プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときメモ2を動画で拝見してから今更ながらやってみようと思うのですが、女の子達に名前を呼ばれるには普通にプレイしてればいいのでしょうか?

それとも何か別に買わなければならない物があるのでしょうか?
買わなければならないなら、それがどこで入手出来るか等教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

誰も答えませんね。ということで、もう忘れかけていますが、思い出せる範囲で。
 初めに答を書いておくと、ソフト以外に必要なものはありません。

ゲームを起動すると、先ず名前の登録画面が出ます。50音のボードの中から自分が選んだ名前を「い・ち・え・ん」といった感じで登録します。完了するとメインの女の子(だったと思う)が、それを呼び上げてくれます。
 それではアクセントやイントネーションが違うと感じるならば、続く画面で、この部分の発音を調整するという段階に進みます。
 実際にはこれをやってもなかなか思い通りに行かない場合があります。かな3文字の場合なら、かなり良く再現してくれるようです。アクセントやイントネーションの組み合わせが限られるためでしょう。ところが自分がそうでしたが4文字になると、何度か調整してもそれほど良くなりませんでした。これは仕方が無いと思ってください。これだけでもかなりの進歩だったわけですし。
 あとは関西弁風でといったようなのもむつかしいかもしれません。

ついでに。同じ頃に音声入力によるPC用のメールやチャットなどをセットしたソフトが出ています。こちらはもうとっくに在庫も無いでしょうが、当初からマイクが同梱されていました。でもメーラーは無茶苦茶使いにくい、音声入力も判別度が低くて使いづらいと、いいところがありませんでした。たまたまプレゼント企画で貰ったものなので私は文句も言いませんでしたが、買った人はがっかりしたかもしれません。
    • 0