プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーカーにあっています。どうしてそうなったかは長くなるので省略します。すいません。
相手が知っているこちらの情報は名前と携帯電話だけです。

そこでお聞きしたいのが、ドコモショップで私の個人情報を調べられたときにどこまでわかってしまうんでしょうか。。

住所や生年月日等がわかるのは知っていますが、
(知り合いがショップ店員から個人情報を聞き出しているのを知っているので・・・でもその人には相談したくありません。)
ファミ割を組んでいる家族の情報も全てわかってしまうんでしょうか?

私が既婚者なのを相手が知っているのかはわかりません。
私だけにちょっかいをかけてくるのはいいのですが、ドコモショップのシステムで調べられて豹変されるのも怖いですし、矛先が家族に向くのも嫌なのです。

現在の住所に引っ越す前、ソフトバンクの携帯だったんですがストーカーがソフトバンクのショップで働いていて家まで調べられました。
多分、私の名前と番号から調べたんだとは思います。
ですからドコモショップに行ったらまたするんだろうな・・・と。
旦那に相談するつもりはありません。かなり戦闘的な人なので・・・^^;
ストーカー行為は治まってきてはいるので自然消滅が理想なんです。

ドコモショップのシステムでわかる内容を教えてください。

住所や家の電話番号がわかるのか。
ファミ割を組んでいる家族と私の関係がわかるのか。
既婚者かどうかわかるのか。
もしわかるなら、旦那・父・弟とシステム上に表示されるんでしょうか?
他にどんな情報がわかるのか。

ご存知の方がいたら教えてください!
宜しくお願い致します!
ドコモに問い合わせしても「そんなことは出来ません」の一点張りです;;

A 回答 (3件)

ドコモショップ店員です。



名前、電話番号などの2点以上の情報で初めて検索出来ます。

住所など名前料金プランなど大体の事は分かります。
ドコモの業務上システムについては詳しく教えられませんが・・・
ファミリー割引を組んでると構成されている電話番号と名前がでます。
続柄までは分かりません。

業務以外の検索は通信の秘密の法律で違法です。
アクセスログは全部残ります。

その様な業務上以外の閲覧は代理店契約を切られたりかなり
厳しいものなので
警察
そのストーカーの勤めるショップで責任者以上の人に相談して下さい。
その様な業務以外の目的でシステムを使用しているのがばれたら
個人的の問題だけでは済みません。代理店契約打ち切りの可能性もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

続柄以外はほとんどわかるんですね><;

アクセスログが残ってもこちらから申し出しない限り管理者は業務以外でのアクセスを調べてたりしないんでしょうね。。

ストーカーは今月中頃から働くと思います。必ず私の情報は見ると思いますので前もって店長さんに相談しておこうかと思いますが、要領の悪い店長さんだと嫌だなぁ・・・
私が店長さんに相談してることをストーカーに知られるのも嫌だし。。

警察には相談に行きましたが横柄な態度を取られ、まだ何もされてないんでしょう?と言われました;;二度と行きません。自分の身は自分で守らないと、と改めて思いました。

色々教えていただいてありがとうございました!

補足日時:2009/07/02 14:44
    • good
    • 2

ドコモに聞いてもそういうでしょうね。


もし仮にできたとしてもそれを公にすることはできませんので。

5~6年前のシステムでは窓口の担当者レベルで調べられる情報と店長・副店長レベルが調べられる情報には違いがあり、名前さえ分かれば登録されている情報がほとんど閲覧可能だったそうです。
個人情報保護法ができる以前の話ですので現在はどうなっているのか知りませんが。

当時でさえ、その店長用の認証カードの保管方法が問題となっていて、誰でも使用できる状態だったりしましたので、現在は対策が取られていると信じますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
やはりというか、マニュアル通りの回答しか得られませんでした><

誰でも簡単に見れるシステムって怖いですね。対策が取られていると信じたいです><

補足日時:2009/07/02 14:40
    • good
    • 0

ショップでは、契約者名、生年月日、契約内容(プランの種類)がわかります。

しかし、請求書の送り先等はわかりません。

ストーカーなら、旦那さんに内緒で警察に被害相談をして下さい。
警察では、旦那さんに知られたくないと言ったら、旦那さんに知られない様に対応してくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

警察には何度か行ってるんですが、かなり横柄な態度を取るんです。面倒くさそうというか・・・

自分の身は自分で守り、家族にも被害が及ばないように準備していきたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

補足日時:2009/07/02 14:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!