アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくデジタル対応テレビを買ったので、これまで使っていたデジタル非対応のレコーダーを繋げて番組録画をしようと思ったのですが、アナログでの録画しかできませんでした。
モニター出力とレコーダー入力を接続すれば、デジタルでも録画ができるのですが、録画する時には、必ずテレビが点いていなければならず、留守録などに不便であること、3色端子による接続になるので、画像が劣化すると言われ、それは止めたほうがいいと言われました。
私の地区では、アナログ電波が弱くゴーストがあること、DVDレコーダーがまだ十分に使えることから、レコーダー用のチューナーを買ってデジタルにて録画できるよう対応することを考えていますが、その場合、問題点などがあるでしょうか?
また、なにか助言などあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>チューナーは、つけっぱなし、若しくは、レコーダーとの連動と思っていたのですが、違うのですね。

外部チューナーとの連動を前提にしてるレコーダーはほとんどありません。
(スカパーのチューナーを制御できるレコーダーは東芝製にあります)
アナログレコーダーが地デジチューナーを制御できないのは製造時期を考えれば当然のことです。

テレビがAQUOSなら留守録もできると思う。(自宅でやってる)
テレビ側の番組予約で「視聴予約」ではなく「録画予約」を使うと画面が消えた状態でも映像が出力されます。
レコーダーがW録だったら(アナログでの)裏番組視聴もできます。
    • 0

問題はありません。

実用十分です。

ただし、チューナーとレコーダーの連携が取れないので、
☆レコーダーとチューナー双方に予約をする必要がある
☆番組が休止したり順延した場合録りたいものが録画できない
という事態が起きます。

安いチューナーだと、視聴予約が出来ないものがありますので購入時に確認を行ってください。

この回答への補足

チューナーも予約しなければいけないのですか、不便ですね。
チューナーは、つけっぱなし、若しくは、レコーダーとの連動と思っていたのですが、違うのですね。

• 0

>アナログでの録画しかできませんでした。

アナログレコーダーですから当然です。

>3色端子による接続になるので、画像が劣化すると言われ
アナログレコーダーのレベルでの録画ですから、最初のケースの画質に成ります。

>レコーダー用のチューナーを買ってデジタルにて録画できるよう対応することを考えていますが、
レコーダーがアナログですから、アナログレベルにしか成りません。チューナーを買うだけ無駄です。
    • 0