アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
自分はビーチバレーをしています。
肉体的なことなんですが自分的にはしっかりした答えがもらえれば幸いです。
これまで朝9:00~12:00にウエイトトレーニングを実施し
一旦ご飯を食べて午後3:00~6:00まで練習というメニューをこなしてきました。しかしウエイトで追い込むと練習で十分なパフォーマンスが出ていないと感じながらきました。しかしながら仕事も交代制と不規則な点もあり、一日二部連みたいな感じでやってました。
しかしこれからは朝は何もせず、午後からの練習を思いっきり実施し
練習が終わったあとウエイトを実施しようかと思っています。
経験者の方々、もしどちらのパターンがいいのでしょうか?よきアドバイスをお願い致します。
 (1)練習⇒ウエイト
 (2)ウエイト⇒練習

それは、今まで

A 回答 (5件)

そうですね。

(1)にウェイトを持ってくるのはありだと思います。
シーズン中とはいえ、週に2回程度の頻度でトレーニングするのは筋力を維持する上で非常に効果的です。少なくとも週に1回は入れます。
あとはどうボリュームを調整するかの問題ですね。

私だったら毎週試合があると仮定してのスケジューリングは
日 試合
月 仕事 練習
火 仕事 off
水 練習 ウェイト(高重量日)
木 練習 ウェイト(低重量日)
金 仕事 練習
土 練習 仕事
日 試合

月を練習にした理由は試合の反省点をすぐに修正するためです。
火は仕事をして体は休めます。
水はお仕事がないようなので、練習とウェイトを組み込みます。
木も水と同じです。ただし水曜日と同じ重量を扱わないようにしてください。水曜日に扱った時の80%程度を扱ってください。(100kg×8reps×3set行った場合、80×8×3で行う。)連日行うので、適度に刺激をいれつつ回復を狙います。
そして金・土は練習試合に向けての練習を行います。
そして日曜日に試合を迎えます。

というような例なのですがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいスケジューリングだと思います。
毎日やる時は重量をUP・DOWNさせる・・・取り入れたいと思います。
他の方もおっしゃる通り専属のコーチ等付ければいいですが
まだまだアマチュアですし(サプリメントの供給はしていただいてますが)仕事と両立なので今は結果出すまでじわじわ頑張るつもりです。
結局貧乏暇なし・・・と同じ意味で勝てるようになるまで僕らには(仕事している分工夫をしないと)完全OFFしてる時間等ないようなきがします。決してマイナス思考ではなく・・・・

?ウエイトがメインなんじゃなくてビーチバレーがメインなんですよね?

普通シーズン中にそんなものその頻度とその量でやらんと思いますが、、、、、、

責任者(コンディショニングコーチ)出せ!って感じです
    • 0

先に練習をした後にトレーニングを行った場合、どうしても挙上重量は下がってしまいます。

先にウェイトトレーニングを行った場合、どうしても練習に影響がでてしまいます。

ですので月並みな回答ですが、優先順位を決めることが必要だと思います。

私の指導しているアスリートはスケジュールの都合でどちらの時間帯でも行っています。
    • 0
この回答へのお礼

適確は回答ありがとうございます。
仕事上交代制(
(1)日勤12時間労働 8:00~20:00
(2)翌日夜勤12時間労働 20:00~8:00
(3)翌日夜勤明け⇒休み
(4)翌日オール休み
この4日サイクルで仕事とビーチは両立していってます
すごくコンディションを作るのが難しいですが今はビーチは試合期なので
練習メインとしつつもウエイトをおごそかにしたくないので。
スケジュールは(1)の日勤の日は肉体労働な日もあるのでこの日は積極的OFFか体幹のみしています。たまに走りこみ
(2)の夜勤前に夕方から練習かウエイト。
(4)の仕事完全OFFの日に先に練習をしてそのごウエイトを実施sぢていおうかと検討しています。確かにどちらを優先するかですよね・・・
それか分けるか・・・(1)の日勤の日にウエイトを持ってきてもいいんですよね・・・

て、練習は(2)の夜勤前夕方と(4)の日

毎日ビーチバレーの練習をなさってるのでしょうか?

充分なパフォーマンスが出ないようでしたら練習をなさらない日にウエイトトレーニングをされると良いと思います。

又、ウエイトトレーニングは毎日行わずに休息日を設ける事で効果が出てきます。
1日に両方行いのでしたら練習後に疲労が取れたらウエイトトレーニングを行うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適確な回答ありがとうございます。
練習後に疲労がとれたら・・・おっしゃるとおりですよね
しっかり練習後はご飯を食べて消化さしてからウエイトすべきですよね。上の方の回答にも記しましたが勤務的にも夜勤が入るもので
いつOFFにしようか、いつフルで追い込もうか日々四苦八苦しております。ただシーズンに入ってくので練習はおごそかにしたくないなと考えております。

(1)弱点強化に役立ちます。

• 0