あなたの習慣について教えてください!!

初めて質問させていただきます。
彼氏の誕生日祝いとして、休みの日に私の家に来てもらって
フルコースを作ってあげよう、と思っているのですが
何を作るか迷っています。
調理系の学校に通っていたので人並みには料理できる…
と思いますが…;

前菜、メイン、スープなど、どうしようか迷っています。
長時間煮込むものよりは、比較的すぐに出来る料理を
何品かだしてあげたいです。
スープは目の粗い裏ごしするものや、ミキサーがないので
そうなると市販品のものか、コンソメ系のスープが
いいですかね??
皆さんのお力添えをお願いします!!
あと、だす料理によってごはんかパンか考えているのですが
パンならオリーブの入ったパンを作ってみたいのですが
もし、レシピなどご存知のかたがいらっしゃいましたら
パンレシピ、料理レシピ、アドバイス、
いろいろ教えていただけたら嬉しいです!!
ちなみに彼はワインが飲めないので、ワインやお酒に
合う料理とかではなくて全然いいですっ!!

A 回答 (6件)

メイン料理におすすめな、超簡単なのに、すごいもの作ったかんじに思われる料理をご紹介します☆(オーブンがある前提です♪)



  ☆「サーモンのパイ包み焼き」(調理時間30分)

  用意するものは、
  ○ 生サーモン
  ○ 冷凍パイシート
  ○ レモン・塩・胡椒
  ○ アスパラやキノコ などの火の通り易い野菜

 作り方は、
  ● 冷凍パイシートの上に、生のままの(塩胡椒した)サーモンを置き、サーモンの上からしっかりめにレモンをしぼる。→サーモンの上に、アスパラ・キノコなどを生のままのせ、さらに上から塩胡椒。→上にもう一枚のパイシートを乗せ、周囲をしっかり閉じて、パイの表面に何箇所か穴をあけ、パイシートの説明に記載されている時間と温度でオーブンで焼く。(20-30分くらいでしょうか。)→できあがり☆

 *生サーモンを使うので、塩胡椒をしっかりと。 全て生のままいれますが、大丈夫です。ちゃんとできあがります。下処理なしなので、あっという間にできて、焼いている間は、他の料理を作ることができます。

 前菜の参考で、これまたすごい料理に見せられるのが、
   ☆「コンソメゼリー寄せ」です。(冷やしておくので、前の日の晩にでもつくっておいてください。)

   用意するものは、
   ○プリン型
   ○ゼラチン
   ○チキンブイヨン
   ○ゆで野菜
   ○ハムや、温泉卵、ゆで海老など

  作り方は、
   ●ゼラチンを溶かし、そこに、チキンブイヨンを溶かす。→プリン型に、コンソメゼリーの液体をまずスプーン一杯いれる。→茹で野菜・ハムや温泉卵などお好みで並べ入れ、残りのコンソメゼリー液をゆっくりそそぎいれる。→一晩冷蔵庫で冷やし固め、お皿の上にプリンのように取り出し、周りにサラダ菜などを飾ってできあがり。

  *残ったコンソメゼラチンは、固めておいて、フォークなどでくずし、サラダの上にふりかけてもステキです。^^
  *ゼリー寄せの参考として、フランス語サイトですが、画像があるのでこちらをご覧ください。↓ 

  どちらも簡単、手間をかけずにできますが、特別な日の料理にみせられることうけあいです^^ 楽しんで料理してくださいね♪  

参考URL:http://chefsimon.com/oeufgel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
うわーとっても素敵ですね!!
サーモンは私の大好物で…;彼の誕生日なのに
自分の好きなものを集めて食卓に並べてしまいそう
なので気をつけなきゃですね;でもサーモンの
パイ包み焼きとってもおいしそうです。
ちょうど今、冷凍パイシートが出番を失って
冷凍庫で眠っているので使い切るチャンスかもしれません!笑

