プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大和、相模大塚、さがみ野で賃貸物件を探しています。そこで、実際にすんでいる方に質問なのですが、厚木基地の騒音はどの程度のものなのでしょうか。色々な口コミ等を見ていると、日中帯以外は特に騒音は少ない為あまり気にしなくても問題ないと言う記述も見つけたのですが、妻が専業主婦として基本的に家にいるので、騒音がストレスにならないか心配です。
瀬谷~二俣川辺りで住めればよいのですが、そこだと家賃的に多少高めとなる為、困っています。

実際に大和、相模大塚、さがみ野に住んでいる(住んでいた)方に騒音状況についてお教え頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知人の話になりますが、週末にご夫婦で鶴間(大和の隣駅)を何度も下見し、病院や市役所や大型ショッピングセンターが近くにあって環境が非常に気に入ったとのことで家を購入し引っ越して来られました。

ところが2年もしないうちに家を売り払って大和市を出ていかれました。週末は基本的に飛行機が飛ばないため下見では分からなかったらしいのですが、専業主婦で日中家にいらした奥様がノイローゼ気味になってしまったとのことです。

小さい頃からこの地に住んでいる者にとっては「日中に飛行機が飛んできてうるさいのが当たり前」なので「別に騒音なんてたいしたことない」と言うのですが、そういった環境に馴染みのなかった方はものすごいストレスを感じるようです。

大和市では騒音を測定して公表していますので、まずは市のサイトを奥様とご覧になってはいかがでしょうか。基地の滑走路から北へおよそ1kmの住宅地で測定しているのですが、70dB以上で5秒以上の騒音が月に1800回前後、最高音は110~115dBです。因みに電車が通る時のガード下の騒音は100dBです。

参考URL:http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/noise-dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり騒音きびしいのですね・・・

騒音以外の条件はかなり魅力だったので残念ですが、ほかで検討したいと思います。

色々と情報いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 22:25

住んでいる人間からすると(相模大野、中央林間、大和で暮らしています)、情勢不安時以外はたいしたことないのですが(ニュースよりも飛行機の増加と町中の外人の減り方で早く知ります。

)、基地周辺で暮らしたことがない人にはかなりストレスのようです。
国から防音施設補助も出ていて二重窓や換気装置やエアコンがついていますが、防音設備が整っている建物は、やっぱり家賃が高いです、大和が小田急の急行駅でもありますし。
不安要素があるならば、できれば避けた方がいいでしょう。大和以外は住環境も不便ですし、安い家賃には理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安かろう悪かろうになってしまうのですね・・・

残念ですが、ほかを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!