プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車第一段階技能教習最後の「みきわめ」で「良好」に○が付きました。あとは修了検定と仮免試験合格で第二段階です。
今月ほど「オートマの車を運転したい」と思ったことはありませんでした。
そこで限定解除の免許でこんな可能性があるってことを質問します。

A 回答 (20件中1~10件)

(上手な人なら)燃費が向上する、(一昔前なら)価格が安かった、「動かしてるぜ」感が強い、あるいは、操作を間違えた場合、マニュアルならばエンストして車が止まるが、オートマだと逆に暴走する可能性がある、などでしょうか。

• 0

無いです。

昨今は営業車もAT車です。
あっても重箱の隅をつつくような瑣末なものです。
    • 0

最近は、ABSがあるのでいいかも知れませんが、

アイスバーンで、ABSの無いオートマはエンジンブレーキの加減ができないため怖い。
(シフトダウンしてもそんなに変わり映えしません)
    • 0

免許もですがMT車があるかどうかで変わるのでは?

今MTに乗ってますが買い換えるようになった時に、
・新車のMTは高くて手が出ない(保険も高いし)
・手が出せるMT車は年式がきており、所持しても維持費がかかる。(欲しい車種・グレードがない)
と言う状況も遠くないのではと思ってます。

まぁ今まで17年位乗ってこれたのが良い思い出になる位かな。
    • 0

MT車を運転できること自体がメリットでしょう。

AT限定だとなにがあってもMT車を運転できません。
MT車自体のメリットはほとんどないです。
MT車のエンストすることはメリットでもありデメリットでもあります。
また、今のCVT車は燃費がよくMT車でも余程の上級車でなければおいつけません。
少なくとも、その辺の多少腕に自信がある程度の人には無理です。
MT車が燃費がよいというのは都市伝説になりつつあります。
    • 0

トラックもAT車が増えてきましたが、まだまだマニュアル車が多いです。

これからの人生でいつトラックを運転することがあるかもしれません。
    • 0

ATのシフトダウンしてもエンジンブレーキがあまりきかないという意見も就いていますが、最近の車はそんなことはないです。

MT車のサード程度の状態には持って行けます。
ですので、場所によってはスケートリンク並みのアイスバーンができる北海道でもATの割合が圧倒的に高くなっています。
    • 0

>こんな可能性があるってことを質問します。

オートマ免許しか持っていない女の子を横に乗せた時に、
「ミッションやクラッチなんて慣れだから誰だってやれば運転できるようになるよ~♪」と
自慢できます。(もちろんMT車での話)

また、旧いトラックなんかはMTがけっこう残ってますから、
そういう車に乗る機会があれば迷いません。
    • 0

懸賞でACコブラやロータス・スーパーセブンが当たったら乗りたければ乗れますね。

親戚のおっちゃんが「あると結構便利だぞ、新しいの買ったから古いのやるよ。」と軽トラ置いて行っても車検が切れるまで有効利用ができます。

悪の組織と戦うような人生になった時に走ってきた車を止めて「人の命がかかってるんだ。ちょっと車貸してくれ。えっ、コレMT?ナイワ~今時・・・いいよ、いいよ、次の車止めるからもう行って。」閑話休題「おい、止まれ。ありえねー、2台続けてMTって昭和じゃないんだから、空気ちゃんと読んでよ。これって、次も絶対MTなんだよなぁ。もう地球の平和いいか、テンション下がった。」というネガティブな流れにならなくて済みます。

女性に「今日はGT-Rで来てるの帰り運転してくれるなら飲めるんだけど。」と嬉しい台詞を告げられてイチイチ「えーっと、スカイライン?それともただのGT-R?」と確認しなくて済みます。

冗談を連ねてしまいましたが、何に関しても「できる」と「できない」なら「できる」の方がメリットが多いのは当たり前ですね。

私の場合、免許修得後に少し片足が不自由になったため「AT限定」を付けられたのでデメリットを多く感じました。
特殊なケースですが「AT限定」=「健常者より明らかに身体能力が劣っていると公的機関が認めた証明」なので精神的に凹んだと言うのが最大のデメリットでしょうか。
あと、合コンでなんとなく「AT限定」より格上感をアピールできるとか。(笑)
    • 0

・☆最重要ポイント:免許証に限定がついていない!!!!!

その他ではどうでもいいことですが、
・車好きならMTでサーキットのようなところで遊ぶと楽しい(速いかどうかは人によっては別)。
・燃費がよい。
・超渋滞の時に死ぬほど俺は今、車を運転しているんだなという実感。
まぁでも・・・MTのよさなんてもうないといってもいいかな。
なお、営業車・トラックですらもうATの時代ですよ。
ATより変速ショックが少ない運転がMTで可能だぜ!!といってもCVTの登場で全く太刀打ちできなくなりましたからね。変速ショックなんて全くないですからね。レーシングマシンだって耐久性さえ何とかなればCVTのような機構が最も速いんじゃないかな。
    • 0