アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで蜂がいなかったのですが、市の「緑化運動」の成果か、悲しいかな、何故か蜂を見ることが多くなりました。
近くにいる蜂の種類 ↓
・ミツバチ
・足長蜂 ←オレンジの蜂
・足長蜂サイズの黒い蜂?
・熊蜂? ←丸い蜂

私は、蜂に刺されたことは無いのですが、とにかく痛いのは嫌なので、刺されたくありません。
蜂は黒に集るそうですが、会社の制服のパンツが黒で、自転車で得意先や買出し巡りの時は、緊張します。
頭上や、横から蜂が現れたら硬直してしまい、すれ違うのはとんでもなく、蜂が渡り終えるまで待ちます(私の中では、T-REXを目の前にしたような感覚です(汗))。

父、叔父、従姉妹の蜂に刺された話を聞かされて以来怖くなりましたが、しかし、父は蜂の巣を棒で突き、叔父は殺虫剤を蜂の巣に噴射し、従姉妹は蜂の巣の目前で花火と、いずれも“逆切れ”されて刺されています。

蜂って、危害を加えなければ刺さないのでしょうか?
すれ違うだけならOK?振り払わなければOKでしょうか?
黒は・・・日傘も黒にしたいんですけど蜂が・・・(怖)。

蜂の生態や習性を教えてください。怖いです。

A 回答 (4件)

蜂も、身を守るために攻撃(刺す)するのであって、蜂に危害を加えなければ人を攻撃したり刺したりはしません。


ミツバチなどは、人を刺すことによって自分の命を落とすほどです。

ただし、人側としては蜂を攻撃したり危害を加えたつもりでなくても、巣を動かされるなどすれば、蜂は危害を受けたと理解して攻撃してくることがあります。
特に、一般の蜂の天敵である大スズメバチやクマバチの黒色には特に反応しやすく、黒い衣服で巣に近づくだけで攻撃してくる事もあります。
間違って巣に震動を与える等して蜂が集団で攻撃をしてくる場合、人の頭を刺すことが多いのは黒い部分を天敵と見て攻撃するからです。

>すれ違うだけならOK?振り払わなければOKでしょうか?

単独で巣から離れた所を行動している蜂は、近づいたりすれ違っただけで攻撃することはなく、体に止まることがあっても静かにしていれば刺すことはありません。
間違って頭髪などに絡まって身動きがとれなくなっても、そのまま静かにしていればいずれ自分で脱出してくれます。
しかし、自転車などで移動中に不幸にして蜂にぶつかるなどした場合は、振り払うなどの行動をすることがなければほとんど刺されることはありませんが、運が悪ければ刺されることもあり得ます。

なお、一度刺された程度の蜂毒で直ちに命に関わることはありませんが、過去に刺された経験がある場合はハチ毒アレルギーによるアナフィラキシーショックによって死に至ることもあります。
アシナガバチ程度と軽く見ないで、刺された後の体調がおかしければ直ちにお医者様の診断を受けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
蜂が、何故飛んでいるかとか、生態がわかりました。
すれ違いも大丈夫なんですね。

巣ってニュースで見るぐらいですが、実際に見た事はありません。
木とかに巣を作っているんでしょうか?
ニュースで、傘に巣を作っていたと知ったときは驚きましたが。

ありがとうございました。少し、安心しました。

お礼日時:2011/05/24 18:54

蜂は巣が危険と判断したときに攻撃しますが、何もしていないのにいきなり刺すことはあまり無いと思います。



巣が危ないと防衛しているだけで、逆ぎれでもありません。

人家のそばでもスズメバチなんかがゆっくり飛んでいることがあって、偵察かもしれませんが顔の周りを飛ばれたことが何回かあります。
耳に風圧を感じるくらい近くを飛ばれたこともありますが、なんとか刺されませんでした。

何もしていなければ刺さない、と書きましたが運悪く巣の近くを歩いてしまうと人が何もしていなくても刺されることはあります。

私も一度、実家の裏山でいきなり手を刺されました。
あしながバチでしたが、もう骨に浸み入るような激痛でしたね。

そのとき思ったんですが、本気で刺そうとするハチは顔の近くを飛んだりしなくていきなり急降下して攻撃します。

どこにも飛んでいる様子がなかったのに、いきなり刺されたので近くに巣があったのでしょう。

仕事で山に入るときには、蜂の毒を吸い出すリムーバーを携帯することをお勧めします。
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/blog-entry-627. …

あくまで応急措置のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのとき思ったんですが、本気で刺そうとするハチは顔の近くを飛んだりしなくていきなり急降下して攻撃します。
いつも、私の横を、ゆらゆらしながら飛んでいます。逆に、ゆらゆら飛んでいると蜂と分かって怖いのですが。
本気モードになると、急降下してくるなんて怖いですね。蜂に刺されたことはありませんが、聞いただけで痛そうです(・・;)

>耳に風圧を感じるくらい近くを飛ばれたこともありますが
ヴヴヴヴ!という、何ともいえない羽音ですよね。

何もしなければ大丈夫ということで、少し、安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 18:59

以前仕事上近くで仕事をしなければならなかったときにアドバイスされたのは早朝や夜間に殺虫スプレーするように言われました



参考資料http://www.city.kawasaki.jp/63/63eisei/home/01_g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
そこらへんを飛んでいる蜂に、特にビビることは無いのだと安心です。

お礼日時:2011/05/24 18:51

巣を作ろうとしているところを邪魔する。

叩いたり振り払ったりする。これが2大原因でしょうね。
庭で仕事をしているとよく見かけますが、「普通に」していて刺された事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にしていれば大丈夫と聞いて安心しました。

>巣を作ろうとしているところを邪魔する。
蜂に詳しくないので、いつごろ巣を作り始めるかがわかりません。
巣って毎年作るんですか?
去年作った巣は、今年も使ったりするのでしょうか?

お礼日時:2011/05/23 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!