アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、無償に昔読んでいた漫画が読みたくなって、その年代の漫画などを検索してみたのですが、イマイチうまく検索できませんでした・・・

そこで、みなさんに、この時代の漫画で好きだった漫画、良く読んでいた漫画等をおしえていただきたいと思いました。

80年代は私が小(高学年)中・高生の年代で、この時代の少女漫画で私が特に好きだった漫画家は里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さんなどです。
あ、あと楳図かずおさんの漫画もよく読んでいました。
(ちなみに今、里中満智子さんの「海のオーロラ」と言う漫画が無償に読みたいです!!)

少女漫画、少年漫画、ジャンルもこだわっていませので、懐かしい漫画を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

美内すずえの「ガラスの仮面」を小学生の頃よく読んでいました。

今も部屋にありま~す。ドラマ化された時はかなり嬉しかったなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayukkoさん ありがとうございます。

ガラスの仮面は私も途中まで読んでいました!!懐かしいですね~(^。^)
私は当時、友達に借りて読んでいました!人に借りて読んだので途中までになってしまったんですね~。改めて読みたくなりました!!

お礼日時:2003/03/31 09:50

20代女性です。


里中満智子さん、庄司陽子さん、今でも好きです。
あと私は、神奈幸子さん、大和和紀さん、池田理代子さんなど読んでいました。
この頃の少女漫画が1番好きです。
「生徒諸君!」、「あさきゆめみし」、「ベルサイユのばら」、「アリエスの乙女たち」等々、いずれも名作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rh_nullさん ありがとうございます。

rh_nullさんは私よりお若い^_^;ですが読んでいた漫画は似てるみたいです~(うれし~)

>あと私は、神奈幸子さん、大和和紀さん、池田理代子さんなど読んでいました。この頃の少女漫画が1番好きです。

私もです☆大和和紀さん池田理代子さん、里中満智子さんは歴史の勉強にもなりましたよね!大人になって読み直すと又違った意味で勉強になりそうです!

>「生徒諸君!」、「あさきゆめみし」、「ベルサイユのばら」、「アリエスの乙女たち」等々、いずれも名作だと思います。

ホント!あ~懐かし~~(ウルウル~)生徒諸君は泣きましたよ~。映画にもなりましたよね。
かたっぱしから読みたくなってきました!(苦笑)

お礼日時:2003/03/31 12:25

こんにちわ。


caffe latteさんと、同じ年代のようなので回答させてくださ~い。
私も
>里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さん
よく読んでましたよ。
題名、内容はほとんど忘れてしまいましたが、里中満智子さんの「無縁坂」(だったかな?)は、印象的でした。

あとは、「キャンディキャンディ」「ドラえもん」「アサリちゃん」「おはようスパンク」「うわさの姫子」「おはよう姫子」(姫子シリーズ)。
あとちょっとエッチな、弓月光さんの作品。

いゃ~、懐かしくて読みたくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaoyaさん ありがとうございます。

同年代ですか!うれしー!
あの時代の少女漫画はよかったですよね。感受性の強い年頃だったせいか、どの漫画を読んでも感動してましたぁ!

>あとは、「キャンディキャンディ」「ドラえもん」「アサリちゃん」「おはようスパンク」「うわさの姫子」「おはよう姫子」(姫子シリーズ)。

うわー☆ほんと懐かしいですねー!キャンディキャンディは当時、一世を風靡しましたよね。アンソニー派とテリー派に分かれたりして(ちなみに私はアルバートさんが好きでした☆)
うわさの姫子も好きでしたー。あのヘアスタイルに憧れましたよ(^^ゞ乙女がりって言うのかな??

