プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでます。固定IPサービスは利用しておらず、プライベートIPが割り振られてます。最近ルータを買いまして、全PCをルーター以下に配置しました。最近買ったVista64bitで、ルータのDHCPリースを手動にして、パソコン側も固定のプライベートIPに設定したのですが、繋がらなくなりました。ネットワークはまだ勉強不足で、設定がダメだったんだろうと、元に戻した(ルータ、PC共に自動設定に)のですが、以後ずっとつながらない状態です。Vista64bitだけ無理です。XPはつながります。ルータ、Vista64bit共にどちらも認識できていない状態が続いてます。何か原因が分かる方いましたら、教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (10件)

#2です。

状況何となくわかりました

こちらの手順を実施してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/928233/ja

もしくは、VistaPCのIPを192.168.11.***の競合しないもの
で固定にしてインターネットにおつなぎください。
DefaultGatewayやDNSの設定はXPで取得しているものに
あわせてください。(ipconfig /all で設定がみれます)

設定したらでDefaultGatewayに対してPingを実行し、
疎通確認することをお勧めします。

#余計な御世話ですが、サーバーのお勉強の前にネットワークのお勉強
したほうが良いと思います。
そんな状態でインターネット上にサーバーを構築しようなんて、、、
考えただけでも恐ろしいです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/928233/ja

この回答への補足

レ、レジストリ。。
すみません、もっとちゃんと調べればこのようなページがヒットするのですね。
上記手順を実施します。後日ご報告させていただきます。ありがとうございます。

#のご指摘は真摯に受け止めます。とりあえず情報処理の秋のネットワーク試験にチャレンジします。

• 0
この回答へのお礼

補足は1回しか投稿できないのですね。。
本件はとりあえず締め切らせていただこうと思います。
本当にありがとうございます。
まだ未解決ですが、知識を増やしてもなお解決できなかった場合にもっと詳しい内容で質問投稿させていただきます。

ちょっと脱線してしまいます

>セキュリティやDNSなどは各自の自己責任で設定せよと言われました

はぁ? セキュリティはともかくとして
DNSを自己責任で設定しろ?
一体何処の腐れプロバイダですか?(意味がわかりません)

本題の方ですが
PCはXP/Vista64bit全てIP自動取得にしていて全て
有線でルータにつながっている
XPは問題なくインターネット接続できているが
VistaだけIPアドレスが取得できていないということでいいですか?
(まとめてくれないと何時までたってもこちらは状況がわかりません)

この回答への補足

申し訳ありません。
本題の件に関しまして、おっしゃる通りでございます。
その状況下で、VistaだけIPアドレスが取得できません。

つなぐねっとコミュニケーションさんと契約しております。
DNSサーバもBINDなどで自分で建てろ的なものなのだなと思ってました。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

#2です。

今のままだと、再セットアップしても状況変わらないですよ。。。

みなさんお答えになられていますが、
状況があまりにもわかりずらいです。

とりあえず、問題の切り分けのために以下のことをしてください。

新しいPCがIP自動取得になってると想定して。。。
1.XPがつながっているLANケーブルを抜いて、
 新しいPCに繋ぐ。
2.IPが取得できたか調べる。(ipconfig等にて)
3.ネットに繋がるか確認する。

ちなみに、XPは購入したルータに繋がっているのですよね?

この回答への補足

はい、XPはルータに繋がっております。ちなみにDIGAとPS3とXPとVista64bitが同ルータに繋がっております。Vista64bit以外は正常にIPがリースされており、自動取得できております。
教えていただいた手順で確認しましたが、状況は変わらずでした。。

• 0

後補足

>まずはWebサーバの構築からということで、ルータでHTTPをVista64bitに転送するようにしたいと思いました

CATV契約でプライペートIPが割り振られる環境では
自分(自宅)でWEB公開は出来ませんのであしからず

グローバルIPが割り当てられるプロバイダに契約しなおすか
ホスティングサービスを使う必要があります

この回答への補足

私が契約しているプロバイダに固定IPサービスがありました。まだ契約していませんが。。当たり前ですが、セキュリティやDNSなどは各自の自己責任で設定せよと言われました。

• 0

>WAN側のIPは172.~のIPアドレスが割り当てられてました。

プロバイダの説明にプライベートIPとありましたので、プライベートIPだと思いました。
プライベートIPが振られるってことは
CATV回線を利用されてるんですかね?

