アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランソワ・ジュランビルを新苗から育てて2か月強経ちました。バラ素人です。
あまりにも伸びが早いので(既に2m越え)、一番勢いのあるものを少し曲げて誘引していたところ、先端20センチくらいのところで折ってしまいました。この時期に赤みがかったところに手を出した私が悪かったのだと深く反省しました。
このシュートはもうこれ以上上には伸びないのでしょうか。
同じく2m近く伸びたものが一本と根本から少し太めの赤いシュートが30cmの一本が残っており、主人はもう折れてしまったメインは諦めて、他に養分をやるように切ってしまったほうがいいのではないかというのですが、私としては葉の付け根から花芽が出始めているし、諦めきれないのですが同じような経験をされた方はいませんか。

「つるバラを折ってしまいました」の質問画像

A 回答 (2件)

>葉の付け根から花芽が出始めているし、

一季咲きだから蕾は付かないかもしれないけれど、そこから新芽が吹き新梢(新枝)が伸びて来ます。
その葉のすぐ上(6~8mmぐらいのところ)でハサミで剪定してやり、トップジンMペーストを切り口に塗布し、癒合促進及び病菌の侵入を防いでおきましょう。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00149.html
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、、やはり新芽が出るのですね。。
本線はこれ以上伸びない?かもしれないけど、ってことですよね。
切り口に薬を塗る、というのは初めて知りました。
早速やってみます!

折れてしまった部分をきちんと水の中で斜めに切り、槌に植えて刺し芽をしてはどうでしょうか?

今に時期暑いので、付くのは難しいですが・・・
捨ててしまうのは残念ですから・・・
メインの先端がじくじくとなっていて固まらないときは「オロナイン軟膏」を塗っておくと腐りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、やっぱり2m伸びたものを諦めるのは本当につらいです。。
薬を塗ってでも残してあげたいので早速やってみます。
なんだか人間の傷みたいですねw