アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのOutlookExpressで
・サーバーにメッセージのコピーを置く
・[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除
と指定しています。
しかし、二重にメールが届くようになりました。
ひどいときは、同じメールが三重に来る(3通来る)こともあります。

以前メールが何度も復活する問題がおきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049079.html
このときは「サーバーから削除する 10日後」の設定を削除したら、一気に問題は解決しました。
しかし、その直後から、ずっとメールが二重、三重にくる状態に悩まされています。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

結論から言えば、トラブルが起きるときは、サーバーにメールを保存するのはお勧めできません。

どうしても複数のPCで確認したいのなら、Webでメールをみることをお勧めします。 

の設定は、何度もメールが届くようなことが起きやすいです。多数見ています。通常は問題なくとも、起き出すと止ま羅なくなります。最大の原因は、OutlookExpress自身が管理している既受信のDBであるPop3uidl.dbxファイルの情報と、サーバーに残っているメールについて、狂いが生じてくるからです。これは理論的には避けられません。他にも理由があります。OutlookExpress自体の問題のようです。

・サーバーから削除する 10日後
はまだ安定して動きますが、タイミングがずれると、二重にメールを受信することになります。これは、OutlookExpressがサーバーにメールを削除指令するまえに、再びメールを読みに行ってしまうタイミングのずれが発生するからです。たとえば、サーバーが遅いとき、回線が遅いとき、新着メールの確認時間が短いときなど起きやすいです。最近はサーバーがスパムフィルタを持っていたりして処理に時間がかかります。サーバーにメールをためると、なおさらサーバーの処理が遅くなり、こういったトラブルがおきやすくなります。

この回答への補足

すいません。
は複数のPCで使用すると問題があるから、使用するこまずいというので、はずしました。いまの設定は、
 ・サーバーにメッセージのコピーを置く
 ・サーバーから削除する 10日後
になってます。これでも、やっぱりまずいということでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
・サーバーから削除する XX日後
も問題がありそうです。ちょっと検討して、再質問します。

Pop3uidl.dbxファイルが壊れかかっているのかも知れませんね。

一度、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外して設定し直してみたらどうですか。

また、次を参考にされましたか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

すいません。
Pop3uidl.dbxファイルの件は、すでに、最初のトラブルの時対応しました。それから何度もやってます。
また、ご連絡のURLも最初のトラブルのとき参考にしました。

最初のトラブル(再掲になります)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049079.html

「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外してみると、
問題が解決することは、すでに確認済みです。

ですから原因は、Outlook Expressにある、と思っているのですが。仕事の都合で、どうしても「サーバーにメッセージのコピーを置く」で使いたいのもあります。
いったいOutlook Expressの何が悪いのかを追及したい気も、少ししてます。

• 0

No.2様に同じ内容がありました

この回答への補足

すいません。ありがとうございます。

• 0

ご確認して下さい

ツール」→「メッセージ ルール」→「メール」→「宛先にユーザー(メールアドレス)が含まれている場合」に「指定したフォルダにコピーするにチェック入っていると、同じメールが2通届きます

この回答への補足

すいません。NO2様のとおりです。

• 0

サーバーから削除する 10日後

の設定をされてからは、いらないメールを削除済アイテムに『移動』したら10日間は移動しても移動しても再度、再々度受信しますよ。
移動でなく削除しているにも関わらずそうなっているのであれば上記の話は無視してください。
別PCで受信する為等で、サーバーに残す理由があるのであれば仕方ありませんが
特に受信後サーバーに保存しておく理由がないのであればサーバーにメッセージのコピーを置くを外されては?
受信=削除の設定にされた方がいいかもしれません。

この回答への補足

>いらないメールを削除済アイテムに『移動』したら10日間は移動しても移動しても再度、再々度受信します

それは本当でしょうか?そうであれば、メールを削除するとそのメールを再受信するということになりますよね。それはありえないと思うのですが・・・。とりあえず、現在は削除するもしないも、メール受信を開始して、そのまま何の操作をしなくても、2通、3通と同じメールが届くようになっています。

複数のPCで見る必要性があって、サーバーにメールを保存すると設定しているます。これをはずすと、問題は解決することは分かっているのですが・・・。

いままで、サーバーにメールを保存していても問題なくメールが使用していたのに、突然こんな状況になりだしたので・・・。もちろん、複数のPCで全く同じ症状です。

• 0

Windowsの再インストールは試してませんか。

2年以上使っているようだったら、これを機に心機一転、再インストールもいいかもしれません。

この回答への補足

試していません。
もし、1日がかりになり大変だとは思うのですが、Windiwsが原因ということであれば、再インストールしてみることも考えます。

• 0

この回答への補足

URLでは次の3つが指摘されています。
1.メッセージルールですが、定義していません。
定義していると、受信トレイと振り分け先のフォルダーに同じメールが2通届くように見えるということですが、受信トレイに、連続して2通届きます。まれに3通届くこともあります。
2.アカウントの二重設定
自分でも考えられると思い、最初に確認済みです。書き忘れてすいません。
3.メールの配信過程にあるサーバーが再送を繰り返している、または、ダウンロードしたはずのメールがメールボックスに残っていて、何度もダウンロードしてしまう
ということですが、プロバイダには、何度かサーバーのメールボックスを削除してもらってます。
でも、直後から発生します。
サーバーが悪いのかと思ってプロバイダに聞いたのですが、メールを受信したかしないかの判定は、OutlookExpres側で行われているので、メールが二重につくのは、OutlookExpressの設定の問題だという一点張りで、対応してもらえません。

• 0

メッセージルールの確認をされましたか?

この回答への補足

メッセージルールについてはいまのところ定義していません。
念のため確認もしてみました。

• 0