プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、SUPER GT 4を見てて疑問を感じたんですが、ピットインして給油中にタイヤ交換するクルー(チーム)もいれば、給油中は交換しないクルーもいます。
引火しないように?かと思いましたが、他に理由があるんですか?

A 回答 (4件)

現在のレギュレーションでは、燃料給油中のタイヤ交換は禁止されていますし、ピット作業できる人数制限上、通常は後輪(前輪)交換→給油→前輪(後輪)交換になるかと。



2009レギュレーションより抜粋--
・燃料給油
燃料補給中はエンジンを停止し、4輪が装着状態でなければならない。

多分、給油中にタイヤ交換の準備でインパクトレンチかまえているのを見間違ったとかですかね?

たしか、このレギュレーションになった時、どっかのチームが同時にやってペナルティをくらってたような気が・・・
#supergt以前かも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 11:43

スーパーGTのレギュレーションでは給油中にタイヤ交換は出来ません。


見間違えか勘違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね^^;
ありがとうございました~

お礼日時:2009/07/05 11:42

作業できる人数が決まっています



レギュレーションから抜粋
>燃料補給中に、燃料補給以外で作業できる人数はドライバー(代理者)を含めて2名以下であること

>ピットの作業エリアに出られるチームクルーは最大7名

http://supergt.net/supergt/2009/09regulation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数まで決まってるんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2009/07/05 11:41

レギュレーションの問題だと思います。


スーパーGTの場合、練習走行を含めて使えるタイヤは6セット 24本です。

ヒョイヒョイとタイヤ交換をしていたんじゃぁ、最後まで持たない。そう考えたんでしょうね。
たぶん。

この回答への補足

すいません。
書き方が紛らわしかったですかね><
『タイヤを交換する回』

『タイヤを交換しない回』ではなくて、
『給油中に交換するクルー』

『給油完了を待って交換するクルー』って意味です;;

給油中に交換した方が早い気もするのですが

補足日時:2009/07/04 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えました。
ありがとう^^

お礼日時:2009/07/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!