プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットに詳しい方、教えてください!

元々痩せ型の人が、今よりもう少しだけ痩せるにはどうしたら良いですか?
目標体重-2kgです。

痩せる食生活、(野菜中心、海藻類、キノコ類、ヨーグルトなどヘルシーで腸に良い物を良く食べる食生活、晩御飯控え目
、炭水化物控え目、寝る前3時間食べない、飲み物は0カロリーのみ等)

そして毎日運動1時間以上してる人が今より2kg程痩せるには何をしたら良いですか?

どうしても、今以上痩せていきません。
運動は今以上増やせません。これ以上やると生活が疲れます。

*痩せてるなら痩せる必要ないなどの回答は無しでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

なるほど。


そうであれば、今やっている運動の質を高めたらどうでしょうか。
今やっている運動が分からないので、もし既にやっているようでしたら申し訳ないですが、HIIT(高強度インターバルトレーニング)、タバタ式と呼ばれるトレーニングです。
ランニングなどの有酸素運動は長距離を走らないと効果が出ないので、短時間で効果的に筋肉を付けて基礎代謝を上げることで、ダイエット効果を上げる運動です。また心肺機能の強化にも繋がります。
やった時はゼーゼー苦しいですが、1日4分で済む(ストレッチ、アップと合わせてやったほうが良いのでもうちょっとかかりますが)し、毎日やるより1日休むなど身体に適度に休息を与えてやるので、続けやすいと思います。
下に紹介記事を貼りますが、運動の内容は紹介されているものに限らず、個人の体力に合わせて変えることができます。動画サイトでも多数紹介されているので参考にしてください。


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO11481080Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

1日4分って聞くとめちゃくちゃハードな筋トレかと思いましたが、貼り付けしてくださったサイトをみたらそうでも無さそうですね!
女性の私でも出来そうです。
やっぱり筋肉を付ける事が大切みたいですね。

ありがとうございした!

お礼日時:2020/07/18 05:47

食生活を元に戻すとリバウンドします。


当方が回答した内容はあくまで2kg減らすのみの方法です。
2kg減らした後も維持をするのであれば、1日1食の食生活を続ける、もしくは運動量を増やす等、別のプロセスが必要になります。

おっしゃる通り、この生活を続けると痩せるというよりやつれますし、肌もがさがさになる可能性も十分あります。

差し支えなければ体重を落としたい理由、目的を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

昔から体型には凄くこだわってしまい、だいたい46~49kgを行き来してます。
数字にこだわるのはストレスになるので、今は年1回の身体測定でしか体重は測りませんが、1kgでも増えたら自分の感覚ですぐに分かります。

今48kg位です。私の中で46~47kgだと体が軽くて見た目もベストです。
48~49kgになると、体が重く顔も丸く感じるし、太もも、おしり、ウエストも太った気がして気分が凹みます。
だから-2kg落として46kg台になりたいです。

ですが、今41歳で、代謝も悪くなりダイエットも難しくなってます。
若い時みたいな無理な生活も出来ないから、若い時は46kgまで少し食べなかったらすぐ落ちましたが、今は体重落ちません。
運動してもなかなか痩せていかないです。
40歳過ぎて無理すると、やつれて老けるので綺麗に2kg痩せたいです。

お礼日時:2020/07/17 13:05

痩せ型の人は無駄な脂肪がないのでそれ以上体重を落としたいなら手足を切断するしかありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いた様に、詳しい人からの回答求めてました。
分からないなら回答しないでください。
ダイエットの為に手足切るバカいませんし、お礼するのも面倒です。

お礼日時:2020/07/17 12:52

体脂肪率はどのくらいですか?


すでに余計な脂肪がないなら、今より体重を減らすには、筋肉を落とすことになりますよ。筋肉を落とすことはおすすめしません。

痩せたい=体重を落とす、ではありません。脂肪より筋肉の方が重いですから、同じ見た目なら筋肉が付いている方が体重は重くなります。
体重を減らすのではなく、今より引き締まった身体にしたいなら、効果的に筋肉を付ける方法はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

ここ数年、体重は年1回の健康診断の時しか測っていません。
ですが、昔から体型にはかなりこだわってしまい、1kgでも増えたら自分の感覚ですぐわかります。(太ももやお尻に肉がついた、重くなった等すぐに感じます。)

体脂肪率はわかりません。
痩せ型ではありますが裸になった時に太ももや腰周りに筋肉ではない余分な脂肪がまだついてます。
脂肪だと思うので、これを取りたいですが、年齢も40代で下半身に脂肪が付きやすい年齢なので全然取れなくて困ってます。

お礼日時:2020/07/17 13:36

「*痩せてるなら痩せる必要ないなどの回答は無しでアドバイスお願いいたします。



このように書かれていますが、これですとなかなか正確な回答が難しくなってしまいます。が、とりあえず2kg減量を行うということであれば、今よりさらに食事を減らしてください。
運動はこれ以上できないということなので、食事のみでの対応になります。

飲み物は水のみ、食事は1日1食(炭水化物は多少取ってください)、お腹が空いたら低GIのものを食べる

これを1ヶ月続けたら2kg減は可能かもしれません。
ただ、体への負担はあまりに大きく、可能であれば専門家指導のもと行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、リバウンドしませんかね?1食に減らして体重減っても又3食食べる様になったら戻ったら意味ないので。
ずっと1日1食の生活は続けれるわけないつますし、若くないのでやつれそうです。

お礼日時:2020/07/17 12:34

疲れても、運動を増やすしかないと思います。


元々痩せ型でその食生活なら、そちらを削る余地はないでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそう思いますよね…。だけど何だか運動をすればする程お腹空いて食べてる気がします。

お礼日時:2020/07/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!