アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大の入学式にはどんなバッグを持っていけば良いでしょうか?価格もよろしければ教えて下さい。黒いスーツの予定です。(まだ購入していません”)また入学式に、靴はどんな物が一般的でしょうか?ストッキングも入学式には履いていく方が多いんですか?ストッキングの選び方も教えて下さい。色などいろいろありすぎて良く分からないんです、ベージュ系が良いのかブラウン系が良いのか。色は白い方ですが、濃い目のストッキングの方が足が細く見えるのでオススメという事も聞きました。春から短大生で、ワクワクしています!ファッションが気になるのでいろいろ教えてほしいです。不安な事もいっぱいありますが、みんな同じ気持ちだと思って頑張っていきたいと思います!何でも良いので短大の事でアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的に、お祝い事に濃い色のストッキングははかないのがマナーです。


薄い肌色?のが無難です。
あと、カバンも学生なので、化粧ポーチと財布としか入らないような小さなイワユルハンドバッグは駄目です。
何をしに学校に行くのか。それを考えたら、必然的に応えは出てきます。

教科書やノートが入る位の大きさのかっちりとした形のカバンがいいですね。
布製は、ちょっと何考えてる?になるので、やはり皮。
値段は大体3万円であると思います。
後々も使えるし、いいと思いますよ。

靴は、ちょっとヒールがあるかな?くらいのもの。
でも、ヒールは太いもの。
おねーサン達がはく、ピンヒールはいけません。
学生の身分を忘れずに選べば、大丈夫ですよ。

懐かしいですね。
短大の入学式。ハルカねんも前のこと。
は~~~。年とりましたわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!お祝い事に濃い色のストッキングはいけなかったんですね!聞いて良かったぁ(^^)バッグはエルメスの布製のトート(縦長の薄い物)はダメでしょうか?幅的にあまり入らないですね、新しい物を買った方が良いかな。

お礼日時:2003/03/29 12:20

「どんな」といわれると、バックも色々あるので難しいですが、スーツに合ったバックを持つっていうのは当然ですよね。

スーツに合ったバックといっても、形、色、大きさ、デザイン、素材などがあると思います。大きさは大きくなく、小ぶりなものがかわいいと思います。(スーツの着こなしによると思いますが)私は4大ですが、入学式の時に色々資料をもらって帰りました。そういうときのためにと、小さく折りたたんで袋を持っていったので良かったですよ。(学校側から袋も配られたのですが、学校名入りの袋だったので嫌でした)
靴も、スーツの着こなし・雰囲気によって選び方も変わると思います。かっこよくしたいなら、少しヒールがある靴が合うのではないでしょうか。かわいくいくなら、ぺたんこの靴でストラップ付きとかだと、良さそうですね。ストッキングですが、履いている人の方が多かったです。まれにハイソックスを履いている人も見かけました。ハイソックスにペタンコストラップ靴で、かわいかったですよ。(そういう場合のシャツは薄いピンクとか、ストライプとかだと合いそうです。そして第一ボタンも閉めるといいです)ストッキングの色は、肌の色に最も近い色が自然です。それにその色が1番多かったです。濃い色のストッキングを履いている人は・・・記憶にないです。
スーツも普段の服の系統によって、着方はだいぶ差があると思います。なので、mermaid-cherさんに合ったバック、靴、ストッキングなどを選んでくださいね♪
あと、短大の中でも女子大は、私服で最初は判断というか、グループがわかれるみたいです。(女子大じゃなくても普通そうかも・・・)あたしが入学した頃は「女子大は1日目が大事」という言葉をよく聞きました(笑)全くアテにならないですけどね。
長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。それでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 14:32

 ご入学おめでとうございます。



 私も数年前に、入学式に出ましたが、皆さんバッグは色々でした。
私も小さめのバッグで出席しましたが、そのとき母から紙袋か、小さく折りたためる手提げ袋を持っていくように薦められました。入学式というのは、配布物や書類が多く、場合によっては教科書の購入などといったことも行います。そのため、小さなバッグでは収まらなくなることになります。私のまわりも、結構苦労していました。ですから、予備と考えて、何かしら袋を持っていくことをお勧めします。(それこそ、デパートの紙袋などでもいいですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 14:29

ご入学おめでとうございます♪



バックですがきちんと系のバッグでいいと思います。
もちろんそういうのは普段大学に通うときはあまり使えませんが
のちのち就職活動を行うときに必ず必要になるので、
今のうちに買っておいても損はないはずです。
あと入学式のときって結構書類等の荷物が増えるのでA4サイズくらいでいいと思いますよ。
普段の通学はも自分の好きな鞄、服装でいけますからせっかくの入学式ですしきっちり決めてみてもいいんじゃないでしょうか(^_^)♪

ストッキングはベージュがいいと思います。
スーツもストッキングも黒じゃちょっと重過ぎると思います。
私が大学入学したときも皆そういう感じでした。

新しい生活のいい出発点になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 13:38

#2です。

回答を見落としてたので、再度書きますね(^^;

トートは普段の通勤・通学等ならいいんですが、入学式ではカジュアル過ぎて浮いてしまうかもしれません。
シンプルなハンドバッグやミニショルダーが、いいんじゃないでしょうか。
#ロゴや柄が入っているものは、避けたほうが無難です。

ちなみに荷物の量にもよりますが、A4のノート等が入る大きさなら、お手持ちのトートは通学で使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 13:34

ストッキングは、派手な光沢のあるものや、黒やカラーものでなければ、あまり神経質にならなくてもいいと思います。


ただ、濃い色のほうが足は細く見えますが、顔や手とつりあわない色のものを履くと、かなり浮いてしまう可能性が高いですね。
「心持ち濃い目」程度で押さえたほうが無難です。

バッグは、通学ならノートや本が入るものがいいですが、入学式ならハンドバッグでもいいと思います。
靴はヒールがあまり高くなく、かかとやつま先が開いていないものにしましょう。
スーツとのバランスにもよりますが、黒いローファー型のパンプスあたりが無難かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒いローファーのパンプスは他で履く機会はあるでしょうか?ありがとうございました!スーツは今日チャコールグレー(黒かも)の細いストライプが入った物を買いました。ダイエーで3点セットだった安い物です。靴は他で履く機会があれば良い物を買いたいと考えています。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!