コンソメゼリー寄せもすごくいいですね…
これはお洒落だしおいしそうだし作ってみたいですね☆
余ったものをサラダに振り掛けるのもお洒落だし一石二鳥ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました★参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/07/04 16:33

かわいらしい質問で顔がほころんでしまいました★



前菜、メイン、スープと書いてありますが、
特に使いたい食材とかはないのですか?
もしあるのであれば、それを書いた方が回答はしやすいと思いますよ。
彼の好き嫌いなども一緒に書いた方がアドバイスしやすいです。

質問を読んで頭に浮かんできたのでいくつか書かせていただきますね。

【カプレーゼ】
たまに作りますが、簡単なわりに見栄えがいいので助かってます。

↓見れるといいのですが…。
http://cookpad.com/recipe/426348/?utm_source=bt& …


【具沢山コンソメスープ】
私がよく作るのは、にんじん、玉ねぎ、ベーコン(またはウィンナー)、セロリを食べやすく小さめに切り、コンソメで煮込んで、最後にブッラクペッパーを少々。
お野菜も食べれる簡単スープですよ。

これに、小さめのマカロニと大豆(水煮)、トマトピューレを加えるだけで簡単ミネストローネの出来上がりです。
(ミネストローネ風 って感じですが…笑)


【愛情たっぷりのハンバーグ】
真ん中にチーズを入れて焼けば、手の凝った感じが見えるチーズinハンバーグになりますし、ケチャップとソースをハンバーグを焼いた後のフライパンで少し煮込めば、それだけでいいソースにもなります。

ハンバーグだったら、ご飯でもパンでも合うと思うので
彼の好きな方で出せると思います。


長々と書いてしまいました。すみません。
彼氏さんに喜んでもらえるといいですね☆
頑張って下さいね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
好き嫌いや食材を質問に書いてませんでしたよね…
いろいろな回答者様にご迷惑をかけてしまいました;
彼はトマトが苦手なんですよ。私自身、カプレーゼ
大好きなんですが、残念です。彩りも本当素敵で見栄えいいんですけどね…;コンソメスープおいしそうですね☆セロリは食べたことがないらしいので、好き嫌いのある彼に出すのは不安があるので野菜と大豆を入れてみたいと思います☆

ハンバーグも暖かくていいですねー!!
うーん…本当に悩んでしまいます;
優柔不断なので決められず;なんだかごちゃごちゃ
少量ずつたくさんいろんなものをごちゃ混ぜで
食卓に出してしまう予感が…:
貴重なご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2009/07/04 16:23

すいません、補足です。



料理はそれぞれ大皿でテーブルに用意して、
それぞれをあなたが取り分ける。コレがミソです^^

パスタはイタリア国旗をイメージした3色を準備したらお洒落かな。
赤・・トマトソース・ミートソースなど
白・・カルボナーラ・クリームソースなど
緑・・ほうれん草を練り込んだニョッキなど


レシピは・・・クックパッドなどでいろいろ調べてくださいませ^^;;

この回答への補足

すごい素敵ですね!!
うーん…これはかなりやってみるとお洒落ですねー…
ほうれん草が好きなのでほうれん草のニョッキなんて
作ったら喜んでくれそうです☆
3色、考えてみます!!

