アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。


1年前に『咳止めでも止まらない咳』が出ました。
夜も飴を食べていないと咳がひどくて大変でした。
でも、時とともに治してしまいました。
百日咳だったんじゃないの?と、友人に言われました。(医者には診断されませんでしたが)

色々あり、その9ヵ月後に心療内科に通うようになりました。
自分の感覚では、通ってみようかな?と思う程度で、そこまで重篤とは感いません。会社にも通っています。
薬は、ジェイゾロフトを処方されているのですが、効いてるのかよく分からない感じです。

そんな中、1年前よりは軽いものの、咳が出るようになりました。発作的に起こって困っています。
生活の中では、飲み物も人より飲むし(ホット専門)、うがいもしますが、のどの奥に鼻水が張り付いている感覚、痒いような違和感、飲み込む時の『こりっ』とした感覚が気になってます。

そこで先日、耳鼻咽喉科に行ってきたのですが、カメラで喉を確認してもらいましたが、『腫れてないし、何もない、そもそも喉に異常があればご飯が食べられない、違和感はストレスから来る勘違いでは』と、診断されました。

1年前の咳止めでも止まらない咳についても説明していたのですが、心療内科に通い、薬を処方されていることで、そっちの理由で方つけられてしまった感じです。

とはいえ、咳は出ます。夜、一瞬だけ出たりもします。



質問したいことですが、
・やはり咳は現在の心療内科に通う原因が関係してるのでしょうか
・止まらないのは気になるので、再診したいと思うのですが、同じ病院にあえていくべきでしょうか
・または、別の病院に行き、心療内科に通っていることは伏せてみるべきでしょうか(←心療内科のことを言うと、そっちの原因と片付けられる気がして・・・)
・ジェイゾロフトの副作用に、咳が出るって、ありますか


教えてに書き込む前に、病院に行け!と、自分で突っ込みたくなるのですが、再診する前に第三者の意見を聞きたいと思いまして書き込みました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

精神科医(精神保健指定医、医学博士)です。

必ず医師の診察を受けてこの書き込みは参考にしてください。

さて、ジェイゾロフト(塩酸セルトラリン)は抗うつ剤(SSRI)ですが、薬理上「咳」の副作用はありません。
耳鼻咽喉科を受診されているということですが、他の診療科の受診が必要です。
心因性の身体症状として、うつ病などから呼吸器障害を併発するケースはまったく無いわけではありません。咽頭部の違和感や異様な気分はストレス性の疾患として現れることはあります。
しかし、長期間にわたって咳が継続するのは内科的な疾患を疑う必要もあります。実際に診断できるわけではありませんので、参考に回答をいたします。

・やはり咳は現在の心療内科に通う原因が関係してるのでしょうか
→心療内科に通院することが原因になることは考えられません。主治医との相性がよほど悪いとか、治療が思ったように進まないなどの欲求不満などがある場合は、転院などの考えも必要です。
心療内科と咳の直接的な因果関係は考えられません。

・止まらないのは気になるので、再診したいと思うのですが、同じ病院にあえていくべきでしょうか

結論は、同じ病院でも良いですが大きな総合病院で呼吸器科やアレルギー科などがあるところが望ましいでしょう。後述します。

・または、別の病院に行き、心療内科に通っていることは伏せてみるべきでしょうか(←心療内科のことを言うと、そっちの原因と片付けられる気がして・・・)
→心療内科に診察していて原因が不明であれば、転院又はセカンドオピニオンとして、他の病院に行くべきです。心療内科医に相談して紹介状を書いてもらうのが一番ですが、主治医がそれに応じてくれるかは分かりません。ただし、ジョイゾロフトを含めて服用している薬剤はすべて医師に報告してください。誤診を避けるためです。病理学的には、咳はつぎのようなものもありますので注意が必要です。簡単に説明します。


咳喘息は、風邪から発展して起こる気管の病気で喘息の前段階であるとも言われています。咳喘息は症状として一ヶ月から一年程度続く慢性的な咳が見られます。咳喘息で起こる咳は乾燥していて、唾や痰が伴わないのが特徴です。咳喘息で咳が止まらないのは気管支が収縮してしまっている為に気道の通りがスムーズにならないため、咳で調子を整えようとする働きが続く為なのです。

感染症として起こる百日咳もまた、止まらない咳の原因になる病気の一つです。百日咳の症状は透明な痰を伴う長引く咳と嘔吐で、子供に多く見られます。子供だけでなく大人も発症することがあります。また、百日咳の原因となる百日咳菌は感染力が強く飛沫感染・接触感染する性質を持っています。そのため、親から子供に感染してしまうケースも多いので出来るだけ早めの治療を行なうことが重要です。あなたの場合は検査などはしたのでしょうか?

慢性閉塞性肺疾患は、気管支から肺全体にかけての部位に起こる肺の病気で肺機能を著しく低下させてしまう可能性があります。慢性閉塞肺疾患は、咳を引き起こす「慢性気管支炎」と肺機能を低下させる「肺気腫」を複合した病名で、近年増加傾向にあることで注意が呼びかけられている病気です。慢性閉塞性肺疾患は、長年の喫煙によって発症することが多い為、周りに喫煙者がいる人や自分が喫煙者である場合は注意しなければならない病気といえます。

くしゃみ・鼻水・涙が頻発する症状を持つ花粉症でも咳が止まらなくなることがあります。鼻から花粉が侵入することでくしゃみ・鼻水が続く花粉症を発症しますが、稀に口から花粉が侵入したために咳が止まらない花粉症を発症することがあるのです。花粉症に悩まされている人は、花粉が飛ぶ季節になったら一層の注意が必要です。

纏めますと、咳がでる疾患としては内科的(呼吸器科)には以下のようなものがあり病理検索が必要です。

カゼ、インフルエンザ、肺炎、気管支炎、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患、肺結核、肺がん、肺気腫、百日咳、気管支拡張症、サルコイドーシス、亜急性甲状腺炎、心因性二次疾患など。

・ジェイゾロフトの副作用に、咳が出るって、ありますか
→ほとんど考えられません。薬剤の添付文書にも明記されていません。
ジョイゾロフト以外に処方されている薬はありますか?

再診されるとのことですので、それが一番安心ですが、呼吸器科などの診察と検査を行ったほうが良いと思います。
精神科では、呼吸器機能の専門的診断はできません。心療内科も同じです。できるだけ、大きな診療科目の多い病院を受診して総合的な検査を行うことをお勧めします。
アレルギーによることもあります。早めの受診をと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに詳しく、細やかにお返事いただけるなんて思っていなかったので感激です。

タバコもすわないし、微熱もないし、一見何にもないんですが、咳だけ気になるんですよね。
アレルギーを疑っていなかったので、ついでに調べてみたいと思います。
とりあえず、薬の副作用でなさそうなので安心しました。
他に薬も飲んでいなかったので、思い当たるところがなかったのです。
耳鼻咽喉科では、鼻カメラでおしまいだったので、不満が残ったりもしました。
心療内科の先生に、紹介状を書いてもらおうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!