか「それくらい自分で調べろ!(激怒)」っていうバカ丸出しでスペースの無駄遣いでしかないゴミ質問とかが採用されるっていうのは矛盾かぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。やはり、いいものには確実にもうけ話が絡んでくるのでしょう。参りますね。