プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCのCPUはIntel Core2 Duo E6850 3.00GHzなのですが

A 回答 (5件)

GHzのGとはギガで10の9乗を表す単位です。

で、Hzは周波数及び振動数の単位で、クロック周波数を表します。クロック周波数とは簡単にいうと1秒間に信号のON/OFF(厳密にはCPUの世界ではHi/lowで表しますが、ここでは簡単にするためon/offとします。)を繰り返す回数のことです。一般的にはこの値が大きくなるほど、高速に処理できることになります。
3GHzは1秒間に3000000000回の信号のON/OFFがあるということです。

CPUに限らず、クロック非同期以外のデジタル回路では、ある基本となる信号に基づいて動作します。このある信号がクロック信号と呼ばれ、回路の基礎となる信号です。
    • good
    • 2

なんやねん!


こんな意味も知らんで「私のCPUは古いですか?」
って質問したんかいな!!
ま、それは置いといて
一般的には「周波数」と呼ばれるものなんですが
コンピューターでは元々の意味の「サイクル毎秒」
と言う意味合いで使われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2% …
ですので他で回答されているように
1秒間で3000000000回の命令を実行する
と言った値ですね。

何故?何故?君でもまあいいですけど
貴方が知りたい言葉でネット検索は
確かに大変な作業ですけど
ウィキペディアならほとんど知りたい言葉が
辞書化しているのでこちらで検索してくださいね。↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

周波数=1秒当たりの変動回数(n/s)。


時間ではありません。
最大3x10^9回変動しますということです。
    • good
    • 3

自転車に例えれば、ペダルを時間当たり何回転させるかです。


走る距離が性能になりますが、CPUのタイプによって1回転あた
りの走る距離が違います。
自転車の変速機がどこに入っているか、という感じですね。
Core2シリーズは1回転あたり他のCPUに比べ効率的に作業します。
    • good
    • 1

3.0GHz等の数値は、CPUのクロック周波数と言って、CPUの内部動作の時間の長さを示します。

1 Hz は1秒に1回と言うことで、50Hzは1秒間に50回つまり、0.02秒が動作単位になります。

3GHz は 3,000,000,000Hzということで、動作単位は30億分の1秒です。
他の仕様が同じCPUであればこの時間が短いほど速く動作するわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!