プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、はがきで、生命保険の保険料が倍増請求されて困っています。
今まで年2回振込み払いで1回5万円位だったのが1回11万円以上も
請求されて払えないので解約するつもりですが、その場合、
1、解約時に何らかのお金を請求されたりしますか?
2、いくら契約でも余りにも、ひどいので消費者センターみたいな所に
 相談したいのですが?無駄でしょうか?
尚、契約書は手元にありますが細かい字を見るのが面倒なので一般的な
場合での回答で良いので分かる人居たら回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

失礼いたしますね。

わたくしの記憶では、解約しても、請求されますし、今請求されている物をお支払いしないと、解約できないかもしれませんので、
解約ではなく「失効」をお勧めいたします。
2ヶ月間お支払いが滞りましたら、3ヶ月目に、自然と消滅されるかと存じますが。

ただ、重要な事は、その「消滅」をする前に、解約返戻金をお調べになり、解約時にお幾ら程、戻るお金が有るのかをお知りになられますように。
支払わずに、失効してしまい、それまで積み立てて来たものが「無・む」になっても良いのか、
あるいは、11万円をお支払いしましても、解約手続きをし、解約返戻金プラス配当金を頂いた方が得なのかを
良く検討なさってからが良いと思いますよ。
お得な方を良く考えられてから、落ち着いて手続きされた方が、宜しいかと思いますよ。

この回答への補足

2ヶ月間の支払いが滞りの場合、督促や裁判で支払い請求等の心配は
無いのでしょうか?今まで、手術等以外で、お金を、もらえた事は、
無いので、解約返戻金や配当金等は、もらえそうにないのですが?

• 0
この回答へのお礼

早朝から回答有難う御座いました。

はじめまして。

No.3の方がおっしゃっているように残念ながら更新型は、更新時期がくれば、そのときの年齢で再計算するために保険料が跳ね上がります。
それは当然年齢が高ければ死亡リスクは高まるためなので保険会社としては当然なのですが。

ではなぜ更新型というものが存在するのか?
更新型はよくないと最近はよく言われてますが仕組みがわかっていれば理にかなっているともいえます。
若い頃は給料も少ないのであまり払えない、でも保障はなるべくしたい。
と思ったときに更新型は序盤はかなり安く設定されています。
(安く設定されているというのは年齢が若いからと、全期型(死ぬまで保険料が変わらないタイプ)に比べてです)

最近ではこのあたりがやたらと問題になり今では「保険料は生涯変わりません!」という謳い文句をやたら掲げるようになりました。
でも元々からそういう商品はあったのです。

昔はそのあたりをうやむやにし、10年後にどうなるとかの説明もしなかったり、簡単に説明して終わらせたり、そもそも契約者もそのあたりをよく聞いていないということが多かったようです。

それよりも今後どうするか?です。
10年更新型としか情報がないのでよくわかりませんが、定期付終身の可能性もあるとなると、定期部分に解約返戻金はほぼありませんが、終身部分にはあります。
どちらにしろ詳しい保険内容がわからないので、先の質問だけを答えれば、
1.支払期日が過ぎている保険料に対しては払う義務がありますが、
 それ以外での請求はありません。

2.こういう保険だという説明を聞いたのか聞いてないのかわかりませんが、サインを押している以上同意していることになるので、そういう説明なんか聞いてないという証拠でもない限り違法な保険ではないので厳しいかと・・・。

最後に・・・
質問の最後に、「細かい字を見るのが面倒なので・・・」と書いてありますが、正直言えばそれが一番だめなんです。
確かに細かい字で一杯書いてあると思いますが、保険会社にとってはそれは契約者に伝えておかなければならないから書いてあるんです。
それを面倒だから読み飛ばして言ってるからこういう事態になることを
よく考えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

ご加入されてから、10年絶っておりませんか?

更新されますと、現年齢での保険料になりますので、お高くなります。
それに、給付を受けておられる様ですから、ご病気をされた方は、
保険会社も、今後あなた様に、入院給付金(保険金)を、支払う可能性も高くなりますから、保険料もお高くなる場合も考えられます。
約款を、ご覧になられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。加入後20年以上で保険料は最初半年で、
3万円位だったのが今5万以上で、これ以上支払い無理で解約します。

まず、どのような保険なのか、それがわからないと適切なお答えができません。

保険には、名称が2つあります。
一つは、販売名で、「大宇宙保険」ような名前です。
一つは、一般名称で、「利率変動型終身保険」のような名称です。

次に、更新型かどうかということです。
10年満期定期保険、○○定期特約(10年)というように、年数が入っている保険は、更新型だと思って間違いありません。

「語契約の保険が満期になります。更新しないならば……」というハガキか手紙が2,3ヶ月前に来ていませんか?
更新型保険の場合は、更新することが前提になっているので、「更新しない」には連絡をしなければなりません。

さて、今回のハガキは……
過去に未払い保険料があって、保険会社がそれを請求する場合には、必ず、そのように書いてあります。今回のご質問には、そのことに触れておられないので、そうではないと思います。

おそらく、「更新をしない」という手続きを取らなかったので、次回には、更新することになるので、保険料が上がったのだと思います。
これが、もっとも一般的なケースです。
更新時に、保険料が倍近くになると言うのは、珍しいことではありません。

中途解約は可能です。
(Q)解約時に何らかのお金を請求されたりしますか?
(A)いいえ。そのようなことはありません。

(Q)いくら契約でも余りにも、ひどいので消費者センターみたいな所に相談したいのですが?無駄でしょうか?
(A)ご質問の保険が更新型保険であり、更新時期に当たっているため保険料が上がったのならば、相談しても、「そういう商品です」と説明されて終わりです。

それよりも、まずは、その保険会社に、「どうして保険料が上がるのか」説明を聞くのが先だと思います。
次に、払えないとなると、どのような方法があるのかを考えるべきです。
解約も一つの方法ですが、保障がなくなっても良いのでしょうか?
減額という方法もあります。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

電話したら明日説明に来るそうです。テレビCM等で安い保険の紹介等
あるので解約して安い保険が見つかれば契約したいと思ったりです。
今までの年10万以上の支払いも高過ぎと思うし。減額等は無駄とか
思ったりしますし。明日の午後に説明あれば報告するかもですので。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。4分の1に減額プラン等示されましたが、
払えそうにないので解約します。胃潰瘍の後遺症で毎月病院通い中で
新しく他の保険に入るのは厳しいと言われましたが病気しなければ良い
だけなので諦めます。

度々失礼いたしますね。

催促のお手紙は、何度か送って来られると思いますが、差し押さえられたり、裁判になったり等は、無いと思いますよ。
普通は、自然消滅するだけです。

また逆の例ですが、もしも、失効しても、2年以内でしたら、それまでの保険料を全額支払われますと「復活」いたします。

ただ、心配なのは、どうして急に、倍の保険料になったのでしょうか?
倍になる事が変ですよね。心当たりはございませんか?

保険は、一生続く、終身タイプでしょうか?それとも、期間が決められている養老タイプでしょうか?

この回答への補足

保険は10年更新型と書いてあり終生じゃないです。後で電話して、
結果が分かれば報告しますので。自然消滅にしてもらえると良いけど。
請求は14万で3倍近くの間違いでした。それにしても・・・

• 0
この回答へのお礼

何度も回答有難う御座いました。解約して払い戻し金もらえそうです。