>あとちょっとエッチな、弓月光さんの作品。

ああ!そうそう!!絵のタッチも大人っぽい感じで子供には刺激が強かったですよね(+_+)でも好きでした!興味深々って感じで・・・(笑)

>いゃ~、懐かしくて読みたくなってきました。

ホント!私も読みたいです!BOOK OFFに探しに行ってみようかしら(笑)

お礼日時:2003/03/31 12:34

里中満智子さんの「海のオーロラ」をはじめ下の方々が回答していた80年代の有名な作品は、今はコミック文庫で読めますよ。


esbooks、bk-1,アマゾン等のネット書店で検索してみて下さい。
kaoyaさん、「無縁坂」ではなく「あすなろ坂」ではありませんか?
江戸時代から終戦後まで続く大河ドラマでKCmimi版なら間違いなくこれだと思います。
70年代の作品も続々と文庫化されているので懐かしい作品を手っ取り早く読みたければコミック文庫を探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tote81jpさん ありがとうございます。

コミック文庫って言うんですか!?知りませんでした!
早速、探してみたいと思います!
80年代の作品が、こうしたコミック文庫と言う形で発売されてるなんて、嬉しい限りです(~o~)
しかもネット書店で購入できるなんて便利な時代になりましたよねー!情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 12:41

80年代(80~89年)といえば、私が小学3年~高校3年でした。

いろいろ読んだな~。
小学生の頃は
「伊賀野カバ丸」(亜月裕)
「いらかの波」(河あきら)
「あさりちゃん」(室山まゆみ)
「ゲームセンターあらし」(すがやみつる)←兄の影響(笑)
他多数。

中学生の頃
「吉祥天女」「BANANA FISH」(吉田秋生)
「ホットロード」など紡木たく作品のほとんど
他多数。。

高校生の頃
「THE B.B.B.(ばっくれバークレーボーイ)」(秋里和国)
「ぼくの地球を守って」(日渡早紀)
「動物のお医者さん」(佐々木倫子)
他多数。。。

あと、80年代通して読んでたのは、高橋留美子作品や、
魔夜峰夫作品です。(ちなみに「パタリロ!」は現在も連載中、だったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagomyさん ありがとうございます。

「伊賀野カバ丸」「いらかの波」「あさりちゃん」懐かしい!みんな読んでましたー(^o^)
「ゲームセンターあらし」って少年漫画ですか?(お兄さんの影響と言うことは)なんか記憶にあるような?ないような?

あ、「吉祥天女」覚えています!内容はちょっと忘れてしまったのですが、表紙の絵がとても印象に残っています。「ホットロード」ってちょっとお色気っぽい漫画でしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)あれ?きまぐれオレンジ・ロードと間違ってるかな??ってかロードしかあってない^_^;

nagomyさんの高校時代に読んでいた漫画は私は読んだ事ないですが「動物のお医者さん」って今度、ドラマ化されるんですよね?原作も読んでみたいと思っていた所だったんです!あー読む漫画が沢山できて嬉しいです~(笑)

パタリロも息のながーーい漫画ですよね!好きです☆

お礼日時:2003/03/31 12:56

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)


三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)
大友克洋の「AKIRA」(講談社)
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさん ありがとうございます。

diseaseさんも沢山読んでらっしゃったんですね~。私も勉強そっちのけで漫画ばかり読んでいました!あっ、disease
さんが私と一緒って事じゃないです!でも漫画でも漢字の勉強になったりするんですよね!

「北斗の拳」「AKIRA」は大好きでした。

お礼日時:2003/03/31 13:55

年代的に近いかなと思い回答します。



その当時私は「なかよし」2つ下の妹は「りぼん」を毎月購読してました。中でも印象にあるのは「キャンディキャンディ」「メイミーエンジェル」「ときめきトゥナイト」などです。

あと「なかよし」「りぼん」以外では「ガラスの仮面」「はいからさんが通る」「スケバン刑事」等も読みました。

里中満智子さん私も好きです。「スポットライト」と「ミスターレディ」は新しく文庫版で買って読み直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karancoronさん ありがとうございます。

「なかよし」「りぼん」懐かしいですね。私は友達と交換して読んでました!その他に弟が「ジャンプ」「サンデー」を買ってたので、少年漫画も好きでした!でも大人になって印象に残っているのは少女漫画なんですよねー。

>「ガラスの仮面」「はいからさんが通る」「スケバン刑事」等も読みました。

「はいからさんが通る」好きでした!確か小学生の頃だったと思うのですがクラスの女の子みんな好きだったように記憶しています。大人気でした(^o^)

