アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あの時」と「その時」の違いはどこですか。

例文を作っていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「あの時」は過去を思い出して、特定の時に起きたことを示します。

将来のことには使いません。

例: あの時に「雨が降るかもしれない」とわかっていたのに、友達に傘をもたせなかった。

「その時」は過去や将来に関係なく、なにかが起きるタイミングを示します。

例: もし、私が事故にあったら、その時には持病があるので、主治医の○○病院の△先生にも連絡が入るように救急隊員に伝えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 18:32

こんばんは。



英語では、「あの」と「その」は、どちらも that ですね。

さて、
基本的に、「あの」と「その」のニュアンスの違いは、
・「その」・・・話し相手の手が届く範囲
・「あの」・・・話し手からも話し相手からも届かない場所
ということです。

したがいまして、「その時」と「あの時」を比べると、「あの時」の方が、感覚的に“遠い場所”にあります。
(もちろん、「とき」に手で触ることはできませんが。)
言い換えると、「あの時」は「その時」よりも、ぼんやりしたニュアンスです。


○家に着いた。その時、雨が降り出した。
×家に着いた。あの時、雨が降り出した。

○雷が鳴った。その時、時計の針はちょうど10時を指していた。
×雷が鳴った。あの時、時計の針はちょうど10時を指していた。

×学生時代は、遊びとバイトで明け暮れた。その時に真面目に勉強していれば、今になって苦労することにならなかったのに。
○学生時代は、遊びとバイトで明け暮れた。あの時に真面目に勉強していれば、今になって苦労することにならなかったのに。

△10年ほど北海道で暮らしたけど、その時は楽しかったなあ。
  (楽しくない時代と比較するときは、「その時」でOK)
○10年ほど北海道で暮らしたけど、あの時は楽しかったなあ。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、それは私の幸いです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A