この人頭いいなと思ったエピソード

昭和56年前後の急行越前および能登の停車駅を調べています。
当時の時刻表をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。
また、当時の乗車料金および急行料金がお分かりになりましたら合わせてお願いいたします。

A 回答 (5件)

手持ちで一番古いのが「国鉄監修 交通公社の時刻表」1982年6月号(東北新幹線開業号)なんで、その時点でのダイヤを掲載します(主要駅以外は発車時刻のみ、石打の運転停車時刻は不明)。



603レ 急行越前(下り)
上野(20:19(14)入線)20:53発→大宮21:18/19→熊谷21:46/47→高崎22:19/27→横川23:02→軽井沢23:19/24→小諸23:46/52→上田0:08/14→長野0:55/1:00→妙高高原1:54/58→新井2:23→高田2:40→直江津2:49/3:02→糸魚川3:33/37→泊4:02→入善4:08→黒部4:19→魚津4:25/26→滑川4:34→富山4:50/5:00→小杉5:10→高岡5:19/20→石動5:35→津幡5:47/48→金沢5:59/6:01→小松6:26→粟津6:33→加賀温泉6:41→芦原温泉6:56→福井7:11着

3605レ 急行能登(下り)
上野(21:27(13)入線)21:49発→大宮22:14/16熊谷→22:44/44→高崎23:21/23→水上0:25/31→小出1:45/51→小千谷2:12→長岡2:27/38→柏崎3:12/18→直江津3:52/58→能生4:20→糸魚川4:33/35→泊5:00→入善5:06→黒部5:18→魚津5:25/26→滑川5:34→富山5:50/53→高岡6:10/12→石動6:26→津幡9:39/40→金沢6:51着

3604レ 急行能登(上り)
金沢21:30発→津幡21:43/43→石動21:56→高岡22:10/11→富山22:28/35→滑川22:51→魚津22:59/23:00→黒部23:07→入善23:18→泊23:25→糸魚川23:50/51→直江津0:23/25→柏崎0:57/58→長岡1:30/45→水上3:50/56→高崎4:56/59→熊谷5:35/36→大宮6:11/11→赤羽6:26着→上野6:38(13)着

606レ 急行越前(上り)
福井20:34発→芦原温泉20:49→加賀温泉21:04→粟津21:12→小松21:19→金沢21:42/44→津幡21:55/55→石動22:07→高岡22:21/23→小杉22:30→富山22:41/50→滑川23:05→魚津23:13/14→黒部23:20→入善23:31→泊23:38→糸魚川0:03/05→直江津0:37/46→高田0:57→新井1:10→妙高高原1:34/35→長野2:37/39→上田3:29/29→小諸3:47/47→軽井沢4:10/16→横川4:43→高崎5:10/18→熊谷5:58/59→大宮6:33/37→赤羽6:52着→上野7:05(17)着

当時の「高崎線・上越線・信越本線(上野~水上~新潟)」のページを見ると、まさに特急・急行だらけでした。このページ編成からして、特急「とき」「いなほ」「はくたか」急行「佐渡」等に対応したものと言えます。さらに、寝台特急「北陸」だけでなく急行「鳥海」「天の川」「佐渡7号」「妙高9号」(これ以外にも臨時急行あり)から上野発長岡行普通列車733Mまで、夜行列車もたくさん走っていました。

●運賃および料金

上野(東京都区内)~金沢間の場合、1982年6月当時の運賃は5,800円(高崎~直江津間で途中下車しなければ「能登」利用でも長野経由で計算)、急行料金は1,100円(201キロ以上)です。

普通車自由席以外の場合、急行料金に下記の料金を加算します。
・(普通車の)指定席:300円(閑散期、但し休日とその前日を除く)または500円(それ以外の日)
・グリーン車:4,900円(401キロ以上600キロまで、通行税1割を含む)
・A寝台:9,000円(上段)、10,000円(下段)
・B寝台:4,500円(客車3段式、上・中・下段とも同額)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 各駅の発車時刻まで調べていただき助かりました。そこで疑問が…。何故行き帰り共に能登にしなかったのか?上野→金沢を能登にしておけば一時間はゆっくりできたんですよね。
 金沢→上野を能登にしたのは早朝の軽井沢の寒さでした。一度真夏に越前で上野に向かったことがあるんですが本当に寒かった、それ以降能登に変えたんですが帰りは何故越前のままだったんだろう。

