プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています、こんばんは。

小学校で現在教えられている「算数」の正確な内容を確認したいのですが、どうすれば確認できるのでしょうか?中学校であれば「数学」などの科目ごとの学習指導要領があると思うのですが・・・小学校は担任の先生が色んな科目(図工・音楽・家庭科以外)を教えていたため、科目ごとの学習指導要領がないと推測します。

どなたかお時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

個人塾の者です。

>科目ごとの学習指導要領がないと推測します。

ありますのでご安心ください。

1.最新版は「平成20年3月告示」になっています。
2.小学校の場合、まず「小学校学習指導要領」が1冊あります。税込み238円です。

>小学校で現在教えられている「算数」の正確な内容を確認したいのですが

算数については最新版は「平成20年8月」となっています。
「小学校学習指導要領解説 算数編」が正式のタイトルです。定価は税込みで250円です。1年生から6年生までの詳細な内容が書かれています。
    • 1
この回答へのお礼

科目ごとの学習指導要領あったのですね、小学校の先生何冊も学習指導要領持ってそうですね!最新版が8月ということは、もう少しすればまた新しいものが出版されるかもしれませんね!書店に足を運んだ時に一度確認させてもらいます。
ご回答いただきありがとうございました!

小学校にも学習指導要領はあります。

文部科学省のホームページにもありますので、よろしければご覧下さい。

また、教科書会社のホームページからどのような内容をどの時期に学習するか(目次と共に)目安を見ることも出来ます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry …
    • 0
この回答へのお礼

HPで確認することも可能なのですね、他の人に教えるために問題プリントを作成したり確認しようと思っていたので時期配分や目安を確認できるのも助かります。
ご回答いただきありがとうございました!