プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
昨日、浴室脱衣場にある網戸の内側に羽アリがびっしり。
びっくりしてゴキブリジェットで退治。よく観ると浴室の入り口の柱に沢山の小さな穴。そこから出てました、時々白いやつも顔を出していました。
今日、シロアリアースを買ってきて退治?しました。
穴の開いていた柱1本ぼろぼろ、バケツ1杯分でした。
柱の上、鴨居と言うんですか、そこも進入している形跡有り。浴室天井のモルタルの上にも形跡有り。柱の下入り口サッシの下側何故か?ダンボールが噛んでおり、それにいっぱい。木材の部分は何とか生きている感じ。
浴室小窓のサッシの下側はボロボロでしたがそこを触るとなると外壁を壊さないといけないので中止。
スプレーだけやっておきましたが。
無駄な抵抗でしょうか?
業者に依頼する余裕(経済的に)はありません。
タイルなどを壊して無残な浴室となりました。
もし業者などに頼むとしたら、浴室廻り全部やり換え、となるんでしょうか?

A 回答 (7件)

スミチオン系ですと臭いの問題があります


室内散布は辞めたほうがいいですよ
    • good
    • 1

市販の薬品でもシロアリにかかった分は効きます


ただし表に出てこないシロアリも大勢いることをお忘れなく
市販薬は基本的に速効性はありますが残効製は弱いです
解体続行するとのことですが修理代が余計に必要になる気がします
本職が解体するときには後の補修を考えて壊します
そこまで考えておられますか?

素人工事はあとで高くつくことが多いですよ
    • good
    • 0

私の家の浴室周りもシロアリでやられました


自分でスミチオン系の消毒を2回ほどやって退治しました
簡単なので、余り言うと業者さんに叱られそうです
ご自分で消毒ができればの話になりますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます
もう少し詳しく知りたいです。

補足日時:2009/05/06 22:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。
ピレスロイド系ではなくてスミチオン系?
この農薬なら趣味の園芸用にありますが。

お礼日時:2009/05/06 22:21

今の時期に出てくるのでしたら多分ヤマトシロアリだと思います


飛びだした時間は何時頃でしょうか?
そこまで言っていると修理費もかなり必要になると思います
専門職が処理する前に素人工事するとシロアリが移動して
被害が拡大しますよ
ベイト剤で止まればいいですが
簡単にはいきません
ヤマトシロアリの場合は25匹のこったら
そこからコロニーが復活します
女王蟻の捕獲は専門業者でもかなり難しく
売買されるケースもあります
専門家にお任せすることをお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曇天の昼間2時ごろです。私が壊した?所の修復代も相当掛かりそうです。
当分の間そのままで観察する。と言う事にします。
被害が拡大すると言われてもやってしまいましたから、往けるとこまで鋸、ハンマ、ノミ、スプレーを持って解体を続行します。
市販の薬とはいえ強力ですね。一吹きで廻りのヤツら昇天します。
しかし最終的には専門家ですか。

お礼日時:2009/05/06 22:00

No.2の回答に同意見です。


時間は少しかかると思いますが、全滅させることが出来る可能性があります。
これでも駄目だったら、良い業者を探した方が良いでしょう。

ベイト剤
http://www.ikari.jp/lcshop/0603.html
http://www.ikari.jp/lcshop/0604.html
説明は次を参考にしてください。
http://www.woody.co.jp/4-2.htm
http://diy.shiroari119.com/beito.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな策をやってやってみます。

お礼日時:2009/05/06 22:24

ネットでいろんなベイト材が売っていると思いますのでだめもとで使ってはどうですか。


巣ごと退治できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな策でやってみます。

お礼日時:2009/05/06 22:25

イエシロアリであれば、地下シロアリなので巣は地下にあります、柱ではなく土台からやられている


可能性大です。ヤマトシロアリやアメリカカンザイシロアリならまだその部分だけという可能性が
ありますが、どのみち、女王アリを駆除しない限りは駆逐は不可能です。
家庭用のスプレー程度では表面しか散布できないので、駆逐は不可能です。

これは素直に駆除業者に相談するしかないです。
家が倒壊するということはないですが、強度はどんどん低下していきますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネット画像などを見るとヤマトシロアリだと思います。
脱衣場の床もめくりました。下の方はきれいでした。浴室の床はめくれません。腰下からはコンクリです。
やはり女王をやっつけないといけませんか。
退治できたか、どうか解かりませんが少しでも生き残りがいたらだめですか?

補足日時:2009/05/05 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!