補足日時:2009/07/04 16:14
    • good
    • 0

大皿で、二人でとりわけながら楽しんで食べられる料理。

ですね。
イタリアンで攻めてみたら面白いかな。

何品くらい作るのでしょうか?それにもよりますが。
比較的簡単に作れるコースっぽい感じで。

お酒はまるで駄目なのかな?
多少は飲める、という事であれば、
食前酒としてカンパリソーダやスプモーニなどの
カンパリを使った軽いカクテルで気分を盛り上げて。

前菜として、ガーリックトーストを出して。

スープも欲しいですね。
やっぱり、ミネストローネかな。色とりどりの野菜とベーコン、
クスクスが手に入ったら、入れると雰囲気が変わって面白いですね。

メインはもちろんパスタ。
お好きなソースで2~3種類作っておけば、取り分ける楽しみが増えますね。

肉料理はカチャトーラ(トマト煮込み)が簡単でおすすめ。

サラダも用意しましょう。
トマトとモッツァレラのサラダ、シーザーサラダなどなど。
ここは形式にこだわらなくても大丈夫かな。

そして、デザート。がんばりどころですね。
クリームチーズを使ったケーキをおすすめしたいところです。
ティラミス、クリームチーズとブルーベリーのタルトなどなど。

食後にエスプレッソでも出せば、コースとしては完璧です。


準備が大変ですが、参考にしてくださいませ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
う~ん…想像するととっても素敵な食卓が!!
いいですね、食前酒に軽いカクテル作ってみます☆
カチャトーラおいしそうですね☆
ただ、質問に私が彼の好き嫌いを書き忘れてしまって
まして…トマトが嫌いなんです…
私はトマト大好きでイタリアン大好きなんですが、
彼とは料理の趣味があまり合わず…
ミネストローネとカチャトーラは私としては
大変魅力的なんですが…悩みどころです。
とりあえず食前酒とシーザーサラダとガーリックトースト
は用意したいと思います!
エスプレッソもマシンがないのでおいしいものはだ
せませんがスーパーなどの紙パックのものを事前に試飲して
みて考えてみます☆貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 16:13

料理の実力を披露する「勝負料理」でしょうか。


カレをがっちり手中に収める「勝負料理」でしょうか。

個人的には二人の親密度をアップを狙った料理です。
境界線を突破する。
冬場なら鍋ですね。
1つの鍋を二人が並んで食べる事ができます。
それと同様な感じを作る事だと思います。
つまりフルコースのように各自の分をあらかじめ皿や小鉢などに分けずに、大皿に盛るや最後の部分をテーブルで終わらせような料理で二人で作るカレも参加する・・・そんな演出です。

私の場合はそうしましたよ。
皿だけでした次々とテーブル上で各料理を披露して楽しみました。
パートナーは結構驚いたり喜んだりしてくれました。

それから事前に手の込んだ料理の画像を見せておいて、まさかこんな手のこんだものを出すのかぁと言うサプライズもありでしょう。
これはアイスクリームのデザートでやって受けました。

料理も美味しい事に越した事はありませんが全体の演出を考えてください。
勝負料理ならね。

ちなみにわたしはオトコですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
誕生日なのでできれば彼になにもせず
喜んでもらえる感じにしようと思っていました!
でも、最後の料理を二人で作るっていうのは
とってもステキな演出ですね☆
皿だけだしておいて…っていうのもすごい素敵です!
いろいろ悩んでしまって決まらなさそうです;
とても素敵な内容で参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2009/07/04 16:04

こんばんわ。

26歳の男です。
私は料理については疎いので、レシピ等はわかりませんが、アドバイスとして参考にして
頂ければと思います。

誕生日にフルコースの料理を作ってもらえる彼氏さんは、羨ましいかぎりです^^;
私も誕生日に彼女が料理を作ってくれたら嬉しいですね。

ただ、フルコースとなると、やはり一品づつ順番に出るような感じを想像します。
料理は二人で作ったり食べるからおいしいですよね。
料理出しに立って→座って一緒に食べて→料理出しに立って→座って一緒に食べて・・・だと、
バタバタしてせっかくの雰囲気も・・・どうかな??
フルコースがダメとは言わないし、そんな料理が作れるのはすごいと思いますが、
御一緒に落ち着いて食べれる料理の方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もちろん、お店ででてくるような出し方は
できないので、全部作ってテーブルの上に
出してしまおうかと思ってます;
かっちりしたフルコースなんて作れないので
フルコースもどきといいますか…;
ほんとにお遊び感覚な感じで考えてました!
ゆっくり食べられるほうがいいですよね、
それもふまえてレシピ考えてみます。

お礼日時:2009/07/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!