アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の自宅の床下換気口から くまんバチより若干小さく
黒くておしりの端が白く、未だ見たことのないハチが数匹
出入りしていたので近くの養蜂屋さんに見ていただいたところ
『ごまバチ』だと言っておりました。
気性はおとなしいとのことですが、換気口を全部ふさいで
出入りが出来ないようにしたので、外に出たハチが入れなくて
襲いかかってくるのではないかと心配です。
『ごまバチ』を調べても見つからないので、『ごまバチ』の
実態をお教え下さい。

A 回答 (1件)

写真が無いと分りませんね…。


恐らくはハナバチの仲間じゃないかと思いますが、中には攻撃的な種類も居るので油断はなりません。一般的には大人しい種類が多いです。

黒くて尻の先端が白いと言う特徴から…
・セイヨウオオマルハナバチ
~じゃないかなと推測しますが…確証はありません。
仮に「セイヨウオオマルハナバチ」だとすれば。一応、環境省による“特定外来生物”に指定されており、駆除の対象ですので。参考までに。

http://www.env.go.jp/nature/intro/2procedure/mar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セイヨウオオマルハナバチに間違いありません。
助かりました。本当にありがとうございます。

かなりの数が床下にいる模様ですので、女王蜂もいるのでしょうね。
駆除をしなくても、出入り口をふさいでしまいましたから
そのうち熱気で自滅しますね。素人考えですが。

お礼日時:2009/07/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!