プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は脇や股などの独特の匂い、薬箱や下駄箱なんかの独特の匂いに凄く引き付けられ、つい何度も嗅いでしまいます。

これってなんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

脇の下や足の裏などから分泌される体液には、直鎖脂肪酸やアルデヒドなど、個体識別と重要な関連を持つ匂い分子が多く含まれています。

実際、齧歯類など嗅覚の発達している動物では、これらの匂いに非常に強く反応します。人間で同様な個体識別を匂いを用いて行っているか、これはまだ実証されていませんが、齧歯類でも人間でもほぼ同様な嗅覚神経系を持つことを考えると、これらの匂いに強い反応を示すことは不思議ではないと考えられます。実際欧米人の中には、体臭に強く惹き付けられる人が多く見受けられます。
 ただ、下駄箱をふがふが嗅いでいると、怪しいやつだと思われるので、人気の無いところで、こっそりとやりましょう:P
    • 0

そういう性向は「刷り込み」で作られます。

以前幸福だった時代(今が不幸という意味ではない)に、愛情を注いでくれた誰かの匂いと関係がある場合が殆どです。
うちの上の息子は「カツ丼」が死ぬ程好き。小学生低学年の時一家で車に乗り「野沢温泉村」に行って初めてスキーをはじめ、一面の雪世界の中で雪遊びをし、初めての外食を摂ったとき大きなストーブの側で私から分けてもらったカツ丼が忘れられないのです。彼にとっては、カツ丼=人生の幸せだった時間の思い出。なのです。
    • 0