プロが教えるわが家の防犯対策術!

太ももが太くて悩んでいます。太もも以外は痩せているのに、そこだけ太いんです(TT)
体重10キロ減らしたのに、太もも回りはほとんど変化なし!なぜ。。

自宅で寝る前にできる、スクワットで細くしたいのですが、やりかたを間違えると太くなると聞きましたが本当でしょうか?

どういうスクワットをすれば、細くできるのでしょうか。
知っている人いたら、教えてください

A 回答 (6件)

スクワットは速筋運動(重い負荷で低回数行うと発達する)の部類に入るはずなので、スクワットでは太ももは引き締まるかもしれませんが、細くはならずむしろ太くなる可能性もあるかと思います。


体を細くする場合は速筋ではなく、遅筋を発達させなければなりません。遅筋は軽い負荷で何度も回数をこなす練習をする必要があります。
速筋と遅筋のわかりやすい例をあげると、陸上の短距離選手と長距離選手の体つきです。短距離選手は速筋が発達してますので線が太いですが、逆にマラソン選手は遅筋が発達しており線が細い体になっています。
よするに、ジョギングやウオーキング、エアロビなどで地道に継続していくことが必要かなと思います。
参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクワットは逆効果なのですね、、、
聞いてよかった。。。ありがとう ございます。

お礼日時:2009/06/30 01:07

スクワットは、太くなりますよぅ。

たくましい筋肉がつきます。
私は太いのですが、ジムの最大重量まで上げてました。180kgまで。
ズボンも太ももがネックではけないくらいには太かったです。大抵男性用はだめで、女性用のズボンをはいていました。腰が細い割りに太ももが太いのでちょうどいい感じ。

No1の方のお答えどおりです。ジョギングなどをすると、こんな図太い太ももも細く(といっても私の場合は限度がありましたが)なります。
というより、全体に脂肪がなくなります。胸だけ残そうとしても、もってかれます。ただ、ジョギングするのに胸は無い方が有利ですので、気にしないでいいと思います。太いのは困りますが、足りないのは、後付でごまかせます。(妻はブラで誤魔化してます)
    • good
    • 0

女性ですよね?スクワットやったって簡単には脚ふとくならないですよ。

筋肉付けるにはそれなりの負荷と栄養が必要です。だからアンダーカロリーの食事をしていれば絶対太くならないです。また女性の特性としてそう簡単に筋肉はつきません。むしろメリハリボディを作るのに大変効果がありますよ。一度「スロトレ」で調べてみてください。
    • good
    • 0

質問に答える前に、スクワットで脚を太くするにはどうすれば良いか考えてみます。


・運動強度は8~12RMで3セット
(例えば、大人一人肩車して10回×3セット)
・食事は超高カロリー(2000kcal以上)
・たんぱく質を体重1kgにつき、2~3g/日 摂取
仮に体重50kgならたんぱく質を毎日100~150gとる必要があります。以上を半年間、忠実に守れば少しは太くなるかもしれません。

ためしに昨日の食事について以下のサイトで計算してみてください。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A= …
ダイエット中の女性なら100gどころか50gでも結構大変でしょう。

結論として「スクワットで脚が太くなる」などというのは脚に筋肉をつけようと試したことのない人の錯覚です。

>太ももが太くて悩んでいます。太もも以外は痩せているのに、そこだけ太いんです(TT)体重10キロ減らしたのに、

上半身の筋肉中心に10キロ落ちたから。
脂肪は「腕だけ」「おなか周りだけ」のように場所を選んで落とすことはできません。しかし筋肉は食事制限すれば使用頻度の低い部位から選択的に落ちます。脚の筋肉はたとえ運動不足でも強い負荷がかかりますのでそう簡単には落ちません。
結果として大して負荷の掛からない上半身の筋肉が体から見て不要なものとみなされ失われ、相対的に脚が太くみえるようになったのです。

アドバイスとして、全身満遍なく筋トレしましょう。もちろんスクワットも最重要エクササイズのひとつです。
    • good
    • 1

10kg体重を減らしたようですがどのようにして減らしたのか解りませんが・・。


太腿(大腿に限らず)が太いのは脂肪と思われますので食事制限しながらジョギングやウォーキング等の有差酸素運動を行うと効果的です。

自重のスクワットの場合は太くなる程は筋肉は付かないで引き締まる程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどカロリー制限で減らしたんです。
ジョギングやウォーキングをさっそくやってみたいと
思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/01 23:35

あー・・・せっかく私を含め色んな人がスクワットの効用を説いているのに有酸素運動の方に行こうと・・・・・。



スクワットがいいかジョギングやウォーキングがいいか。
↓をよく読んで判断されるといいお思います。特に食事制限で極端に筋肉が落ちてしまった体で有酸素運動をすればどうなるかをよく考えましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4500073.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!