アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう入れないといけないだろうし。

そこで質問です。

(1)軽での長時間の遠出はやはり無理があるでしょうか?
(人間2人・犬2匹・荷物はたくさん積む)
(2)高速でずっとスピードを出していて
 エンジンが焼け付いたりする事も考えられるでしょうか?
(3)何か気をつけた方がいい点などがあれば教えて下さい。

ちなみに、乗って行く車は、
バモス(新車)or ワゴンR-RR(3年目)です。

レンタカーも考えたんですが1週間となるとレンタル代が高くつくし・・・(^^;)

A 回答 (8件)

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。



ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバータンクに水の補給が必要ですが、ラジエーターに穴が開いていない限りそんな事は無いはずです。

それに、犬の休憩(散歩)で、頻繁にPAに止まるなら、車にとっての負荷もありません。

しいて言うなら、出発前に、ガソリンスタンドで、タイヤの空気圧をチェックするぐらいかなzぁ~。空気圧が低いまま高速走行すると、タイヤバーストや、パンクの原因になりますので、日頃見ていないなら、要チェック!

運転に関しては、犬連れということで、あまり飛ばさないでしょうから、言う事はありません。走行車線で流れに沿っていれば、そんなに危険な目に逢わない筈です。ICの流入に注意するぐらいかなぁ~
トンネル出口で、横風でハンドルが取られ易いのも、要注意!

気をつけて行って来て下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。
このお言葉に安心しました(^^)

なにせ2時間以上の遠出は初めてなもので・・・

確かに箱型の軽は強風でハンドルが取られ倒れるんじゃないかと
心配になった事はあります~(笑)かなり怖かったです。

あまり飛ばさずゆっくりと行きたいと思います。

お礼日時:2003/03/28 22:13

こんにちは。


名古屋~仙台(750km)と、毎年、ワゴンRRVターボ(その前はスバルレックス)で帰省していたものです。
行きは、ほぼ下道(1、246、、4号線)20時間
帰りは、高速でした。11時間

(1)軽での長時間の遠出はやはり無理があるでしょうか?
(人間2人・犬2匹・荷物はたくさん積む)
ちょっと疲れますが、無理ではないでしょう。ワンちゃんのためにも休憩をこまめに取りましょう。

(2)高速でずっとスピードを出していて
 エンジンが焼け付いたりする事も考えられるでしょうか?
法定最高速度(80km)なら有り得ないでしょう。

(3)何か気をつけた方がいい点などがあれば教えて下さい。
バモスの方が重心が高く、風にあおられやすいので、荷物が積めるからといって上までぎっしり積むとふらつくかもしれませんね。
軽は何故か他の大きな車にあおられるので、追い越し車線をなるべく占有しないようにマナー良く走りましょう。
後、夜走るか?昼走るか?どっちですか?
特に夜走るときには、トラックに前後、右と囲まれるとほんと恐いですから、なるべくトラックの後ろにはつけないようにすることですね(何台か空ける)。トラックの前も後ろからのライトがまぶしいので避けた方がいいでしょう。



ちなみに私はエンジンオイル添加剤は入れない派です
(参考URL参照)

参考URL:http://www.mercedesbenz-net.com/trouble/tenkazai …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

20時間と11時間・・・かなり大変でしたね・・・
すばらしい(>_<)

高速で80kmでは走れないと思いますが(笑)
のんびり行きたいと思います。

車に関してはワゴンRの方で検討してみようと思います。

GWに帰るつもりなので混雑を避けるため、夜中出発です(^^)
行きは主人に運転してもらうようにします。

ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 22:30

ACTY-VAN(エンジン・シャシはバモスと同じ)で広島~大阪を


一般道で行ったことがあります。(帰りは高速)
どノーマルでの高速走行は、けっこうシンドイです。エンジンうるさいです。
一時的にエンジン内の摩擦を減らすために添加剤を入れるのは、いかがですか?
下記URLのものだと2980円で店頭販売しています。
入れると110Km/h巡航も楽々でした。

PowerMax ENGINE BOOSTER

参考URL:http://www.stp-nippon-sj.co.jp/pm_powermax.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ノーマルでの高速走行はやはりしんどいですか~
風の事なども考えるとワゴンRの方がよさそうですね(^^)

添加剤というものがあるんですね、
主人に聞いてみようと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 22:26

私は550cc未満の軽を200k位連続で運転した経験が有りますが、


その頃の軽と現在の軽自動車では雲泥の差が有ります。
走行性能はもちろん安全性・居住性に関してもその頃の大衆車並かそれ以上の性能を有しています。
エンジンに関しては問題ないと思います。
後は人と犬ですね、やはり定期的にSAやPAで休憩を取ってリフレッシュしながら旅を続けるのがいいと思います。

最後に あまり急がない事ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

200k連続!!Σ( ̄Д ̄;)それはすごいです・・・
というかよく捕まらなかったですね(笑)すばらしい。

私はのんびりと帰りたいと思います(笑)

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 22:22

家の子(わんこ)は車酔いがはげしかったですが


実家の引越し時には母が助手席で
私と父が交代で後部座席(荷室へフラット)で
わんこの相手をしておりました。

SAで散歩を取りながらならいけば問題ないでしょう。
けっこう犬には負担が大きいので十分ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

linus3030さんのワンちゃんは車酔いされたんですね~
うちは慣れてますが、やはり長時間となると負担も大きいですよね。
気にかけながらゆっくり帰りたいと思います(^^)

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 22:20

ワゴンRのノンターボで東京~青森を走りました。


あれやこれやで約8時間は走っていましたが、全然平気ですよ。

100キロで走っていても焼きつくなんてことはありません。
もちろんちゃんと整備されていてあまり古くないことが条件でしょうが。

ただ私の乗ったのは3速ATだったと思われ、のべつまくなし高回転をキープしての高速走行となりうるさい上にガソリンをがぶ飲みしてくれましたので案外の出費となった覚えがあります。
ノンターボで軽なので燃費は期待したんですが逆に常に回転をあげて走ることになり悪化したようです。

ターボ(楽にスピードが出る)で4速以上のトランスミッションが載っている(比較的低回転で走れる)ほうのクルマを選ぶとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>100キロで走っていても焼きつくなんてことはありません。
安心しました(^^)

やはりターボ車の方がスムーズにいきそうですね。

ワゴンRの方で検討してみまーす。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 22:17

子供の引越しで軽四に荷物を一杯積んで三人で350キロ程(4時間)往復しましたが、何のことはなかったです。

ガソリンも入れずにすみました。最近の軽はええですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガソリン一度も入れずに済んだのですか~
それは助かりますね(^^)

のんびりと行きたいと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 22:15

普段よりわんちゃん達が車に乗りなれているかが


心配ですがどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うちのワンは赤ちゃんの頃から車に乗りなれていますので大丈夫です。
全然怖がったりはしません。
それより窓から顔を出すのが大好きです(^^)
危ないのでもうさせてませんが。

でも6時間以上車に乗っけた事はないので
少し疲れるかもしれませんが、たくさん休憩をとって
ゆっくりいきたいと思います。

お礼日時:2003/03/28 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!