プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県加古川市在住です。
地域の側溝が老朽化しガタガタ音がひどく、自治会で要望書を出そうと思っています。
質問なのですが、音のしない側溝のフタがあると聞いた事があるのですが、どの程度の効果なのか確めてみたいと思っています。
加古川とか周辺の市で確認できる場所があったら教えてください。
できれば判りやすい公共施設とかであれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リボーン側溝というのがありますよ。

以下に 全国リボーン側溝工業会 のサイトを貼っておきます

参考に・・・

参考URL:http://www.rebomg.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご返事いただきありがとうございます。
サイトにムービーがあったので見てみましたがかなり効果があるようですね。フタの受け部分が独特な形をしているので市内を買物の途中に散策してみます。すきまから見れば確認できるのかな?

ありがとうございました。

まず、現在の側溝の材質が何なのか、役所がどこまで施工してくれるのかによりかなり違ってくると思います。

現在の材質が金属製(グレーチング)で、簡単な施工ならば専用のゴムを敷く安価ですむ工事もありますし、音を絶対に消したいのであれば工事費は高額になりますが所々に会所を設けその他を全て暗渠にする方法もあります。各宅地からの配水管が多い場合は二次製品である可変側溝等の工事は困難だと考えます。やはり現場打ちの工事となります。
自治会内の全面改修となれば高額な工事になり予算の関係で、来年度どころか数年かけて年次計画での施工となります。
素人がこの工法にしてほしいと指定するより、まず現状を市へ要望し何が一番ベストなのかを自治会役員と市の担当者と協議し工法を決めていったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
特にひどい所を指定して市に陳情書を出す方向でやってみるつもりです。暗渠というのは完全にフタをしてしまう方法ですね?掃除とかが必要無くなればそれでもいいですね。
フタが無ければ音も出ないわけだし、その方向でも検討してみます。
いろいろありがとうございました。