dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幸福の科学を検索していると、フランス政府にカルト団体と認定されているとコメントがあり、それを根拠としてカルト集団だと書かれていました。

違和感があり、いろいろ調べると、以下のよう記述を見つけました。

**
フランスでのカルト認定は1995年12月22日採択した、フランス国民議会「アラン・ジュスト報告書」による有害セクト(カルト)の定義というものです。

これはフランス政府ではなくて、「下院議会」の出した定義の「10項目の基準」に対して、一つにでも該当すると、それを実名で公表することとしたもの。

1995年といえばオウムがサリン事件を起こし、社会不安を起こしていた時代で、オウムのような反社会団体が他にないか調査し、フランスの社会不安を鎮めるものでした。

その結果172の団体名が挙げられたのだが、「有害カルト」の疑いのあるのを探し出し、監視・検証してゆくための候補を挙げるためのもので、「有害カルト」の認定ではありません。

「10項目の基準」とは、
(1)精神の不安定化
(2)法外な金銭的要求
(3)生まれ育った環境との断絶の教唆
(4)健全な身体の損傷
(5)児童の閉じ込め
(6)反社会的教え  
(7)公共秩序の撹乱
(8)多くの裁判沙汰
(9)通常の経済流通回路からの逸脱傾向
(10)行政当局への浸透の企て

1995年当時、ヨーロッパで幸福の科学の会員がいたのは、イギリス、ドイツなどで、フランスにはほとんど会員がいませんでした。
しかも当時は、フランス語のテキストもなく、日本企業の駐在員が中心のサークル的な集まり程度の規模でした。
当時なぜか、幸福の科学(Kofuku-no-kagaku)がこのリストの172団体名の中に入れられましたが、約3年の監視・検証の後、問題無しとされました。
**

質問の内容は、幸福の科学が事実としてフランス政府にカルトの認定をされたかどうか、確認できる資料をご存知ありませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

フランスではカルト教団の事を「セクト (sectes)」と言います。



http://www.assemblee-nationale.fr/rap-enq/r2468. …

自分はフランス語が分りません。
上記のリンクに、1995年の国内セクト団体についての報告書が上がっています。どこかに「幸福の科学 (Kofuku-no-kagaku)」についての記述があるのでわ?

P.S.
質問文にもある通りで、この時点では「カルト認定」でわありません。
あくまで調査対象になっただけで、2009年現在のフランスで「幸福の科学」がカルト認定されてる事実は無かったはずです。「オウム真理教(アーレフ)」は現在も“カルト教団”として監視対象だったと思います。「創価学会」の事は良く知りません。

自分は個人的に上記3団体関係者はセクト認定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

PSにありますように、
1995年に、監視対象になったが、現在はカルト認定や監視継続の団体ではないということですね。

もし、監視対象から外れたということが確認できる資料をご存知なら、お手数ですが教えてください。

お礼日時:2009/07/02 10:58

先日街頭演説でこのような事を言ってました。


(北朝鮮のミサイルについて)
「もし民主党政権ができたならば、「友愛外交」あるいは「国連の決議にゆだねる」とか小沢元党首の「第七艦隊さえあればいい」と、こんな発言をしておりますけれども、誰もがご存じのように北朝鮮は国連の決議を、全然守ってないです。
先日も、またもや北朝鮮が短距離弾道ミサイルを日本海にうちこみました。これは、明確な国連安全保障理事会の決議違反であるにもかかわらず、まったくそんなものは意に解さないといったふうにミサイルを打ち込んだわけであります。
それに、アメリカの第七艦隊は、1年の半分しか日本にいません。こんないい加減な政党にニッポンをゆだねたいというのであれば「北朝鮮のミサイルで死にたければ、民主党を応援したらよろしい」ということですね。」
若干過激ではありますが
一理あります。
ただ政治というフィールドにおいてはいかがなものかなとは思います。

他のマニフェストについても様々な持論を展開されていましたので
もしご興味あれば街頭演説でも聴いてみては?
    • good
    • 0

結構誤解されている方が多いんですよね。


宗教というだけでアレルギーがでてしまう方
気持ちは分らなくもないですが、やはり正確な情報は個人で収集された方が良い事もあります。
情報は独り歩きするので。
幸福の科学も、幸福実現党も引きつづき動向を追ってみようかと思っています。
マニフェストも悪くないですし。
    • good
    • 1



ご参考までに。
    • good
    • 0

とりあえず幸福の科学は無いwww



サイト見たけどあの総裁がつくった新憲法おかしいw

前文で「われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め、ここに新・日本国憲法を制定する。 」
って書いてあるけど、これおもいっきり宗教じゃん。

宗教で政治を動かさないで欲しい。マジでwww
最近近所にも幸福の科学できたけど、幸福実現党の選挙うざい。
夜九時に選挙カー乗り回してスピーカーmaxにしてうるさいし、
「幸福実現党をよろしくお願いします」って変な人から電話来るしwww
どこで電話番号知ったんだ?
気持ち悪いったらありゃしない。

だからカルト宗教っていわるんだとおもいます

すみません、愚痴に使ってしまいまして・・・

参考URL:http://www2.ezbbs.net/30/kofukunokagaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
愚痴は勘弁してください。

今回の選挙は、政権交代になりそうな重要なものになりそうです。
その衆議院選挙に出馬する『幸福実現党』の母体が『幸福の科学』と知り、判断材料を探しをしています。
そのため、できるだけ客観的な情報を知りたくて、皆様のお知恵や知識を拝借したいと考えています。

お礼日時:2009/07/04 13:42

>1995年に、監視対象になったが…


いいえ違います。
監視対象にした方が良いのかどうか判断するための「調査対象」になったが、3年後に特に問題無しとして調査対象のリストから外されたという事です。

>監視対象から外れた…
ですから「幸福の科学」は1度も「監視対象」にはなっていません。
そもそもなっていないのですから、監視対象から外された事を証明する資料などは元から存在しません。それを自分に求められても“悪魔の証明”になってしまいます。

それでもどうしても事実確認がしたいと言うのであれば…。
どうかご自分で、フランス大使館などに問い合わせて下さい。自分の興味以外の対象に関して、時間を割いて詳細にレポートを作る気は無いので、どうかご容赦を。

http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

調査対象になったが、問題なしということでしたか。
いやいや、なんか混乱して申し訳ありませんでした。

なんか印象がまったく変わりますね。
3年間調査をしたが問題なし。 印象は〇(問題なし)
3年間調査をした結果、監視対象団体。 印象は▲(要注意)
3年間調査をした結果、反社会団体として認定。 印象は×(危険)

勉強になりました。

 

お礼日時:2009/07/02 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!