この人頭いいなと思ったエピソード

こんな四字熟語?を示されました。そして「これは何を表しているか?」と質問されているのですが、なかなか見つかりません。見つける方法でも結構です。
教えてください。
「舌先打鼓」、「咽喉唱笛」、「胸打太鼓」、「臍君大笑」、「知唇唄歌」
「心充煩悶」、「全身愉躍」、「壮絶快絶」、「豪傑眼中」、「天下無敵」
この十語で何かを表している、ということらしいです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



再々ですが、件の額を見てきました。

題名は「呑酒之十徳」です。

呑一合舌先打鼓、呑二合咽喉鳴笛、呑三合胸打太鼓、呑四合臍君大笑、呑五合紅唇唄歌、呑六合心充煩悶、呑七合全身愉躍、呑八合壮絶快絶、呑九合天下無敵、呑一升豪傑眼中

可飲百薬の長
金仙(作者の様です。)

咽喉唱笛の唱と鳴、知唇唄歌の知と紅、天下無敵と豪傑眼中が入れ替わっていますが、書かれた方が相当ご高齢らしくいずれが正しいか不詳です。
    • good
    • 0

こんにちわ



お酒のことを表しています。

一合飲んでは「舌先打鼓」(舌先鼓を打ち)・・・
最後は、一升の飲んでは「天下無敵」と言うことでしょう。

たまに行く「うなぎや」さんの額にかかっていましたが、作者は覚えていません。

お酒を飲んでいく段階での気持ちよさを表しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、この十のことばが、一合、二合、三合・・・呑んだ時の・・・。
なるほど。後はこの四字をどう読むかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています