アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで動画を撮影し、PCのwindows media playerで再生しようとしました。

しかし音声は問題ないのですが、映像が音声と合っていなくて、スローで再生されます。

どうして良いかさっぱりなので、何かご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

デジカメはCASIO EXILIM EX-Z400で、PCはWindowsXPです。

A 回答 (2件)

No.1です。

MotionJPEGは静止画規格のJPEGで記録された映像を、パラパラ漫画同様1秒間に30枚、60枚とつなぎ合わせて動画として表示させる方式です。

その動画の拡張子はaviですか? movですか?
拡張子aviの場合でもMotionJPEGの場合WMPでは正式対応しているわけではありません。
どうしてもWMPで再生したいのでしたら、対処方法はffdshow(フリーソフト)などのコーディック集をインストールする。
拡張子movの場合はWMPでの再生はあきらめてQuickTimeをインストールして再生する。
MotionJPEGの場合映像はJPEGのパラパラ漫画方式でも、音声の規格が厳密に定められているわけではないので、少々扱いが厄介となります。

ところで説明書は読みましたか?
動画の扱いに関して書かれているとは思いますし、同梱のCD-ROMに大抵は取り込みソフトや再生ソフト(QuickTime)が収められているとは思うのですが・・・

以上がソフト面での対応ですが、PCのスペックは不明なままなので、断言はできません。
一応映像規格としては古いフォーマットなのでよほど古いPCでない限り何とかなるはずなのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拡張子はmovで、QuickTimeを使い再生することが出来ました。

個人的な事情ですが、現在海外にいるのですが、説明書等を忘れてきてしまったのです・・・

PCのスペックはどうやって確認するのかわかりませんでした。申し訳ありません。。。

でも助かりました!有難うございます!^^

はじめまして。

処理が追いついていないようですね。
PCのスペックが不明なのと使用環境も不明なのでピンポイントの回答は不可能です。

仕様から見ると640×480のSD解像度の動画と1280×720のHD解像度のMotion JPEGで録画が可能なようですが、前者の動画がOKで後者の動画が質問の内容の状況でしたらCPUの能力不足とメモリの搭載量不足が考えられます。
さもなくば適切なコーディックがインストールされていないか、のどちらかですね

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

僕も詳しくないのですが、今動画のプロパティ→イメージと確認したら
1280×720になっていました。

CPUの能力不足とメモリの搭載量不足は何かをインストールすれば解決されるのでしょうか?

また適切なコーディックはどこからインストールすれば良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

• 0