プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、占いを信じていませんが、同姓の友達が占い好きです。
そんな友達が、勝手に私の運勢を占い始めました。
因みに私の誕生日は1980/07/14.
1)「しちゅうすいめい(字が不明)」を見たら、今年は最悪な運勢。
2)更に、友達は細木和子のファンということもあり、勝手に「六星戦術」で占いをしたら、それも最悪な運勢。
3)さらに、九星?で、私は二黒土星らしいのですが、その占いでも、最悪。

こう、たてつづけ──3連続で最悪な占い結果を告げられると、占いを信じていないとはいえ、さすがの私も凹んでしまうのですが・・・。

占いを信じている方、その占いをご存知の方にお聞きします。
当たるのでしょうか?

A 回答 (6件)

四柱推命…御友人は貴方の生まれた時間まで知ったのですか?教えたのでしょうか。

私の知る限りにおいて、四柱推命を見る事が出来る人が六星占術を好きだとは言いません。
それは六星占術の基本が、四柱推命の年・月・日だけを見ているからです。
人はその時期によっては、生まれた時間によって180度結果が変わってしまいます。それ以外にもかなり大雑把な部分があるので、四柱推命を極めようという人が六星占術を肯定する事はないのです。

従って、個人的には六星占術を行なう時点で、その人の四柱推命も不正確だと判断します。

もう一つ、九星で二黒生まれがなぜ最悪なのでしょう?
これは全く意味が判りません。私も二黒土星の生まれですから…。
イイ事を教えましょう。
二黒土星の人が10年間、不平を言わず、一生懸命下済みをしたら10年後には六白(栄誉)を手に入れます。
宝くじが当るみたいな本にトイレ掃除が良いとか書いてありますが、トイレ掃除は二黒性の行為なのです。逆に不正は七赤の剋気(マイナスエネルギー)、つばを吐く、信号を無視するなどは五黄の剋気ですから、運勢を下げてしまいます。
星というのはそれ自体にプラスエネルギーとマイナスエネルギーを持っていて、どう使うかが問題なのです。

基本的に四柱推命は運勢の基本パターンを調べるためのものです。
基本パターンですから、そのまま流されれば、そのままの運勢を辿ります。
しかし、私たちは生活しています。その中で失敗もあれば幸運もあります。その生活の影響を受けて、私たちの運勢は大きく変わってきます。
占術は、己を知って運気を向上させるためのデータであって、宿命を探るものではありません。
例えば何の知識も無しに株を始めれば、ほとんどの人は破産するでしょう。一時的に運良く儲けてもいずれは破産します。
株で金持ちになるためには自分の事や会社の事などのデータを集める必要があります。占術とはそのデータ集めに他なりません。

私たちは美味しいものが好きですよね。でも美味しいものばかり、好きな物ばかりを食べていたら、生活習慣病になってしまいます。
でも、本当に自分に必要なものがどれかなんて、分りにくいものです。
近年、塩分が悪いといって一切取らず、塩分不足で身体を壊す人が増えているのです。
自分の体調を知って、必要な栄養を取る事。それと同じような作用をするのが占術です。
従って、運がいいとか悪いとか言う事は真の占い師は言いません。

四柱推命は非常に複雑な占術です。また九星も方位も風水も複雑で奥深いもので、中途半端はかえって身動きが取れなくなります。
だから、気にするならしっかり本物を見極める、そうでなければ気にしない事がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

>御友人は貴方の生まれた時間まで知ったのですか?
はい。知っています。
とても古い仲で家族ぐるみなので、生年月日は勿論、生まれた時間もお互いに知っています。
私は、午前1時30分に産まれました。友達は午前4時00です。

私は占いは信じない派ですが、さすがに3連続は少し凹みましたが・・・(笑)。
風水はよく聞きますね。
風水だけは、気にしますが、それも占いなのでしょうか?
手相・姓名・四柱推命・六星占術など・・・占いってたくさんありますね。
ありがとうございました。

六星占術を数年前から日常の心がけにしている者ですので、"信じている人" といって良いのかもしれません。

個人的な感想としては、当たるというか、確かにリズムはある気がします。年サイクル、月サイクルで自分のリズムがあるようで、気にしてみると、毎月毎に自分の調子が確かに、ずいぶん違うように思います。周囲の六星占術の話を聞いてくれる人たちも、意識しているからかも知れませんが、それを体感しているそうです。