お礼日時:2009/07/01 17:40

上越新幹線開通前の「能登」の長岡までの牽引機はEF58だったと記憶


しています。ですので、上下とも水上と石打に停車して、EF16の補機
を連結したはずです。

この時期の石打(越後湯沢の一駅長岡より)は、信越本線の横川みたい
に、補助機関車のEF16がタムロしており、客車列車(貨物も含む)は、
必ず運転停車していたと思います。冬場の上越筋の夜行列車というと、
深い雪の中でEF16が行き来する石打駅の光景を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私は汽車の中では熟睡することができず9時間ボーと外を眺めていましたが、雪の降る深夜の駅はどこも幻想的でしたね。一度だけ特急白山で金沢に向かったことがあるんですが、妙高高原を過ぎた辺りの雪の積もった谷間にパンタグラフの火花が反射して綺麗だったことを思い出しました。

お礼日時:2009/07/01 17:06

ちょっと横ですが



金沢から東京だと、使用されたのは東京ミニ周遊券ではないでしょうか。急行自由席に乗れましたから、急行で往復するだけで元が取れました。

私は、能登・加賀ミニや北陸ワイド(能登のC券片を付けたことも)で能登、越前はずいぶん使いました。56年よりは前になりますが、小河や鉄道や北鉄小松線や能美線、福鉄南越線が健在だった頃、よく写真を撮りに行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 当時は切符に関する知識など全くなかったので片道づつ切符を買っていました。
 56年以前ということは当たり前ですが56豪雪は経験されてないですよね。越前に乗って金沢に向かった翌朝、高岡の手前で雪のため数時間車内に缶詰。寒いし喉は渇くはお腹は空くはで大変な目に会いましたが、それも今となっては良い思い出になっています。

お礼日時:2009/06/30 11:34

 昭和55年10月1日ダイヤ改正当時のデータです



「能登」
 上野-赤羽(上りのみ)-大宮-熊谷-高崎-水上-小出(下りのみ)-小千谷(下りのみ)-長岡-柏崎-直江津-能生-糸魚川-泊-入善-黒部-魚津-滑川-富山-高岡-石動-津幡-金沢

「越前」
 上野-赤羽(上りのみ)-大宮-熊谷-高崎-横川-軽井沢-小諸-上田-長野-妙高高原-新井-高田-直江津-糸魚川-泊-入善-黒部-魚津-滑川-富山-小杉-高岡-石動-津幡-金沢-小松-粟津-加賀温泉-芦原温泉-福井

 料金については特に指定がないので全区間のものを記します。

 運賃
  上野-金沢 ¥4,900
  上野-福井 ¥5,700
 急行料金   ¥  900
 開放A寝台  ¥8,000(下段)
        ¥7,000(上段)
 三段式B寝台 ¥3,500

 当時、国鉄は毎年春に運賃値上げを行っていたので、S55年の春以前やS56年の春以降は、また金額が変わってきますのであしからず。
 あと当然ながら、高崎~直江津間を途中下車しないで通しで乗車する場合は、同じ区間(例えば大宮~富山間とか)を利用する場合は、どちらの列車に乗っても運賃は同じです。


 過去の列車や運賃等について色々と調べることが沢山あるのなら、時刻表復刻版を購入された方が良いです。

 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …

 ちょっと高いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 過去の列車というか、特にこの二本の列車には思い入れがありまして…。
 当時、遠距離恋愛中で昭和55年、56年の2年間で『金沢発の能登に乗り翌日の早朝の上野駅、その日の夜の越前に乗り翌日の早朝の金沢へ戻る』ということを10数回やったことがあります。
 駅に止まる度に、行きはウキウキ帰りはツライを噛み締めてました。その時の駅はどこだったのかなとふと思い今回質問させていただきました。
 運賃的にも貧乏学生でも何とかなる金額だったんですね。地図とにらめっこをしながら、今回は懐かしさを噛み締めたいと思います。(あの時の恋愛相手と共に)

お礼日時:2009/06/29 19:23

料金までは判りませんでしたが・・・



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%99%BB_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のページを見ました。
そこに記載されている停車駅は信越線経由のものでしたが客車時代の「能登」の写真を見ることができ懐かしさが込上げてきました。
質問に詳しい情報を記載せずお手数をおかけしました。

お礼日時:2009/06/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報