プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが質問します.

身内が窃盗の常習犯で逮捕されました.
そのときは1晩留置されただけで釈放されたのですが
本日、地方検察庁から「刑事部」に来るようにとの郵便が届きました.
どうなってしまうのでしょうか?
このまま刑務所に入れられたりすることもあるのでしょうか?

心配でたまりません.
誰か教えてください.

A 回答 (6件)

さて,質問には詳しい内容がレスされていないので明確な回答は出来ませんが、、

窃盗の常習犯との事ですが窃盗の内容や今まで前科等があるか、執行猶予中かどうかによっても違います。
ただ,裁判を受けずにそのまま刑務所に直行する事はありません。
ここから仮定の話になりますが、恐らく調書を作るための呼び出しではないでしょうか?(俗に言う事情聴取ですね)
そうであればその後に起訴されるか不起訴になるかが決り,起訴されて裁判で執行猶予無しの有罪判決を受けるまでは刑務所には入れられません。
窃盗と一口に言っても万引きや車の窃盗等々範囲が広いので「こうです。」と言う明確な回答ではないですがアドバイスと言う事で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
窃盗の内容は万引きです

今までは微罪(でいいのでしょうか)扱いで
逮捕は今回が初めてです。

起訴されるか不起訴に成るかわかるのにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

まず、捕まりますと、警察から検察庁へ書類が送られ、検察官が、裁判にかけるかどうかを決めます。

裁判で、実刑が宣告されて始めて、刑務所に収監されます。一晩で帰されたことですから、犯罪程度が軽く悪質でなかったと推定されます。書類のみが検察官に送られ、そこで、裁判にかけるか(起訴)決めることになります。そのために、本人から、事件についてどう感じているのか、被害者への弁証はどうなっているのかなど書類に書かれてないことや、疑問点を聞きます。出頭しなかったり、新たに隠し事がいろいろ出てこなければ、たいていそのまま帰されます(留めて置く理由がないので)。その後、起訴か起訴猶予(起訴するほど悪質ではない)を決め、通知されます。起訴されますと、裁判ですが、一晩で帰されたならば、実刑(執行猶予がつかない場合)になることはほとんどありません。心配でしたら、弁護士に相談なされたらどうでしょうか(30分、5,000円です)。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/kyukanku/soumu/keimu/keiji …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、
教えていただいたホームページも大変参考になりました。

出頭の際になにか注意することはありますか?
今の時点で弁護士を探しておいたほうがよいのでしょうか

警察に1晩留置されたのは取り調べのためであって、今回呼び出しがあったのは検察庁で、警察の調書をもとに起訴するかしないかを判断するために本人を呼んで事情を聞くのです。

ドラマの「ヒーロー」でキムタクがよくやってますよね。あれです。

検察が起訴を決めれば裁判になりますし、起訴されなければ起訴猶予という形になりそのまま裁判もなく帰されます。

まあ常習ということですので不起訴にはならなくて裁判になると思いますが、それでも前の方がおっしゃっているように実刑(執行猶予がない)にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

裁判になったとしたらどれくらいの期間がかかるのでしょうか?
その間本人の身柄は拘束されるのでしょうか?

#3のご質問に再度回答します。

裁判期間はその犯行の内容等や裁判所の混み具合?によっていろいろありますのでなんともいえません。

警察からも帰されたようですのでこういう場合身柄の拘束はないのが普通と思いますが、これもケースによって様々です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

もう、こうなってしまった以上少しでも悪い状況に成らないよう祈るのみです

相手に、犯罪を犯したことを後悔して、もう絶対にしないことを明言することです。

また、某女優の息子ではないですが、本人を監督できる体制を取っておくことです。私見ですが今回は、弁護士でしたら相談に留め、起訴必至だといわれるか、もしくは起訴されたならば、頼めばいいでしょう。

この回答への補足

何度も申し訳ありませんが、もう一つお尋ねしてよいでしょうか?

このように逮捕後呼び出される、というのは当然のことなのでしょうか?
本人および私たちは、逮捕翌日に帰してもらえた時点でとりあえず処理は完了しており、状況が悪い場合のみ検察からの呼び出しがあると思っていました。
そのため、今回の呼び出しに相当ショックをうけてしまったのですが。。。。。
そのあたりお分かりに成ればお教えください。

• 0

逮捕後再度呼び出されるのが普通かというご質問ですが、内容によってはそのまま書類だけで済むこともあると思います。

でもそれは不起訴とか起訴猶予や極めて微罪の時のようです。
常習の窃盗となるとやはり検事の取調べはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

当然の報いとはいえ不安です