プロが教えるわが家の防犯対策術!

今メガネをしています
でも結構前から鼻のとこがすごく痛いです
痛いというかピリピリするというかとにかく違和感のようなものがあるんです
メガネ屋に行って直してもらったりしたのですが結論、自分が感覚過敏だと

いうことらしいです
メガネの鼻のとこにスポンジみたいなのをくっつければいいんじゃないかと思ったのですが
そんなの不恰好かもしれないし
親は慣れなきゃダメというけど極度の感覚過敏で慣れるもなにも痛くて他のことに集中することができないし我慢しててもストレスたまってくるしもう嫌です
かと言ってもメガネかけなきゃ見えないし
コンタクトとか絶対嫌だし・・・・
わがままでごめんなさいでも本当に困ってるんです
何か案はないでしょうか・・・

追記
以前同じ内容で某質問コーナーで投稿してシリコンパッドというものをつけてみたのですが一時は痛くなくなったのですが最近また痛くなってきています手術とか金かかるじゃないですか。
本当に痛いんです・・・何か良い案はないでしょうか・・・;;

A 回答 (7件)

#2です。



プラスチックレンズは注意事項があります。
・専用布以外では拭けません(拭くとキズがつきます)
・拭く前に、水で埃/微粒子を洗い流します

ガラスレンズを同じように拭くと、1年と経たずにレンズが傷だらけになります。
ガラスレンズは耐性が強いため、このようなことはありません。
Tシャツで拭いても大丈夫です。

さて、重さを気にされるのであれば、強度近視の傾けのフレームがあります。
これは、レンズ間が通常より広いため、目玉の前にレンズの中心部が来ることになります。従って、レンズの一番薄い部分を最小の面積で作成することができます。
よって、メガネ自体が軽くなり、鼻パッドにあたる荷重が軽減されます。

こういったフレームは大手量販店では販売されていません。
http://usukal.biz/
でお店を探して下さい。

メガネのフレームに『xx□yy』と大きさが欠いてあります。
xx:レンズの直径(mm)
yy:レンズ内側の長さ(mm)
です。この数字を足すと、瞳孔間距離(PD)になります。
レンズの内側の長さが20を超えるメガネは、結構希です。
レンズ内側の長さが短いと、レンズが大きくなる。結果、重くなる。
となります。
    • good
    • 1

「白山眼鏡店」という眼鏡屋さんはフィッテイング技術がすばらしいらしいですよ


何十分もかけてフィッティングしてくれるらしいです。
質問者さんのお住まいがどこかわかりませんが、近くにそういったフィッティングに長けた眼鏡店がないか調べてみてはいかがでしょうか。
私もきつい眼鏡の持ち主で何度も眼鏡屋に行ってみましたが結局直らないし神経質すぎる客くらいに思われていたと思います。
なのであきらめてそういう眼鏡屋で買えるようにお金を貯めてます。。。
    • good
    • 4

私も経験があります


でも私の場合レンズをガラスからプラスチックに変えてから痛みが和らぎました。
フレームの形状が自分の顔に合っていると重さのかかる部分が分散され鼻にかかる重さも軽減されると思います。
特に夏場は汗もかき眼鏡がずり落ちることからバランスが崩れ鼻の部分に痛みを感じます。
やはり眼鏡全体の重さを軽くすることが最善の策ではないかと思います。
既にプラスチックレンズをお使いでしたらフレームの変更かな??
眼鏡屋さんを変えて相談してみるのも一つの改善策かもしれませんね。
店員さんによっても調整の方法(ポイント)も違うと思いますので!
    • good
    • 3

私も長年メガネです。

(コンタクトもたまにつけます)
以前私も鼻の所が痛くなる経験有りましたが、
レイバンのフレームに変えてからは全然気にならなくなりました。
お試しあれ
    • good
    • 3

#2です。


一山メガネのサイトを記載しておきます。

http://optomo.biz/original-4.html
    • good
    • 1

眼鏡店によっては、鼻パッドが無いフレームが販売されています。


『一山メガネ』で探して下さい。
    • good
    • 4

眼鏡の重さにもよって鼻の部分が凹んで痛くなったりする場合もあります。


どうしても眼鏡じゃなければ嫌なら軽い眼鏡に変えてみるのはいかがでしょうか?
それでなければコンタクトでないと無理かもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!