プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販でショックアブソーバーを購入しました。
届いた二本を体重をかけて縮め、伸びきりまでの様子を観察すると、必ず片方が早く伸びきります。。。
車につけても問題ありませんか?
単純に考えて、左右オイルの粘度が違うか、たまたま片方が暖まっていたか(多分これはない)。。
実際につけたらどうなるか教えてください。
伸びが速いほうを右につける(自分は右コーナーの方がスピードが速いです)とか、考えたほうがいいですか?

A 回答 (5件)

ん~、程度問題だけど普通に使う分にはさほど支障は無いんじゃない?まぁ現物見なきゃ判断出来ないけど、普通にそこら走ってる車だって走行距離いけば左右の減衰力はかなりバラバラになってると思うぞ。



>伸びが速いほうを右につける(自分は右コーナーの方がスピードが速いです)とか、考えたほうがいいですか?

普通は左右が決まってる筈ですが…2本とも全く同じ形状のものですか(?_?)
ブレーキホース用のブラケットがくっ付いてたりするので左右入れ替えは原則不可だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
ごく一般的な使用の車ですから問題なさそうですね。

左右については。。。ストラットじゃないです。後ろのショックアブソーバーです。

お礼日時:2009/07/09 21:36

ダンパーって結構精度が要求される部品でもあるので、


安物では結構そういう誤差ありますよ。

確かに、車や製品によっては、
左右バランスまで考えてチューニングされてるものはありますが、
そこまでやってあるモノは実際少数派です。

無論、減衰力調整型で調整ダイヤルの位置がずれてるとか、
販売店等の手違いで違う製品が紛れてるは論外ですが、
付けてみて明らかに変でなければ、問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いショックじゃないのでこんなもんなんですね。
よく乗って確認してみるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:39

エーと・・・なんでダンパーが伸びるのか知ってますか?


ダンパーの中には空気室があります。無いとダンパーのシャフト出入りできなくなるためです。
低圧ガス封入式だとかモノチューブ式だとかは特にシャフトの伸びがあります。
そこでですが伸びの速さが違うのはダンパー内のガス圧の違いを疑った方がいいのではないですか?
モノチューブなら問題ないのですが、低圧ガス封入式だと通販みたいにごちゃごちゃに運ばれると中の空気が空気室からダンパー上部のオイルシールの方に行ってしまい空気が抜けることが考えられます。そうすると圧力が減り、シャフトの伸びが遅くなると考えられます。
この場合の問題点は車の左右に車高差が出ることなんですが、たぶんあまり問題はないでしょう。
あまり圧力が抜けすぎるとスウィッシュ音がでますが・・・
もう一つ疑うとしたらオイルシールのフリクションの差でしょうか。
こちらはモノチューブ式の方が出やすそうに思えます。モノチューブ式は内圧が高いためそれをシールするためには締め付け力を強くする、つまりフリクションがもともとデカイので個体差が表面に出やすいと思われます。まーこれもさほどの問題にならないでしょう。
減衰力の差よりもこちらの方が伸びの違いの原因と思われますがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまどきのショックですのでさすがにガスは入っていますが、ビルシュタインのモノチューブのような高価なショックじゃないです。
ちなみに空気じゃなくて窒素ガスが入っているようです。
ガスとオイルが入れ替わっちゃったのなら、しばらく走っているうちに元に落ち着く可能性もありそうですね。
あと、ショック内のガスって、そんなに簡単にぬけるもんなんでしょうか。

お礼日時:2009/07/09 21:44

殆どそんなものですよ、カヤバでもモンローでも「伸びきりまでの時間差」なんて・・・


取り付け直前には、押し引きしてオイルを落ち着かせ、立てて置くだけですね。
今まで交換したダンパーで「同じ時間」で伸び切った事なんて経験無いですョ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カヤバでもモンローでも
まさしく今回取り付けたのもこのクラスのショックでして。。。
ですからそれほど気にはしてないんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/11 13:44

単体状態で 押して 伸びきるところまでの 速度が違う


車に付けた場合は、車重状態に縮まった状態方の伸び縮みなので 条件は少し違います。
実際に装着し 直線で 左右にハンドルを少し振り 挙動の違いが感じられなければ とりあえず問題なと判断できるでしょう
細かく 余り気にしない方がよいと判断します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行19万キロちょっとで今まで交換したことない状態で乗っていましたので、もし多少支障があったとしても多分わからないと思います(家人)。

お礼日時:2009/07/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!