アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先である弁護士の先生宛てに礼状を書く必要があります。

手紙の冒頭に肩書きと名前を書くかと思いますが、

○○法律事務所
弁護士 ○○ 先生

と書いて間違いないでしょうか?

どうか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問の通りで問題ありませんよ。


弁護士の字を旧漢字で書いている先生がたまにいますので、文字は名刺確認するほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

弁護士って旧漢字もあるのですか?
どんな字なのか、もしよかったら教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2009/07/07 02:24

昔は、可也大仰の表現を致しましたが、最近はそのようのものは段々使われなくなりました。

御質問の儘でも充分ですが、敢えてと云うならば

○○法律事務所
辯護士 ○○ 先生 侍史

位が精々でしょう。「足下」以外にも「足下」「机下」などと云う表現もあります。「弁護士」の本字が上掲です。
なお、会社や事務所宛(人名がはいらない)場合は、「御中」となります。
御参考にならば幸甚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました!!
本当にありがとうございました
心からお礼申し上げます。

お礼日時:2009/07/10 12:34

質問文の通りでいいと思います。

ただもしあなた自身が先生と呼ばれるような方であれば「机下」という言葉を先生の後につけて「○○先生机下」というのもありかと思います。でもこれってほとんど医師のあいだでしか使われないようですが。たとえば地域の開業医が大学病院に紹介状を書くときに○○病院××先生机下というように書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

すごく勉強になりました。はじめて知りました。
知識が増えて嬉しく思います。

私は先生などといわれるようなエライ立場ではないので、
直接使うことはないですが、そういう書き方もあるのですね!!!

お礼日時:2009/07/07 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!