プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両方を比べた方、教えて戴けたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (7件)

バージョンアップされる度に、この二つのブラウザは似てきていますね。

決定的な違いはセキュリティ面でしょうか。
例えばIE7ではフィッシング詐欺やデータファイルの自動ダウンロードを規制して、それらの許可・不許可をユーザーが判断できます。
対してFFは、最新バージョンでもこの機能はついていません。
このIE7の機能は、ダウンロードしようとするファイル全てに対してユーザー判断が必要になるため、ある意味では面倒ともいえます。
この機能を良しとするか否かでも「どちらがいいか」というのは変わってくるかと思います。

視覚的な面から言えば表示サイズの違いでしょうか。
タブ機能がついた分、どちらも前バージョンより少し小さ目に表示されるようになりましたが、とはいってもFFの方が大きく表示されるので、それもユーザーの「使いやすさ」に違いが出てくるかと思います。

現代のIT企業によるサイト作成などでは、IE・FF両方の動作テストを行う場合が多いので、昔のようなCSSの不具合(非対応)などということは目立たなくなってきました。
そういった観点から考えても、拡張の方向性や、「どういった機能を多用するか」によっても、好みは分かれてくるかと思います。

ちなみに話は逸れますが、私はスレイプニルというブラウザを利用しています(笑)
ある程度の知識があれば、完全に自分好みのブラウザとして使えるので、非常に便利です。
参考までにサイトを載せておきますね。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Firefoxにしたらすごく早くなってびっくりしています。しばらく、併用してみようと考えています。

目的と用途で選択でしょう。

私の場合はサイト作成してる関係上、複数のブラウザを導入してます。
サイト作成とは無関係にFirefox自体には1.5から完全に「メイン」にして使用してますからね。
IEでしか見られないサイトはIEで・・・
他はFirefoxでしか見てません。
IE系統のアドオンを入れて置けばFirefoxのみを起動させてから、IEでの確認は右クリックからで済むので楽です。
Firefoxには豊富なカスタマイズ機能が用意されてるので、自分の好みの設定で色々と工夫出来ます。
一方IEは限定した範囲でしかカスタマイズ出来ません。
此の違いを意識した上で自分の使い易いブラウザを選択。

当方の環境・・・
Windows Vista Home Premium SP1
VALUESTAR L VL300/T 4.00GB RAM
Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7400@2.80GHz

Firefox2.0.0.20/3.0.11/3.5b99:
Thunderbird 2.0.0.22:
NetscapeNavigator9.0.0.6:
lolifox0.3.6:
SeaMonkey 1.1.17:
opera9.64(10487):
safari4.0(530.17):
google_chrome2.0.172.31:
sleipnir2.8.5(2805400)
Lunascape5.0.4
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございます。

両方(他も)使っています。

特にIEで無ければ表示されないとか不具合のある場合でもFirefoxはIE viewがあるのでシームレスに閲覧できます。

キーロガーの検知やフィッシング際とブロックが無い旨の書き込みがありますが
かなり前のバージョンでもアドオンで問題なくブロックされますしIE8では部録しなかったものもFirefox3.5では検知します。
Firefoxのアドオンはかなり使えるので吟味してインストールしてください。

ま、IEもIE8になってかなり使えますね、タブのビューもSafari並みの機能がついたしIE7よりは速くなったし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Firefoxにしたらすごく早くなってびっくりしています。しばらく、併用してみようと考えています。

どちらも一長一短がありますので、どちらが優れているとは言い切れません

Firefoxは軽いのですが、IE8も軽くなったようです
どれだけ軽くなったのか試していませんので自分は判断ができません

個人的にはアドオンの多いFirefoxが好みです
(広告ブロックのアドオンが強力なので手放せない:Adblock Plus,同 Element Hiding Helper)
また、すでに回答されていますが、firefoxのアドオンに IEタブと言うアドオンがありますので
コレを使えば IEを Firefoxのタブとして使用することができ、
Firefoxで開けない(利用できない)ページも普通に開くことができます
さらに、攻撃サイトや詐欺サイトとして認識されているページを開くときには
警告が出るようになっているので、誤ってそういったサイトへアクセスすることも無いと思います
プログラムもダウンロードはしますが、IEのようにダウンロードと実行を同時に行う
選択はありませんので、気をつけていれば不正なプログラムを実行してしまうことは
滅多に起きません
(セキュリティソフトもほとんど全ての製品が Firefoxに対応しています)

普段使うなら Firefoxで十分と個人的には(広告ブロックの恩恵が一番だったり…と)思います
スレイプニルもしばらく使っていましたが自分の肌に合わなかったですね
これも好みの問題でしょう

ああ、Firefoxを使う上で一つだけ注意
アドオンをたくさん入れると重くなります(IE7並に)
アドオンは厳選して使いましょう
    • 0
この回答へのお礼

軽いですね。

早く動きます。IEに慣れてしまうと面倒なぶぶんがありますが、ややFire Foxのほうが出来がいいように感じます。

かつてIEが倒したネットスケープの技術者が中心になって作ったブラウザです。
    • 0
この回答へのお礼

Firefoxの方がフォントサイズを大きくできるので良いですね。

特にOK Waveなどの投稿フォーム内のフォントを大きくできるので重宝します。
Firefox正常に表示できないサイトもありますが、IE Tabというアドオンを使えばFirefoxのタブとして表示もできあmす。
    • 0
この回答へのお礼

拡張性ならば断然Firefoxでしょうね。

マウスジェスチャーやブックマーク管理。その他アドインが多く、今でも新しいアドインが増えています。
 IEは信頼性と互換性ですね。エンジン自体がFirefoxが違いますので、見られないHPもあります。

私はIEとFirefoxの他に、Sleipnirを使っています。主に使うのはFirefox。Firefoxで見られないHPを見る時はSleipnirにしています。SleipnirはIEのエンジンを使っていますので、互換性が高く拡張性もあるブラウザです。アドインこそFirefoxほどはありませんが、タブの使いやすさやRSSリーダー。そしてWindowsUpdateをも使えるので重宝しています。

参考URL:http://conex.fujigoma.com/?target=http://conex.f …
    • 0
この回答へのお礼