>里中満智子さん私も好きです。

里中満智子さんって本当に人気のある漫画家さんですよね。私も大好きです。こんなに好きな人がいてなんだか嬉しい気持ちです。

お礼日時:2003/03/31 14:05

80年代,せいかくに当てはまるかどうかですが,そのころ好きだったのは以下のような作品です。



竹宮恵子:「変奏曲」「イズァローン伝説」
萩尾望都:「A-A'」「メッシュ」「モザイク・ラセン 」
花郁悠紀子:「風に哭く」
高口里純:「花のあすか組」「ロンタイベイビー」「ファンタムーシュ」
中山星香:「妖精国の騎士」「アンリ・ランディの銀の鳥」
河惣益巳:「ツーリング・エクスプレス」「サラディナーサ」ユージェニー・シリーズ
槙村さとる:「愛のアランフェス」「鏡の中のアリス」
森川久美:ヴァレンティーナ・シリーズ,「南京道に花吹雪」
木原敏江:「風の碑」「摩利と新吾」
青池保子:「七つの海七つの空」エロイカ・シリーズ
大谷博子:「星くず」「星ははるかなり」「由似へ」
深見じゅん:「悪女(ワル)」「ぽっかぽか」
あしべゆうほ:「クリスタル・ドラゴン」「悪魔の花嫁」
市東亮子:「やじきた学園道中記」
市川じゅん:「陽の末裔」懐古的洋食事情シリーズ
新谷かおる:「ふたり鷹」「赤たん青たん」「クレオパトラD.C」「砂の薔薇」
佐伯かよの:「・姫」「緋の稜線」「口紅コンバット」
北条司:「キャッツ・アイ」「シティーハンター 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moonroseさん ありがとうございます。

あー、竹宮恵子さんを忘れていました!漫画の内容はちょっと思い出すのに時間がかかりそうですが、絵ははっきりと思い出しました。線が細くて綺麗な絵でしたよね~。

moonroseさんに挙げていただいた漫画、知らないのが多いです~。あ、「キャッツ・アイ」「シティーハンター」は知ってます!漫画では読んでないのですがテレビのアニメで見てました!

あと題名から興味があったのは「やじきた学園道中記」なんか面白そうな漫画ですね(~o~)検索して探してみたいと思います!

お礼日時:2003/03/31 14:14

私も70~80年代は、漫画大好きでした。

里中満智子さんの「海のオーロラ」は当時のコミック全巻持ってますよ。「あした輝く」「彼方へ」もよかったです。
いがらしゆみこ「キャンディキャンディ」「メイミーエンジェル」「ジョージー」、原ちえこ「三つのブランコの物語」「フォスティーヌ」、あさぎり夕「あいつがHERO」、庄司陽子「虹の航路」木原敏江「アンジェリク」、一条ゆかり「ティータイム」、くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」、弓月光「エリート狂走曲」、しらいしあい「わたしのあきらクン」、吉田まゆみ「すずめとどんぐり」「アイドルを探せ」、山岸涼子「日出処天子」、久保キリコ「シニカルヒステリーアワー」、松苗あけみ「純情クレイジーフルーツ」、あだち充「タッチ」「みゆき」、寺沢武一「コブラ」、、、
人から借りて読んだのも含めてるので、路線がバラバラですが、心に残っているのをあげてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nadecoさん ありがとうございます。

ああ!原ちえこさん!思い出しましたよ!懐かしい~!
海のオーロラ当時のコミックで全巻持ってるんですか?うらやましい(^・^)私も今日、帰宅して押入れを探してみたんですが、残念ながら里中満智子さんのコミックが1冊も出てきませんでした(T_T)/~~~
多分、まとめてどこかに閉まってあるのかもしれませんー。が吉田まゆみさんの「B・Dフィーリング」と言う漫画が出てきました!一気に4巻読みました!いやぁー感動しましたよ(*^_^*)

nadecoさんにあげていただいた漫画、殆ど耳に聞き覚えあります。よくこれだけ覚えていましたね!凄い!私なんか、こう言われて「そうそう!」って思い出すくらいなのにー。こんなに書いていただいてうれしかったです☆

お礼日時:2003/03/31 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!