アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度北海道の札幌~函館間を北海道中央バスの高速はこだて号で移動します。遠方でバス会社の窓口には行けないため、乗車日の1ヶ月前にインターネットで予約し、その日のうちに乗車券をローソンのロッピーで購入する予定です。

インターネットの発車オーライネットの注意事項には「ローソンで発券した場合は座席希望が受けられませんのでご注意願います。」との記載がありますが、ローソンに割り当てられている席は、例えば3列シートの真ん中の席や後方席など、悪い席に割り当てられているのでしょうか?

おおよその傾向で構いませんので、また高速函館号以外の路線でも構いませんので、ご存知の方がいましたらご教示お願いします。

A 回答 (1件)

ローソンだけでなく、Web発券のバスチケットは「Web発券時点ではバス

会社のシステムに接続せず、夜間(?)などに一括してデータ伝送をする」
ために、発券時点では座席が確定していないことが普通です。

で、座席の確保は「データの伝送時点」で行いますので、普通に窓口
などで購入するのと同じように、早めに予約すればちゃんと良い席が
指定されます。

ただ、前方や階段横など「経験的に席を指定して購入する客が多い」
席はWeb予約からだと出てこないですね。それらの席が欲しい場合は
窓口なり電話予約なり「バス会社のシステムに直結してる端末」が
ありそうな場所から予約して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。web発券について、大変参考になりました。