とにかく、少なくとも自分の知る六星占術においては、良い悪いを見るのではなく、どういった心がけで在れば良いか、自分らしさを保てるかどうかを見るものだと思っているので、"当たる" かどうかとは違うように思っています。

ところで、生年月日を書かれていましたので、六星占術で少し見させて頂きましたけれど、1980/07/14 でしたら "最悪" とは言えないようにも感じます。

良くも悪くも周囲に振り回され、精神的な疲労が蓄積する季節といった感じでしょうか。今月は、余裕もだいぶ戻ってくると思いますけど、それでもどこか上手く行かず、焦燥感を感じる月かもしれません。ともあれ今年は、周囲にかまけて、多少自分のリズムを乱されても気にしないくらいの余裕を意識して過ごすくらいが丁度良いように思います。

自分の主義ではありますけれど、それぞれで良くも悪くもなったりして、いろいろな占いを気にしてしまうと、人というのは良くも悪くも、自分都合で占い結果をとってしまうように思うんですよね。

ですので、複数の占いを聞くくらいなら、全部てきとうに聞き流すか、どれか一つを心に留めて、ちょっとした時に自分を省みる手掛かりとするくらいがちょうど良いように思います。少なくとも、六星占術において単に "悪い" 運気というのは無いと僕は思っているので、そこだけは気にしないでもらえたならば幸いです。以上、余談ですけれど。

最後になりますが、もうすぐお誕生日なのですね。おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

細木数子さんの占いですか。
彼女の占いについては、信じてはいないのですが、もし当たるのであれば、お友達の小室哲也、堀江モン、朝青龍など、占いで運勢なんとかならないものかと時々かわいそうに思います。

占いを、どうみるかは個人次第ですね。

忘れてましたが、確かにもうすぐ誕生日でした(汗)。

ホロスコープまで見てみるといいでしょうね。

生年月日日時、さらに場所まで必要です。
ありとあらゆる占いをしてみてもらっては?

全然違う生年月日の人が同じ場所に集められて、運勢がどうのこうのということがそもそもおかしいのです。
誰もができる占いは、お遊び程度のものと考えてよいでしょう。
とはいえ、油断は禁物ですよ。
油断していれば最高に運がいいと言われても、簡単に最悪になれますから。
    • 0
この回答へのお礼

>ありとあらゆる占いをしてみてもらっては?
どれか1つにはヒットするでしょうね(爆)。

いくら占いが良くても落ちることは簡単で、最悪になりますものね。

根源が似通った占いばかり3種行ったら、

そりゃ結果も似たようなものになるでしょう!というだけの事です。

立場上「当たりません」という断言はできませんが、
気にする程の事はありません。
今まででも、占いなど特に気にせず生きてきた人生の中で
何度も巡り合わせとして、既に遭った事がある1時期に過ぎないと言えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方なら、立場上は言えませんよね。

桂三枝さんの落語で、桂小枝さんと一緒に姓名判断をしにいったら、全く姓が同じで、総画数も同じことから、易者が動揺したというのがありましたが・・・。
そういう場合、どうなるんでしょうね(笑)。
>そりゃ結果も似たようなものになるでしょう!というだけの事です。
そうですね。

>私は、占いを信じていません

のなら

>当たるのでしょうか?

なんて発想には至らないと思うが
そんな友達は切り捨てましょう。

勝手に他人の運勢が良いの悪いのと難癖を付けるような人間は付き合わない方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>なんて発想には至らないと思うが
確かに・・・言われてみるとそうですね。
無意識に、「当たるのでしょうか?」と書きましたが、心の何処かでは、もしかしたら──と思っている自分がいたのでしょうか?
勝手に占ったりと大変な友達ですが、なにぶん古き仲ですので、今更という感じです。
ただ今回は、たてつづけに3連続「最悪」な運勢(友達曰く)だったので、さすがの私も「その占いちょっと待って」という感じでした。

信じません 

世の中には 多種多様な占いがあります。 

あっちの占いが凶でも、
こっちの占いが吉 
となる場合は多々あります。 

ましてや、素人占いなんて信じません。 

『え~どうしよう?!なんかあったら助けてね』 

とかなんとか言っといて その場を終らせます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>世の中には 多種多様な占いがあります。
本屋にはうず高く積まれていて、それだけあったら、どれか1つはヒットするだろうな~と、思っています。
今回は、たてつづけに3回だったので「?」となりましたが・・・

やはり、そんなものなのですね。