>固定IP/動的IPですね。PC購入時は動的設定だと思いますが、それを固定にしてしまいました。
クライアント側で言えば動的設定って言い方はしません 自動取得といいます
(OS標準では自動取得設定になっています)
自分で固定するのは固定にしたであってます

>ルータ側もDHCPリースを自動から手動に切り替えてしまいました。
用はルータのDHCP無効にしたということですね

上記だけで推測するとCATV契約をしていてCVTVからは172.16.0.0/12の
プライベートIPアドレスが割り振られているのだと思います
(CATVモデムがPPPoEを行っていてルータはCATVモデムにつながっている)

上記の想定があってればの話ですが
ルータのWAN(INTERNET側設定)はDHCPクライアント(自動取得)として
LAN側設定はDHCPサーバ有効にして
LAN側IPアドレスは192.168.*.*を設定してください(標準でそうなってるはず)
その上でPCではIPを自動取得とすることでつながると思われます

これらの設定をする前にリセットスイッチでWZR-HP-G300NH
を工場出荷時に設定に戻してください
(これまで行った操作が悪影響して正常動作しないことがあります)

基本的に余計な設定してるから逆につながらなくなってるだけです

マニュアルのトラブルシューティングを読んで
何処までができて何処でうまく行っていないのかを
明確に補足してください

この回答への補足

ありがとうございます。勉強になります。
CATVではないみたいです。ですが、IPはおっしゃるとおり172.16.~です。
現在は、ルータのDHCP、クライアント側もどちらも自動取得設定にしております。DHCPも有効です。ですが繋がりません。
ルータをリセットしてみようと思います。
ルータのDHCPリース周りの設定をいじてってからおかしくなり、ルータはVista64bitを、Vista64bitはネットワークを認識しなくなりました。再起動しても解決されません。

• 0

#4補足

プライベートIP=ローカルIPと読んでください

この回答への補足

了解です。

• 0

LAN内(ルーターPC間)をわざわざ固定IPにした理由はなんでしょう?

そして結局今はどのようになっているのでしょう?

>ルータのDHCPリースを手動にして
とありますがこれはDHCP無効にしたと取ってよろしいのでしょうか?
無効と手動ってのは意味が違うと思うので(ルータにもよりますが)

質問文見ている限りプライベートIP・グローバルIP・
動的IP・固定IPを混同してるように見受けられます

その機器に対してIPアドレスが常に決まっているのを固定IP
そうでないのを動的IP
プロバイダから割り当てられるIPアドレスがグローバルIP
※ 一部CATVなどからはローカルIPが割り当てられます
LAN内で使うIPをプライベートIPといいます

固定IPサービス使用していないからプライベートIPが割り当てられる
などということはありません

またルータの型番ぐらい書いたほうが適切なアドバイスを受けられます

この回答への補足

サーバの勉強を始めたいなと思いまして、まずはWebサーバの構築からということで、ルータでHTTPをVista64bitに転送するようにしたいと思いました。Vistaのまま使おうとは思っていません。

ルータは以下を購入しました。バッファローです。
WZR-HP-G300NH Ver.1.60 (R9.02/B1.02)

WAN側のIPは172.~のIPアドレスが割り当てられてました。プロバイダの説明にプライベートIPとありましたので、プライベートIPだと思いました。

固定IP/動的IPですね。PC購入時は動的設定だと思いますが、それを固定にしてしまいました。

ルータ側もDHCPリースを自動から手動に切り替えてしまいました。

上記をいじる前は何の問題もなくネットにつながってました。。

• 0

状況がよく見えてこないです。

現在は、ルーターの配下にあるXPはネットに繋がっているという認識でいいですか?

であればまずは、XPに割り当てられたIPを教えてください。
また、XPのIPは固定ですか?
    • 0

状況がよく見えてこないです。

現在は、ルーターの配下にあるXPはネットに繋がっているという認識でいいですか?

であればまずは、XPに割り当てられたIPを教えてください。
また、XPのIPは固定ですか?

この回答への補足

はい、XPはネットにつながっております。
192.168.11.~です。
XPは自動設定のままです。

• 0

設定を変えただけでおかしくなるとは思えないですが、現状を打開したいならパソコンの再セットアップが賢明です。

この回答への補足

はい、再インストールは最強だと思います。。
買ったばかりなのでいろいろいじっていないので、やるなら今ですね。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!