プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収集している物はありますか?どんな物ですか?

何年前から集めていますか?どのようなきっかけで集め始めましたか?

集めようと思って始めたのか、いつの間にか集まっていたのか、など。
なんでも教えていただきたい。アンケートです。

最近、無性に何かを集めたくなります。
満たされない部分をそれで補おうとしているのかも知れません。
私は女性ですから、ランジェリーなんかもいいし、だけど出来たら色あせたりしない物をと思うので、パライバトルマリンを集めようかと考えています。
コレクターとして張り合う(?)ような大それたことではなく、こじんまりと一人楽しめたらいいなと思っています。

A 回答 (7件)

積極的に収集しているというより、好きなものをちょこちょこ買ったり、プレゼントされたりで、いつの間にか集まった感じです。



【シンブル(指貫)】15年ほど前~。女性が集めると幸せになるのよ、とイギリスの友人がおみやげにくれたのがきっかけです。

【テディベア】20年ほど前~。子どもの頃大好きだったテディベアが思わぬかたちで見つかったのがきっかけで、懐かしさとともに興味を持ち始めました。ちょうどその頃テディベアブームだったこともきっかけの一つです。

【絵本】25年ほど前~。絵本が好きなので自然に増えていきました。

【マッチ】(自分が行った喫茶店やカフェやレストランなどのものに限ります。) 高校生の頃~。きっかけは忘れました。最近はマッチを作っている飲食店が減ったのでほとんど集まりません。

【自転車とバイクのミニチュア】高校生の頃~。これもきっかけは忘れましたが自転車とバイクのフォルムが大好きなので。

【カタン糸と刺繍糸】小学生の頃から手芸が好きだったのでもともとは実用でしたが、海外のものなどとても微妙な色合いがあることに気がついてからは実用を兼ねて集めています。

【おまけの類】小さい頃~。なんとなく捨てられないのです。

あまりにもいろんなものが多いので収集用の部屋を造ってもらいました。好きなものに出会って集めるのはいくつになってもなんだか楽しいです。
    • good
    • 0

石や砂を集めています。



10年くらい前にトレジャーストーンという鉱物や石がついた雑誌があり、それ以来石にハマりました。
砂は小さい頃からです。
砂鉄から始まり、今では色々な浜辺や砂丘、砂漠の砂など(ホントはイケないことです。)ひと摘まみづつ、ビンにいれてあります。

あとは色鉛筆です。
絵を描くのでついつい買ってしまい、白だけでも10本近くあります。メーカーに寄って発色や透明感が違い、使ってても楽しいです。
20年くらいになるので、本数は700本くらいあります。
    • good
    • 1

ご当地キティちゃんです


大学生のときに研修で行った某所でハマって、以来増え続けてます
集めてます、って言うと、
みんなお土産でくれたりするので、カブってるやつも複数種類...

あとスタバのご当地マグカップです
こちらは扱ってる県も限られており、情報も少ないので、
長期戦でじわじわ集めてます

でも基本的に飽きっぽいので、あまり数はいきません
キティちゃんは場所を取らないし、マグカップのほうは実用性も兼ねてるので、いいですが、
かさばるものとかも苦手です(物のぶんの家賃払いたくない)
    • good
    • 0

超精密なオモチャのミニカーです。

何時から集めだしたか記憶にありませんが、一番古いものですと、初代のトヨタ・マークIIだとか日産のブルーバードなどがありますから、もうかなり前からのことです。

最近は海外もあまり行きませんが、ひと頃はフランスやイタリア、ドイツなどの玩具屋さんやモデル専門店などで欲しいものを、まるでかき集めるように買ったものでした。

主人も好きですから、リビングの一角に、壁にはめ込みで特別に作ってもらったラックにズラリ、いったい何台あるかもう分かりません。お値段も一台数千円から高いものですと万単位、けっして安いものではありませんが、オークションに出せば三十万円ぐらいになるものも幾つか含まれているようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



こどものころはいろんな模様の折り紙を集めて「折り紙交換」とかしてましたね。(そしてその折り紙は「折ることはない」んですよね)

最近コレクションしてるのは「伊右衛門」の手ぬぐいです。
今年は全種類集めました!(前のときは気が付いたら期間が終わってて残念)手ぬぐいが欲しいゆえに遠くのコンビニまでいってました。

昔集めてたのはペプシコーラのキャップについてるスターウォーズフィギュアみたいなやつ。ずらっと棚にならんでるあたり、「どんだけペプシ好き?」みたいになっちゃいましたが、実際はあまり炭酸を飲まないです・・・。
    • good
    • 0

フィギュアですね。


ここ半年は…(笑)

プレミアが付きやすいので、購入を迷うと大きな後悔に繋がるのが魅力。

反対に、持っている好きな物がどんどん値を上げると快感。

一年前までは、入れ物が可愛い香水を集めてました。

ミニサイズでも結構高いけれど、鏡が付いている収納に入れると、かなり綺麗で満足してました。

いろんな香りを楽しめて、ヒーリング効果も(笑)

でも、今は何故かフィギュア…
    • good
    • 0

もう止めちゃったのですが・・・



ノートパソコンのThinkPadです。

猫・・・単純な頭数というより猫種の多さです。

バイク・・・バラバラで形が無いのもあるので正確な台数がわかりせん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!