プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前から部屋の窓ガラスの内側に四種類の蟻(1cmほどの黒い羽蟻と3mmほどの黒い羽蟻、それに赤黒い小さな蟻と普通の黒蟻)がかなりの数でとまっています。家の中で発生しているようです。掃除機で吸いとっているのですが翌日にはまたはりついています。こいつらは何ですか?シロアリのようなものなのですか?駆除の方法はありますか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シロアリか普通のアリかは見れば分かると思います。

アリは普通の昆虫の特徴の頭、胸、腹の三つの部分に別れ、クビレがあるのが特徴です。片や、シロアリはゴキブリに近い種でクビレはありません。
http://www.cic-shiroari.co.jp/difference.html
http://shiroari-busters.jp/shiroari/difference.h …
http://lifeenba.com/page2-1shiro-kuro.html
http://www.senpoku.com/haneari.htm

なお、シロアリの場合は専門の業者に頼む方が良いと思います。ただし、悪質な業者も居るので注意してください。

参考URL:http://www.woody.co.jp/3-1.htm

この回答への補足

ありがとうございます
羽、触覚などシロアリと黒蟻の違いで見たところ大きい羽蟻も小さい羽蟻も黒蟻でした。黒蟻はシロアリの天敵ということなのでとりあえずほっとしています。

補足日時:2009/07/03 08:44
    • good
    • 0

おそらくシロアリでしょう。


羽アリはシロアリの成虫なんで・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD% …
シロアリといっても茶褐色や黒っぽいものもいってなってるんで・・・
ちゃんとした駆除業者に頼んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!